格闘妄想☆梵婆家

本来なら超ビッグイベントなのですが、

果たして格闘技ファンには届いているのか?

果たしてプロレスファンにも届いているのか?

いまいちよくわからないのが、

12.31 両国国技館での、

『INOKI BOM-BA-YE 2012』です。
INOKI BOM-BA-YE 2012 ポスター

小川直也vs藤田和之という、

プロレス界の切り札的カードが実現するにもかかわらず、

マスコミもファンブログの煽りも、

なかなか盛り上がりを見せません。

この試合の立会人とも言うべき、

アントニオ猪木でさえも、

Dropkick(ドロップキック) Vol.8 (晋遊舎ムック)
 Dropkick Vol.8 より

猪木
「“旬”じゃなくなっちゃった」


…という感じでして。

しかしながら、ここ10数年間プロレスを観て来た方であれば、

心躍らない訳がないマッチアップな訳で。

とにかくこの試合が発表されるまでの、

一連の流れはプロレス本来のドキドキワクワク感が満載でした。
小川と藤田、遂に対峙

IGFファンブログの頂点に位置する、

123daさんのブログでおさらいしてみましょう。

 見たくない奴は見に来るな! より
外務省がIGFパキスタン興行延期要請!猪木「危険?だからこそやるんだ」 藤田は猪木に命を預け出撃表明

藤田和之トークショー開催でカシンも飛び入りか!今週の週プロは藤田宣言「IGFは必ず業界の盟主を取る」

澤田敦士が藤田との交換条件に応じる構え!フロント代理として小川直也と直接交渉か・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

藤田が来場する小川に警告「一つだけ言っとくぞ!」 小川は澤田のセコンド拒否で当日来場ドタキャンも・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

藤田和之がUFO目撃でIGF騒然!「小川直也が来る!?」・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

澤田ついに交渉実る!小川直也がIGF出撃表明「藤田をぶっ殺す気持ちがあるなら行ってやる」・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

大みそか小川直也と闘うのは藤田じゃない!澤田敦士「リミッター解除できる“時は来た!”」

藤田が来場する小川に警告「一つだけ言っとくぞ!」 小川は澤田のセコンド拒否で当日来場ドタキャンも・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

小川直也が明日“大暴走”を予告!澤田敦士は本気で番狂わせ狙い「藤田を締め落とします」・・・IGF10・16TDC大会「GENOME23」

猪木明言“12月パキスタン興行開催決定” 新暴走王・鈴川真一が小川直也襲撃予告!本日IGFTDC大会「GENOME23」直前情報

IGF大晦日開催決定!澤田壮絶轟沈で小川直也が藤田戦に意味深発言「この世界に一人だけでいいだろ」

猪木がIGF大晦日の藤田×小川戦をひとまず解体することを示唆!

小川直也が猪木IGFに大激怒!?今夜何を語るか22時~ラヂオつくば!救急搬送された澤田は今なお立ち上がれず

猪木が大晦日に超大物投入か!藤田「IGFが準備を進めてるみたい」・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

IGFに戦慄走る!今週の週プロ表紙は藤田和之vs小川直也で10・16TDC大会詳報「GENOME23」大特集

大晦日の藤田×小川戦消滅!猪木苦言「小川は方針が変わった事に気付いていない」・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

出直し誓う澤田敦士が小川直也に警告「本当に今までのIGFと違うから」

猪木復活!大晦日全面プロデュース宣言で藤田×小川戦はなし・・・IGF大晦日「INOKI-BOM-BA-YE 2012」

もっと燃えろ!猪木が小川直也の猛特訓を評価し藤田戦前進・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

「藤田の総合ルール要求に小川が逃げた?」ではなく小川直也の総合ルール要求に藤田和之が拒否?・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

小川直也が猪木をジジイ呼ばわりし藤田戦レフェリー要求「こっちは覚悟決めてやってるんだよ!」・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

猪木が小川のレフェリー要求否定せず!IGF世界シリーズ開幕で大晦日予想外のTV局が放送・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

俺はどんなルールでも構わない!小川直也が藤田のノールール戦を受託し完全勝利を予告・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

猪木イズムの果たし合い!藤田和之×小川直也戦正式決定・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

藤田が小川との果たし合いに覚悟を決める「究極ルールは総合格闘技ではなくプロレス」 金沢克彦氏またしても一転「小川、オマエ男だ」・・・IGF大晦日「INOKI BOM-BA-YE 2012」

…いやいや、これ全部読んでいったら、

否が応にも盛り上がらずにいられないですよ。

そして、いつもの事ながら、

123daさんは凄いなぁ、と。

ファンブログのレベルをとっくに超えていますし、

何より全くブレないですもんね。

さて、この試合で最も重要なのは、

ルール云々以前に、

小川がもう一度“あの日”(参照:イッテンヨン事変~前編~~後編~)に戻れるかどうか?

という事だけでしょう。

私は例の如く無責任に、

この試合後の光景を妄想したりする訳です(参照:格闘妄想☆闘強導夢格闘妄想☆G1編)。



【CASE1 藤田勝利の場合】

藤田「見ましたか? これが暴走王と言われた小川の実力です。はっきり言って強かった。…でも!! 俺が勝ちました!! 俺の方が強かったという事です。…おい、次は誰だ?」

鈴川、鈴木、澤田がエプロンまで上る。

「お前ら、やんのか? いつでもいいぞ。いつ何時だってやってやるよ!! …でもな、今日は降りてくれ(微笑)」

微笑を浮かべたまま藤田は客席後方を指す。

「ここIGFは闘いのリングだ。プロレスでも格闘技でも、どっちだっていい。ただ!! 闘いのないリングがここよりも上に見られてる事が、もう我慢ならねえ!! …おい!! 新日本プロレス!! 誰だチャンピオンは? 棚橋? 中邑? お前ら二人まとめて潰してやるよ!! …イッテンヨン、このベルト持って乗り込んでやる!!」

ここで猪木リングイン。

猪木
「藤田っ!! おめえ勝手な事言ってんじゃねえよ。新日本?…ンムフフ、やるんなら本気で殺して来いよ。あー!? やれんのかっ!!」


闘魂ビンタ!!

「いくぞーーー!! いーち! にーっ! さんっ! ダーーー!!…あけましておめでとう!!」

【CASE2 小川勝利の場合】

小川「強かったよ、藤田。何とか取れたけど、一歩間違えてたら俺の方が殺されてたな。今日はみんな応援ありがとうっ!!」

鈴川、鈴木、澤田がエプロンまで上る。

「またお前らか? 三下どもが。いつでもやってやるよ、いつでも。…それよりな、一言言わせてくれ。俺が歩いてきた道に、一人だけ追い込みきれなかった男がいるんだよ。PRIDE、ハッスル…いつも目の前にいながら追い込めなかった男」

小川は虚空を見つめて、

「高田ーーーっ!! 出て来ほーーい!!(裏声)」

何と花道奥に高田の姿が。

高田「久し振りだな、背ぇ高ノッポのギョロ目くん。残念だけどな、俺はもうこのリングの登場人物じゃないんだ」

小川「お前、結局また逃げんのか、オラ!?」

高田「まあまあ落ち着け(微笑)。その代わり、お前が闘うのに相応しい男を連れてきた。元々、お前が闘いたかった男だよ」

小川「誰だそりゃ?」

高田「(ニヤリ)ほう、ビビってたじろぐなよ? …男の中の男、出て来いやぁぁ!!」

場内暗転。

一転して大音響の『FLAME OF MIND』どーーーん!!!!!

さて、あなたが見たいのはどっち!?

関連記事

tag : 藤田和之 小川直也 IGF

comment

Secret

大晦日格闘技大会はここ数年は動画サイトで面白そうな試合だけ選んで見るてのが恒例でしたが今年の猪木祭りは楽しみにしてますよ。
藤田小川、鈴川ミルコとできればリアルタイムで見てみたいカード。
石井とミノワマンはそれぞれ対戦相手のキャラにインパクトが足りないという感じです。
妄想として注目カードとして過去にしれっとIGFに出てた田村潔司再出場は望んでました。
Uルールなら相手は誰でも良し。又はカシン辺りに翻弄される頑固者。
来年も想像できない試合が組まれそうな未知数の可能性や大晦日は通常借りれない国技館で犯罪で廃業した元相撲取りの試合が組まれる常識外れな部分も含めてIGFにはとことん突っ走ってほしいですよ。

>レンロスさん

藤田小川、鈴川ミルコとできればリアルタイムで見てみたいカード<PPVあるんでしょうかね?
BSフジで生中継という話もあるそうです。

過去にしれっとIGFに出てた田村潔司再出場は望んでました<ヴァンダレイがサプライズ出場とかっていう噂もありましたし、ここで前触れ無しの登場!!…はないですよね。

大晦日は通常借りれない国技館で犯罪で廃業した元相撲取りの試合が組まれる常識外れな部分<いやぁロスさんならではの観察力ですね。
確かに鈴川が両国のカードに名を連ねているだけで物凄いインパクトですよ。

妄想もう一丁

こんばんは。

もし田村が参戦した場合、田村が赤いマスクを着けマスクマンとして吉田戦で使ったテーマ曲で入場して四方への礼もなく試合で動いている内に田村とバレてファンのどよめきを誘うというのは、いかがでしょうか?

3年位前に出た名前は忘れましたがPRIDEの歴史を振り返るみたいな書籍で田村をタイガーマスクで試合させる計画があったとの記述を読んだ記憶があります。

でも田村の場合、試合中の表情も魅力的だから駄目かな。

>aliveさん

こんばんわ。

赤いマスクを着けマスクマンとして…試合で動いている内に田村とバレてファンのどよめきを誘う<入場曲の時点で半分以上のお客にバレてますよね(笑)。

PRIDEの歴史を振り返るみたいな書籍で田村をタイガーマスクで試合させる計画<あったみたいですね。早過ぎたキン肉万太郎でしょうか。
PRIDEでマスクマンとしてリングに上がったのはドスJrだけでしたかね?

謎だらけ

こんばんは。

藤田対小川戦を見たのですが、全く意味不明でした。暴走王の小川を呼び起こすみたいな発言をしていた藤田が試合中、文句を言いっぱなしで会長を呼べと怒鳴り散らし、結末もいまいちで藤田が試合後、何に対し怒っていたのか、私には、さっぱり解りませんでした。

見ている客を混乱させるのも猪木流と言えば猪木流ですけども。

私はBSフジで見たのですが、地上波だったら一見さんは意味不明すぎてプロレスをまた見たいなんて思う人はいないんじゃないかと思わせる大会でした。

不思議な空間

BSフジで観ました。

前半部分をよく見てみると小川は時計逆回りで藤田の周りを回ってますね。
藤田の左腕にキックを二発…あまりこういった表現は使いたくありませんがプロレスしますからという合図に思えました。
その後、藤田が小川をコーナーに押し込む
何故かレフリーが増えてブレーク
小川がラッシュで藤田が場外
藤田がリングに上がる
両者時計逆回りに回る
かわされますが小川がまた藤田の左腕にキックを狙ってますね。再確認の合図でしょうか。

しかしその後なんですよね
“小川が藤田のヘッドロックを外し脚の裏へキック”
ここで藤田がしきりに「会長どうした」と言ってますね


アントンをテメェ呼ばわりした藤田の怒りは本音でしょうかね?
お客さんに怒るアントンなんてちょっと記憶にないですよ。
小川をコーナーで馬乗りしようとしてズッコケてから慌てて担ぎ上げたのは藤田らしくて記憶にありましたが(笑)

改めて見たら藤田の手四つを拒否しての左腕へのキックですね(^_^;)

>aliveさん

今年も宜しくお願い致します。

藤田対小川戦<良いか悪いかは別として、何だか久し振りに猪木の世界を見たなぁ、と。

見ている客を混乱させるのも猪木流と言えば猪木流<そうそう、良いか悪いかは別として、そうですよね。

地上波だったら一見さんは意味不明すぎてプロレスをまた見たいなんて思う人はいないんじゃないかと思わせる大会<これが2000年代の新日の低迷の遠因であり、これをやらなかった事が現在の繁栄につながってくる訳ですが、今回はせっかくあの二人が向かい合ったのに、強い弱いとか関係ない方向に行っちゃったのが駄目な部分だと思いました。

>しゅるさん

藤田の左腕にキックを二発…あまりこういった表現は使いたくありませんがプロレスしますからという合図に思えました…かわされますが小川がまた藤田の左腕にキックを狙ってますね。再確認の合図でしょうか<私は小川の腹回り見たときにまずモチベーションが低下したというか…。

“小川が藤田のヘッドロックを外し脚の裏へキック”ここで藤田がしきりに「会長どうした」<何かぎこちない攻防でしたよね。

アントンをテメェ呼ばわりした藤田の怒りは本音でしょうかね?<あの場面では作ってる様子はなかったですね。

お客さんに怒るアントンなんてちょっと記憶にないですよ<いやいや、高山vsミルコがぶっ飛んだ時のボンバイエではもっと凄まじいアントンの怒りが見られましたよ。

小川をコーナーで馬乗りしようとしてズッコケてから慌てて担ぎ上げたのは藤田らしくて<とにかくいびつでしたよね。
その中で藤田「あれじゃレスリング出来ない」って…どっちのレスリングを指してるんでしょうね。

>しゅるさん

改めて見たら藤田の手四つを拒否しての左腕へのキック<私も改めて検証してみますね。

この試合は観ています。

私、何がどうなっているのか、よく分かりませんでした。

コメントも全て拝見しましたが、なるほど…
と思いました。

藤田選手は、、「聞いてないよ〜」的な感じでしょうか?

>みーさん

何がどうなっているのか、よく分かりませんでした<今を以ってしても意味不明なんですよね。
また、そういういびつさを大晦日のメインでやってしまうというのも猪木ワールドになるんですけどね。

今なお二人の因縁が続き、小川自身はどんどんタレント化していく…不思議な関係です。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード