桜庭が泣いてるぞー!! 桜庭が泣いてるぞー!!…

今日最も驚いたNEWSはこれ以外に無いでしょう。

Asahi.com(朝日新聞)より
小室哲哉容疑者ら逮捕 著作権巡り5億円詐取認める

大阪地検特捜部は、90年代に多くのヒット曲を生んだ音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)=東京都港区=が自作曲の著作権のうその譲渡話を持ちかけ、兵庫県芦屋市の男性投資家(48)から5億円をだまし取った疑いが強まったとして、4日朝、関係者2人とともに詐欺容疑で逮捕した。小室容疑者の自宅なども家宅捜索した。特捜部によると、3人とも容疑を認め、小室容疑者は「間違いない。申し開きすることは何もない。責任をとって弁償したい」と述べているという。

私ら世代にとって、この人が残した作品はいろんな思い出があると思います。

元気の良かった時代…カラオケでTK(≠高阪)作品を歌った事は一度や二度ではないはずです。

そしてもう一つ、TKといえば…幾度ものカタルシスを味わったこの曲でしょう。

SAKU入場@伝説のマシン軍団

そう格闘技入場テーマ曲史上屈指の名曲。

SPEED TK RE-MIX (TK CLUB MIX) です。

SPEED TK RE-MIX~炎のコマSPEED TK RE-MIX~炎のコマ
(2001/10/24)
TETSUYA KOMUROリン・マブリー

商品詳細を見る


桜庭がこの曲を使用し始めたのはKINGDOM末期。

当時は『流行の映画のサントラを入場曲に』、というプロレス団体にありがちなチョイスだったと思います。

SAKU入場@男祭り2003

PRIDE.1では小室氏の友人という縁で、黒澤浩樹が使用してました。

SAKU入場@2002Dynamite!!

PRIDE.2からの参戦となった桜庭は以後、現在に至るまでこの曲を使い続けてます。

SAKU入場@スーパーマリオ

我々ファンにも、本人にも思い入れたっぷりの曲です。

SAKU入場@マスカラス兄弟

様々なパフォーマンスと共に、あの曲が脳裏を駆け巡ります。

SAKU入場@暴走戦士

中にはちょっとだけ、誰かへタックルした時のように滑ったこともあったかも知れません。

SAKU入場@博士と助手

SAKU入場withSHIMO

でも、それさえも名場面の一コマです。

SAKU入場@メリークリスマス

小室事件について、私が思うのは、

SAKU入場@高田引退

例え小室自身が大変な罪を犯してしまったとしても、一つ一つの作品にまで罪はないという事ですよね。

著作権とか難しい事は知りませんが、今後もあの楽しかった時代にタイムスリップする手段として、TK作品を聴いたり、口ずさんだりするのは“あり”でしょう。

もちろん今年の大晦日の桜庭入場も、この曲が大音量で流れることを楽しみにしてます。

SAKU入場@スマイル
関連記事

tag : 桜庭和志 PRIDE DREAM TK 小室哲哉

comment

Secret

No title

小室さんの逮捕はビックリしましたね。
朝方、レム睡眠状態でラジオ聞いていて夢かと思ってました。

そういえば猪木さんの引退試合には最前列で観戦してましたね。

>123daさん

猪木引退試合以外にも、よくPRIDEに顔出してましたね。
桜庭との交友はなかったと思いますが、リングに素晴らしい曲を残してくれたと思います。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード