太陽の最高殊勲選手

気がつけば師走ですねぇ…

今年のプロレス大賞が発表されていたようです。

例年通り賛否両論あるようですが、

受賞者は以下の通りです。

 Wikipedia より
プロレス大賞

2009年の受賞者

最優秀選手賞(MVP):棚橋弘至(新日本プロレス)

年間最高試合賞(ベストバウト):カミソリ十字架ボード+αデスマッチ・伊東竜二×葛西純(11/20)

最優秀タッグチーム賞:曙&浜亮太

殊勲賞:杉浦貴(プロレスリング・ノア)

敢闘賞:真壁刀義(新日本プロレス)

技能賞:飯伏幸太(DDT)

新人賞:浜亮太(全日本プロレス)

話題賞:該当者なし

女子プロレス大賞:さくらえみ(アイスリボン)

特別功労賞:三沢光晴

功労賞:松永高司、テッド・タナベ


新日からMVPが出たのは2001年の武藤以来、

実に8年ぶりとのことです。
2009MVPは棚橋

 新日公式 より
「09年は、新日本の完全勝利です!」 プロレス大賞で棚橋弘至がMVPを堂々受賞!

― 地上派ゴールデン復活も目指す?

棚橋「ま、業界自体の力が復活すれば、おのずと復活すると思うんで、近い将来。来年にでも、僕がなんとかしたいと思います」

― 業界全体を盛上げるためにがんばってる?

棚橋「僕はいつも言ってるんですけど、プロレスに関わっている人、全員に幸せになってほしいんで。これからやることもいっぱいありますね」


どんな規模になったとしても、

プロレス界の顔に選ばれた棚橋弘至

言葉だけじゃなく本当に業界を引っ張っていって、

すぐにでも地上波ゴールデンを取り戻して欲しいです。

あとベストバウトですが、

様々な選手権試合を抑えて、大日本のデスマッチが受賞。

サムライ解約以来、久しく見ていないBJWですが、

生粋のインディーがまともな賞を獲得したのは、

1990年の大仁田以来じゃないでしょうか。

快挙といって間違いないでしょう。

最後に、

中邑真輔の名がありませんね。

年間のアベレージで見ると、仕方のないことかも知れませんが、

業界内の評価は思ったよりも手強いようです。

あとは今年のレガ大賞(参照:【輝け!!レガ大賞2008】)の発表を待つばかりですね(笑)。

関連記事

tag : 棚橋弘至 プロレス大賞 東京スポーツ

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード