時代遅れ

5.3福岡。

『レスリングどんたく』が近づいて来ました。

もちろん私はPPV観戦です。

PPVを観ながらHDDに録って、

観た後に頭と尻だけカットして、

DVDに焼く。

これ友人用のDVD。

のちに残す試合だけ残して編集。

で、自分保存用のDVDに焼く。

以前から、この一連の作業なんですが、

実は1月以降、変わってしまいました。

そうです。

スカパーHDを導入(参照:10年)してから、

思いもしなかった事態が起きたのです。

かつて地上波がデジタル化した当初に、

悪名を轟かせた“コピーワンス”!!

あの“ダビングは一回だけよ”ルールによって、

スカパーからの録画番組は全て、

自分保存用の一枚だけが許される物となったのです。

これを全く知らずに失敗したのが3.7のZERO1両国、

橋本大地デビュー戦(参照:感涙)です。

いつも通りの工程で友人用のDVDが出来、

「さて編集を…」と思ったら、

番組がない!!

消えている!!

どこ行った!?

そうです、これがコピーワンスの怖ろしさなのです。

結局、無編集のフルバージョンが手元に残っている訳ですが、

ずっとスカパーはこのままいくのでしょうか?

地上波は総スカン食って早い段階で“コピー10ス”に改善しましたよね。

ちゃんとHD録画するなら、

レコーダーもスカパーHD対応機種に買い換えなきゃならんし、

これならアナログのままで良かったなぁ。

…という訳で、

5.3福岡、間近です(笑)。

関連記事

tag : スカパー

comment

Secret

No title

こんにちは!お久しぶりです。自分も全く同じ悩みを抱えています。最近FさんにCCカーニバルを送ったんですけど、かなり悩まされました。DVDもCPRMのVR形式になるので互換性が下がりますよね。自分もよく友人に渡すので、とてもイヤな仕組みだなあと思う毎日です。
どんたくは、今生観戦しようか迷ってます(笑)

No title

実は久々に密航(古w)しようかと思っていたのですが、ギリギリだと旅費が高いですよね><
諸々で15万ぐらい飛んでしまいそうだったので諦めました。。。
もっと早く計画が立てられればよいのですが、いかんせん・・・。

自分もPPV観戦します!!

>H.Tさん

こんばんわ。
本当にお久しぶりですね!!

DVDもCPRMのVR形式になるので<その辺の仕組みに全く疎いんですよ。訳がわからんのです。

とてもイヤな仕組み<いずれにしてもそういうことです(笑)。

どんたくは、今生観戦しようか<いつもアグレッシブですね!!
たまにはまた以前の様にブログに古い映像をUpしていただけると嬉しいです!!

>トラさん

実は久々に密航しようかと<トラさんもアグレッシブですな!!

もっと早く計画が立てられればよいのですが、いかんせん<カードが読めませんもんね。
今回はメインに尽きるでしょうか?
…7月、真駒内はお待ちしています(笑)。

自分もPPV観戦<楽しみたいですね!! 私も久々にリアルタイムで観れそうです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード