腕ひしぎ逆…十字

一昨日の記事 本家と元祖の闘い にコメントを下さった毎日がYukiYuki さん。

その際の「馬場にはUWFの関節技はきまらなかった」が気になったので、馬場さんがシュートを垣間見せた(???)瞬間の画像を用意してみました。

ジャイアント逆十字壱

ハンセン相手にガッチリとロックした腕十字です。

完全に肘を伸ばされているハンセンは足をバタつかせてエスケープを図りますが、馬場さんの体もついて行きます。

しっかりと大腿で腕を締め付けて固定手の平を上に向けています。

これは逃げられないでしょう

ジャイアント逆十字弐

やはりアトキンス直伝のグラウンドテクニックは確かなようです。

一方、猪木の腕十字です。

アントン逆十字壱

怪力のラッシャー木村の腕はなかなか伸びきりません。

アントン逆十字弐

ロープに木村の足が掛かったのを見届けた上で尻を持ち上げ、力を加えます。

ズバリ、汚い真似です。

この汚さこそが強さです。

馬場さんの強さもプロレスラーの強さ、猪木の強さもプロレスラーの強さ。

本質は全く異なります。
関連記事
スポンサーサイト

tag : アントニオ猪木 ジャイアント馬場 BI砲

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュート技術を兼ね備えていたジャイアント馬場

 Gスピリッツ Vol.7にジャイアント馬場の秘めたるシュート技術が掲載されていました。興味深かったです。雑誌にも書いてあったんですが、馬...

comment

Secret

No title

馬場さんの場合は押さえ込み技に近いですよね。プロレスでは動けなくさせたら勝ちなので正しいです。

猪木さんの場合はロープブレイクの時が一番危険ですよね。相手に緊張感を与えるテクニックですよ。

No title

馬場を見ていて思い出しましたが、スリーパーをかけ寝ころんで足で胴をフックしているのをみて、馬場が言いました。
「スリーパーは立ってなくちゃ駄目です」と。
そういえば、バーン・ガニアは立ったまま、スリーパーをかけてギブ・アップをとっていました。

でも鈴木みのるの「さかおとし」は話が別でしょう(鈴木が佐々木にこの技で勝ったのを見たものでw)

>123daさん

押さえ込むことで優位を示すのか、相手を屈伏させる事で優位を示すのかは人それぞれですが、ある意味それも正しいのでしょうね。

長州や坂口はそういう場面でも肩を付けにいってましたね。

>毎日がYukiYukiさん

馬場さんの解説…寝技についてはメチャクチャでしたからね(笑)
アキレス腱も極めるポイント違って多様な記憶があります。

立ってスリーパー極めても効果があれば相手は立ってられないわけですから。
鈴木のスリーパーに関しては高山曰く「現時点では日本人ナンバー1」らしいです。

No title

こんにちは!TBありがとうございます!馬場のシュートテクは、自分の中ではいまだ謎です(笑)。ただ馬場本人がシュートにこだわりがあったのは間違いないと思うんですよね。写真の馬場の腕ひしぎ逆十字は柔道経験のある紫レガさんの目から見ても良い逆十字のようですね。興味深いですよ。
 猪木がさすがですね(笑)。心憎いというか悪賢いながらも強さを主張してますね!

No title

youtubeでラジャ・ライオンにかけているのを見て驚きました。

>H.Tさん

こちらこそ、いつもすみません。

写真の馬場の腕ひしぎ逆十字は柔道経験のある紫レガさんの目から見ても良い逆十字のようですね<…いや…あの…ちょっと紛らわしかったですね(汗)
あれは“皮肉”でして…実際には全く極まってません
極まる要素は一つもありません

今後はあまり捻らずに真面目に書いていきます。
m(_レ_)m

>ROSESさん

ラジャ戦の十字<あれこそが押さえ込みでしょうね。

腕十字

腕ひしぎ逆十字を本当にかけるんだったら、掴んでいる相手の手を親指が上にくるようにして、お腹を突き上げるようにして相手の肘を極めてしまわねばなりません。単につなぎの痛め技として使っているんでしょうね。

>通りすがりさん

初めまして。コメントありがとうございます。

単につなぎの痛め技として<この技の意味ってプロレスにおいては微妙ですよね。
掛け手と受け手によってこの比重が変わってきます。
宜しければ↓の記事もお読み下さい。
素人なりの分析をさせてもらっています。

http://murasakilg.blog64.fc2.com/blog-entry-44.html
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード