我が、ベストバウト・オブ・破壊王(1989)

近頃、中邑に「破壊王となれ」発言を繰り返しておりますが、

私が一際、その破壊王に思い入れを持つキッカケとなった試合。

橋本入場

ベイダー入場

1989年11.3 後楽園ホール 

橋本真也vsビッグバン・ベイダー

橋本真也vsビッグバン・ベイダー

このシリーズの前に橋本は凱旋帰国を果たし、メインエベンターとして活躍。

そしてIWGPタッグ王座奪取。

1シリーズ遅れで凱旋したライバル蝶野との出世争いが始まらんとしていた。

そんな中で橋本は連日のようにベイダーと対戦。

若さに任せた突貫ファイトで、互いに怪我が絶えなかった。

そんな中でシリーズ最終戦のメインにマッチメイクされたこの試合。

橋本のバックドロップ

膝も万全な当時の橋本はバックドロップでベイダーの巨体を投げきります。

蝶野が見つめる

しかし放送されなかった序盤戦部分でのベイダーのラフ攻撃に顔面ボコボコ。

破壊王は左目が腫れ、口の中を切る

それでも力でボディスラム敢行。

前出のバックドロップもそうですが、晩年のベイダーみたいに膝で反動付けてません。

完璧なボディスラム

しかしベイダーの攻めは厳しい。

顔面への裏拳

これなんか首飛んで行きそうな勢い。

ショートレンジのラリアート

場外でもフルスイングでイスを振り切る。

フルスイングのイス攻撃

ワンチャンスで逆転してニールキック!! (クロネコで隠れてますが…)

起死回生のニールキック

さらに必殺のDDT!! (ネコさん…)

さらにDDT

ベイダー大ダメージ

リングアウトながらベイダーから初勝利。

橋本ギリギリ20カウント間に合う

勝利の雄たけび

この後のシーン…私は新日史上に残る名場面だと思います。

死力を尽くして…

美しい嘔吐

道場で血ヘドを吐いてきた選手はたくさんいたと思いますが、試合後のリングで観客とカメラを前にして激しく嘔吐。

ベイダー戦初勝利

会場のファンも心から橋本の勝利を喜んでます。

館内大興奮

当然この後にダラダラとマイクでしゃべる余裕なんかありません。

こういう試合こそが、新日本プロレスなのだと思います。

また、こういう試合を見せられてきたから私らの世代は現状に苦言を呈してしまうのだとも思います。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 橋本真也 ビッグバン・ベイダー

comment

Secret

No title

確か長州さんのラリアートくらった瞬間も吐いてましたよね。

橋本選手は猪木さんと全く同じ受け方で、
相手の力とか怒りを最大限に引き出した上で真正面から受けるので体が持たないですよね。
だから凄いんですけどね。

橋本選手の場合は猪木さんほどの頑丈さがなかったために、ダメージを蓄積していたような気がしますね。

猪木さんの場合は、ああいう体ですけどかなり頑丈ですね。
ベイダーやビガロの前にハンセン、ブロディ、ホーガン、アンドレと何度もやってますからね。

No title

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

>123daさん

リキ・ラリアートに吐いたのはむせてた時でしたっけ?
橋本の受けは小細工無しでしたからね。そこが魅力でした。
プロレスラーとしては相手の力を受け流すことも技術の一つだとは思いますが、ベイダーとかノートンのブチかましを正面から受けてた三銃士は改めて凄かったんですね。

猪木の場合は天性のものですよね。
しかし前田のキックをスカす様になったとき、ちょっと寂しかったですね。

>サトシさん

いつもありがとうございます。

No title

確か長州、飯塚vsマサ、橋本でしたか?ラリアート受けたと同時に噴出してましたから長州さんにぶっかけてましたよ(笑)

橋本選手も晩年はボロボロでしたしね。相手の力を受け流すのも重要ですよね。

猪木さんの場合は致命傷はくわないという見極めができるのでしょうね。大阪城での猪木さんが前田さんの差し歯を吹っ飛ばした試合はタッグでありながら格闘技戦のような緊迫感でした。長州さんや越中選手は当時まともに受けてましたからね。


>123daさん

大阪城での試合<ジャパンカップの公式戦ですね。
あの試合は私も好きです。確かあの時のショートレンジからのニールキックをかすめられて、猪木の方が及び腰になりましたね。
後日の優勝戦では終始すかされて、前田のコメントで初めて「猪木とやって悲しくなった。もう追い詰めない」というのが出ました。
あの頃がターニングポイントでしたね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード