プロレスラーの強さっていう意味みたいなもの

123daさんの見たくない奴は見に来るな!より『炎のファイターの旋律!猪木vsモンスターマン』で、猪木の格闘技戦史上屈指の名勝負、猪木vsモンスターマンを振り返ってました。

私も久々にこの試合を見てみましょう。



アーノルド、ベニー、リリーのユキーデ3兄弟を従えて入場のモンスターマン

モンスターマン入場

ユキーデ兄弟を従えて

一方猪木は日章旗を掲げたキムケンの先導で入場。この日の入場からイノキ・ボンバイエ導入。

旗手キムケンと猪木の入場

鮮やかなガウンだなぁ。

オレンジ地の鷲ガウン

ルール等の最終確認。なんと寝技が3秒以内(無理!!)

試合前のチェック

探り合いから…

アントニオ猪木vsザ・モンスターマン・エベレット・エディ

いきなり延髄斬り!! が、もちろんモンスターマンはかわす。

いきなり延髄!!

逆に速いバックキック。

マッハの速さでバックキック

ならばと猪木はプロレス技=ダブルアーム・スープレックスで応戦。

人間風車

モンスターマンの蹴りを何発ももらうが、

伸びのある飛び蹴り

とにかく切れる!!

ブレイクを無視しての掌底一発から、

反則上等の掌底

一気の畳み掛けで逆転KO勝ち!!

スタンプホールド

追い討ちのギロチン・ドロップ

ダーーー!!

藤原も長州も笑顔で神輿を担ぐ。

藤原も長州も嬉しそう

名勝負はプロデューサーだけで作れるもんじゃない。

そういえば、猪木はラウンド間のインターバルでも決して椅子に腰掛けることなどなかった。

休まないのがプロレスラー!!

それはこの試合だけでなく、格闘技戦全般に見受けられました。

プロレスラーとして闘ってきたんだなぁ…

これらの格闘技戦に打ち合わせやリハーサルがあったかなかったかはどうでもいいんです。

リングで起きた結果が真実なのです。


プロレスラーの強さには“ずるさ”“汚さ”も含まれてると思います。

外の人間とやるときには特に必要だと思います。

正々堂々とスポーツマンシップに則って…というのは私はちょっと違うと思います。

力道山vs木村政彦から日本のプロレスはそういう宿命なんです。
関連記事

theme : プロレス
genre : スポーツ

tag : アントニオ猪木 ザ・モンスターマン 格闘技世界一決定戦

comment

Secret

No title

猪木さんの身体能力は凄いですね。
異種格闘技戦で魅せることは簡単ではないですよ。
油断したらやられちゃいますからね。
確か藤原さんがニールセンとやった時がそうでしたよね。
鈴木選手もUWFのモーリス戦で試合中に怖くなっちゃたんですよね。

>123daさん

いつもどうもです。

油断したらやられちゃいますから<確かに。
こっちがそのつもりでも相手はアスリート…早い話が素人なんですよね。
受けも心してやらないと、そこでジ・エンドです。実際このモンスターマン戦でも猪木はかなり厳しい蹴り食ってますから。
かなりの自信がないと満員の観衆を満足させる試合は出来ないですよ。
やはり凄いですよ。アントニオ猪木。

No title

動画です。よろしければ・・・。(^^)

ベニー”ザ・ジェット”ユキーデ
http://jp.youtube.com/results?search_query=Benny+Urquidez&search_type=&aq=f

エベレット”ザ・モンスターマン”エディ
http://jp.youtube.com/watch?v=HsvqDs30-L4
↑モンスターマンはこれしか無かったです(^^;)

アントンふぇばれっつ

アリ戦から生まれたアリキック

そしてモンスターマン戦でのジャンピングサイドキック…

短期間ですがこう呼ばれたそうですね

「モンスターマンキック!」

後々の延髄斬りでありまする。

>ROSESさん

おおっと、ありがとうございます。

ユキーデはやはり各国のファンから様々な動画がUPされてますね。
ジャッキー戦も含めて(笑)
モンスターマンは…KOされてんじゃん(汗)

○○○○の件はもうちょっと考えさせて下さい。
m(_レ_)m

>しゅるさん

モンスターマンキック!! 素敵じゃないですか。
そういえば浴びせ蹴りもスピンクス戦からですね。

思えば猪木の開発する技って他の格闘技との対戦でも使えるような実戦性を考慮されてた気もします。
逆に現在の新技開発と言うのは、あくまでもプロレス内プロレス向きの感があります。
飛び技やバスター系、ボム系…プロレスラー以外には通用しない、いわば16文キック的な。

No title

十六文は異種格闘技に使えます!

>アスクさん

ようこそ御大!!
そうですね。訂正します。

16文キックは異種格闘技戦に使えます。

使わないだけですよね。ラジャ・ライオン戦でも16文出してりゃ秒殺でしたもんね。

ねぇ。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード