プロレスの使命

東日本大震災発生から、

5日が経過しました。

依然として各地での余震が続き、

昨夜には福島、静岡と、

立て続けに大きな地震が発生しました。

福島は原発の事もあり、

一際大きな不安はつのります。

また東海地方には、

静岡のALEXさん、岐阜のアスク御大、愛知のROSESさんらも住まれており、

決して他人事ではありません。

そんな中、

各団体の今後の試合予定も、

大幅に変更を強いられています。

 カクトウログ より
TARU「僕は…『人間』として義援金を募りたい」~東日本大震災 マット界への影響まとめ 3月15日

中でもZERO1をはじめ、NOAHパンクラス…その他いくつかの団体の行動力には、

本当に頭が下がる思いです。

津波が襲って来た時の、

地獄絵図のような映像と、

過ぎ去った後の、

瓦礫の山の状態。

何度見ても素直に、

「怖い」としか言い様がありません。

本当に地震と津波でお亡くなりになられた方々には、

心の底からお悔やみの言葉しかありませんし、

ご生存された方々には、

最大限の尊敬を払います。

それ以外の飾った言葉は出て来ようもありません。

未だに被災地には、

まともな食事も摂る事が出来ず、

限られた燃料で寒い中、

耐えている方がたくさんおられる様です。

被災地以外の方の中には様々な不安から、

食料品や燃料を買い占めてる方が多数いると聞きます。

どうか被災者の方に、

それらが不足してしまう事などない様に、

私も含めて戒めておきたいと思います。



しかしながら大津波が去った後…、

戦争を知らない世代の私にとって、

それは想像の世界にあった“焼け野原”。

まさしく“終戦直後の映像”の様でした。

今はまだまだそれどころではないですが、

いずれ余震がなくなり、

本格的に復興への道が始まる頃、

その時こそがプロレスの出番だと思っています。

創成期に力道山vs木村政彦が行われた事で、

日本のプロレスの在り方が決まった様に(参照:プロレスラーの強さっていう意味みたいなもの)、

敗戦直後、失意の日本人を救う事で、
街頭テレビに黒山の人だかり

日本のプロレスの使命は始まりました。
空手チョップ1

大きなアメリカ人を打ちのめす事で、
空手チョップ2

日本人の威信を取り戻して行った訳です。
空手チョップ3

“日本プロレス界の父”力道山の黒タイツが、

日本を復興させる原動力だったのです。
日本プロレスの父、力道山

東北のみならず、

この震災で打ちひしがれた日本人が、

再び強さを思い出し、

復興へ動き出す時、
最後は全身でぶち込んだボマイェ

再び“黒タイツ”の出番が来るはずです。
恒例の試合後マイク

「プロレスに何ができる? 可能性、俺はその可能性、信じてんの」

関連記事

tag : 力道山 中邑真輔 東日本大震災

comment

Secret

ビバ!!黒タイツ

プロレスを見ると 元気が出て来るんですよね。
人間の心の奥に ある 燃える魂に 火を
つけて くれるからだと 勝手に思ってます。

燃える闘魂  良くできてる言葉だなぁ~と
シミジミ 思う 今日このごろです。

今こそ 魂 燃やして 一緒に乗りこえよう!!

>ケロさん

プロレスを見ると元気が出て来るんですよね<プロレスに限らずプロスポーツの存在意義っていうのは、国民に元気を与える商売なんだと思いますよね。

燃える闘魂良くできてる言葉<日本人の場合は闘うというのが、他者や困難に対してよりも、自分に対する部分が大きいと思います。

今こそ魂燃やして<私ら道民に出来る事…自分の立ち位置で出来る事をやりましょう。

こんばんは。

東海、東南海、南海が来たら名古屋は壊滅ですね…。

石澤も仙台にいるという噂で、連絡取れなかったようですが、無事だったそうですね。

>ROSESさん

東海、東南海、南海が来たら名古屋は壊滅<日本に生まれ育って、ここに住んでいく以上はほとんどがプレート上ですからね。
どこで何が発生するのかは神のみぞ知る部分でしょうから…逆に言うと、どこで大地震が起きても決して他人事にはならないんですよね。

石澤も…無事だったそうですね<仙台なんですね。生命力の強い選手ですからね。
他にも東北を拠点とした選手はほとんど無事だったようですね。

ただ気になるのが茨城(にいるはずの)の中野龍雄なんですよね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード