藤波vsアリ(1972)

ブログで昔の試合を記事にしていて、

皆さんから、

「猪木vsアリをお願いします」という、

要望をよく頂きます。
猪木アリ調印式

しかし、リアルタイムで見ていないのはもちろんですが、

完全なノーカット版が発売されていないので、

なかなか記事にまで仕上げる事が出来ません。

その代わりと言う訳ではないのですが、

猪木vsアリが実現した1976年から遡る事、

4年前に“藤波辰巳vsアリ”が実現していた事が発覚したのです!!

それは場所もシチュエーションも、

意外だらけの一戦でした。

燃えよ闘魂
 燃えよ闘魂 より
アフリカ冒険記

猪木
四十七年の夏だった。
わたしは藤波を連れて、アフリカのケニアの奥地に猛獣狩りにいった。キリマンジャロの下に世界でも有名なドクター・ナジという自然公園がある。
わたしはここで現地の腕っききのハンターと共に、猛獣狩りのキャンプをはった。
猛獣狩り! ハンティングが目的ではなく、アフリカの大自然の中に自分を置いてみたい、というのがこのアフリカ行きの理由だった。
いろいろ面白いこと…いまこうして思い出してみると、ゾッとするような話もある。


新日旗揚げの年、

その夏に猪木は付き人の藤波を伴って、

ケニアに猛獣狩り!!

これだけでも衝撃の事実なのですが、

この僻地にアリが現れ、

しかもその標的が猪木ではなく、

当時、一人の若手に過ぎない藤波だったというのですから、

まさに衝撃的です。

猪木
その夜は不気味な、それこそ死んだような静寂の中にあった。
普段だと夜でも鳥の鳴き声や、ハイエナの遠吠えなどが聞こえるのだが、とにかくコトリとも物音がしない。
(略)わたしは突然、ものすごい絶叫でまどろんでいたねむりを破られた。
テントをとび出してみると藤波が転げまわっている。


突然、静寂を打ち破るドラゴンの悲鳴!!
「ぐぁーーー!!」

猪木も現地の人もその声を耳にするや、

一斉に飛び起きます。

一体、何が起こったのか!?

猪木
すごい蟻が藤波の体にびっしりとくらいついているのだ。
わたしはあわてて手にしていた上着で藤波の体をたたきまくり、蟻を払ったが、その程度のことではどうにもならない。現地の人が「灰だ、灰だ!」と叫んで、まだ熱い灰の中に藤波を投げこみ、灰だらけにしてたたきまくり、やっと蟻を追い払ったが、藤波の体は見るも無残、蟻にくわれて赤くふくれ上がっていた。


アリ…!!

蟻…!?
蟻 ボマイェ!!

そうです、

藤波が闘ったのはモハメド・アリではなく、

“ケニアの蟻”

現地の人から、

蟻が進入して来ない様に、

蟻が苦手とする灰を周囲に蒔く事を教わったにも拘らず、

「たかが蟻…」と、

蒔かずに眠り、

案の定、進入してきた蟻の大群に襲われてしまう藤波。

のちに全身の腫れは引いたのですが、

鼻だけは後遺症として、

腫れが引かなかったそうです。

…いや、嘘嘘っ!!
藤波のコシティ

でも、この不用意こそさが、

藤波の魅力でもあります。

関連記事
スポンサーサイト

tag : アントニオ猪木 藤波辰巳 アリ

comment

Secret

No title

蟻だったのですね(笑) しかしケニアに猛獣狩りとは凄いです (~_~;)

No title

先日某テレビ番組で軍隊蟻に防護服着用でも中に侵入されて襲われた芸人が、熱帯系の蟻は巨大で毒針で刺すから洒落にならんとコメントしてましたから襲われ方が半端でないドラゴン凄すぎです。
私もミニブック自伝で読んだ記憶があるのですが、それは猪木さんが蟻に襲われているドラゴンを見殺しにして朝までそのまま隣で寝てしまう(記述「私はまた寝た。」)という猪木節炸裂の内容でした。これは多分ゴーストライター作でしょうが、読んだ時分猪木さんならありえると妙に納得していました。

>腹さん

ケニアに猛獣狩り<テレビの企画か何かだったんでしょうかね?
プライベートだとしたら確かに凄いですね。

>病弱者さん

熱帯系の蟻は巨大で毒針で刺すから洒落にならん<でかいだけでも脅威ですけど、毒まで持ってますか!!

猪木さんが蟻に襲われているドラゴンを見殺しにして朝までそのまま隣で寝てしまう<そっちの方がしっくりいきますね(笑)。
猪木にすがる若きドラゴンに「テメェで処置しろ!!」とか(笑)。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード