朝のイッテンヨン観戦記~八~

さぁメインです。

IWGPヘビー級選手権試合、

棚橋弘至vs鈴木みのる。

年末の後楽園のやりとりを、

私知りませんでしたので、

煽りVで、がっちり気合入りました!!

試合です。

一言、凄い試合でした。

こういう(試合までの)流れ、攻防、結末が、

私の定義での“名勝負”なんです。

解説でも言ってましたが、

鈴木はこれまでの自分の歴史を、

出してきましたね。

この試合で出したか、と。

序盤のレスリングはゴッチさんの形見ですし、

一本足頭突きはまんま組長。

棚橋の口の中を切ったドロップキックは、

新生Uで前田にどやされながら放ってた、

言わば“青春の忘れ物”。

一方の王者・棚橋弘至。

文句なしの防衛記録更新です!!

私を含めたアンチの溜飲を下げに下げてのV11。

何が凄いかといったら、

棚橋の技は新旧問わず、

全てがプロレス技なんですよね。

その中で着実に相手にダメージを与えていく。

これ見せ技全盛の時代に有って、

実は凄い事だと思います。

あとはやっぱり鈴木の表情かな。

現役の中にあって、

“作り”じゃなく魅せれる選手って、

鈴木と田村くらいかな、というのが、

私の持論です。

とにかく…これで年が明けましたね。



今回初めての試みで、

このような記事を連打してしまいましたが、

もし「ふざけんな」というご意見があれば、

今回限りという事で、

お許し下さい(鈴木風にニヤリ)。

関連記事

comment

Secret

No title

お疲れ様です。
レガさんには珍しい更新の仕方ですね^^;
自分も間に合ったのでガクと行ってきましたよ~

個人的にはベンジャミンですね。
本当に昔から絶賛対象スパスタだったのでホッとしました^^;
当然まだまだこんなもんじゃないですから楽しみにしていて下さい。
田中とのインタコンチ戦(もしやるなら)はおそらく度胆抜くようなムーヴが出ると思います。

あとはやっぱり武藤ですよね。。。
もうねぇ・・・トライアンフかよぉぉぉ!!!!!て^^;
この時点で勝ってホールドアウトも読めましたが、もうそんなの超越してますよね。
武藤て秋山に「プロレスLOVE?あの人は"自分LOVE"でしょ(苦笑)」と言われた事もあるぐらいのあれなのは周知のとおりですが、こういうの見ちゃうと・・・・いやいや観てる方をいつでも考えてるよ、と。

そして試合内容も10年ぐらい変わってないですし。
グラウンドがやや弱くなったのかな?とは思いましたが、なんせサイズが違い過ぎますしコントロールできちゃいますよね。

戦前武藤が
「俺にも憧れたプロレスがある。それは大きくて、速くて、強くて、格好いい。」
とコメントしてましたが、まさにそうだと思います。
まず"大きくあれ"と個人的にはずっと思ってます。

20分経過のアナウンスが場内に響いたとき「え!?もう20分!?」と思いました。
こんなレスラー今国内でいるかなぁ・・・。


>人間国宝
あぁ~もうそれ与えてもいいぐらいですね^^;

>たかさん

レガさんには珍しい更新の仕方<時間が有ったので、こういうのもたまにいいかなと。
でもリアルタイムで見てないんで、どこまで意味があったのかはわかりませんけど(笑)。

自分も間に合ったのでガクと行ってきましたよ~<たかさんこそ、お仕事終わりにお疲れ様でした!!

個人的にはベンジャミン…当然まだまだこんなもんじゃないですから楽しみにしていて下さい<もう身体能力がハンパないというか…無駄な使い方だけはしない様にしてもらいたいですよね。

あとはやっぱり武藤ですよね<ちょっと差がありすぎましたね。色んな意味で。

秋山に「プロレスLOVE?あの人は"自分LOVE"でしょ(苦笑)」<BATTの頃ですね。
一貫してますよね。揺るがない。

グラウンドがやや弱くなったのかな?とは思いましたが、なんせサイズが違い過ぎますしコントロールできちゃいます<この辺は武藤最強説のアレでもあるんですが、努力しないでも元々強かったという…天才ってこういうものも含んでの意味なんでしょうね。

「俺にも憧れたプロレスがある。それは大きくて、速くて、強くて、格好いい。」<新日の合宿所で全日中継見て、「ジャンボ鶴田かっけーな」と言ってた武藤の理想像があるんでしょうね。

20分経過のアナウンスが場内に響いたとき「え!?もう20分!?」と思いました<もはやNWA全盛期のH・レイスやR・フレアーの部類でしょうね。
無駄な技を本当に出さないで主導権をとるって、今のプロレス界には奇跡の人です。

No title

棚橋選手は先日愛知県体育館のタイトルマッチを見た時に、やたらと子供からの声援が多いことに気付きました。
それまでは会場のどこからも子供の声援を感じなかったのですが、試合が始まるや解除の其処彼処から声援が飛んでました。
大人はあれこれ言うけども、子供から見て単純にカッコイイものってあるんだなぁ・・・と思いながら、子供の頃プロレスを見てたら父親が「八百長、ショー」だのなんだの、タイガーマスクには「子供だまし」と口を挟んでいたのを思い出しました。

試合後近くにいた子供を担いで、棚橋が見えるようにしてあげました。

>ジョーカー ナリさん

いい話ですね。そういうの大好きです。

やたらと子供からの声援が多いことに気付きました<かっこよさって世代によって全く価値観変わりますからね。
PPVの最後で山ちゃんも言ってましたが、「やり続ける事」が大事なんでしょうね。
今の棚橋は私のようなアンチでも文句の言いようがないですもんね。

試合が始まるや解除の其処彼処から声援が飛んでました<本物ですね、それ。

試合後近くにいた子供を担いで、棚橋が見えるようにしてあげました<私らも会場で色んな大人と接してきた様に、今の子達もプロレス会場から大人の階段登っていけたら、これ幸いですね。
その子が大きくなった時に同じ事をしてあげてる人になっていて欲しいです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード