中邑3度目のIWGPを振り返ろう~episode 6~(2010)

中邑真輔の防衛ロードを振り返るシリーズ、

いよいよ佳境に入って参りました。

その6度目の防衛戦の相手は、

同い年であり、同期であり、前パートナーだった、

後藤洋央紀です。

ファンの方には申し訳ないのですが、

この後藤という選手、

私としてみれば棚橋以上に思い入れのないレスラーといえます。

一昨年のG1なんかを見てると、

勢いに乗ると、

アベレージ以上のものを発揮する選手というのは分かるのですが、

現在のランクについて言うならば、

いかんせん柴田勝頼(同級生)が抜けた事による“繰上げ当選”じゃないかと。

そんな選手との試合。

2010年4.4 後楽園ホール

IWGPヘビー級選手権試合

中邑真輔vs後藤洋央紀

中邑真輔vs後藤洋央紀

青学と国士舘。

大学が同期のアマレス出身の二人、

スタートは後藤の片足タックルからです。
後藤一発目の片足タックルは、

中邑はベーシック1ともいえる返しで、
中邑倒れず

足を抜いていきます。

2発目のタックルで、
2発目でバックに回るが、

バックを奪うことに成功しますが、

すぐに中邑も切り返してバックの奪い合いに。
取り返されてバックの奪い合いに

足を刈ってからの3度目のタックルで、

今度はテイクダウンを奪いますが、
3発目でテイクダウン成功、

中邑はあっさりバックマウントを取って、

離れ際に頭部を踏み付け。
あっさりバックマウントを取られ、さらに踏み付け

怒った後藤はバックドロップから、
怒りのバックドロップ

場外戦に持ち込むと、

フェンスに投げつけて村正=ニールキック。
場外での村正

リングに戻っても後藤の攻勢は続きますが、
後藤の攻勢が続くが、

この膝一発で逆転。
膝一発で逆転

エプロンでのニードロップはいつ見てもエグい。
エプロンでお返し

中邑の逆片エビ固めは珍しいですね。
珍しい中邑の逆片エビ

中腰の後藤にミドルキックの連打。
ミドルの連打を、

4発目を受け止めて、

パワーボム。
受け止めてパワーボム

ここから再び攻勢に出ますが、

攻めきれず、また中邑ペース。

ですが、このボマイェをかわすと、
串刺しボマイェは自爆を誘い、

一気にチャンス到来。

荒技の雪崩式ネックブリーカーから、
雪崩式ネックブリーカー

ラリアートと首への猛攻。
ラリアートは強烈

勝負に出た2発目のバックドロップは、

中邑が宙で切り返して、
2発目のバックドロップは切り返して、

後頭部へのボマイェ!!
ボマイェ!!

フロント→スリーパーと渾身の力で締め上げます。
締め上げる

スタミナを奪った後に2発目のボマイェに行きますが、

後藤はキャッチすると、
2発目のボマイェを受け止め、

牛殺し!!
牛殺し!!

ここから後藤の猛攻が始まります。

バックドロップ。
バックドロップ

地獄車。
地獄車!!

そして昇天・改!!
そして昇天・改!!

さらにリバースの大技を狙いに行きますが、
次なる大技は、

中邑が死に体から飛びつき逆十字への切り返し。
中邑が飛びつき十字に切り返すが、

さらに後藤は昇竜結界への切り返し。
さらに後藤切り返して昇龍結界

互いに譲りません。

こうなれば最後は意地です。

張り手の応酬から、

後藤は顔面へのナックル。
張り手の打ち合いから後藤ナックル、

中邑も当然、打ち返します。
中邑も打ち返す、

後藤は一歩出てラリアート。
強烈なラリアート、

さらに走って2発目を狙いに行くと、

ここで膝!!
2発目を膝で迎撃して、

立て続けにボマイェでカウント3!!
最後はボマイェ!!

終わってみれば、

アベレージを大きく上回るチャンピオンシップでした。

それにしても後藤という選手、

オリジナリティに関しては新日一なんですよね。

この試合で披露した“地獄車”をはじめ、

“回天”、“雪崩式回天”、“昇天”、“昇天・改”、“牛殺し”、“村正”、“昇龍結界”…

技のアイディアが図抜けているというか、

うがった言い方すると“ノア的”ですね。

冒頭でさんざん否定しておいてアレですが、

もしファイプロの新作が発売されたなら、

私は迷わずに後藤のキャラを使う事でしょう。

そして、
「次は誰だ」

次なる挑戦者に、
名乗り出た真壁

名乗り出たのは、
これが宣戦布告

振り出しに戻って、

真壁刀義でした。
挑戦権強奪

関連記事

tag : 中邑真輔 後藤洋央紀 IWGP 真壁刀義

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード