高山に柔道の罠!?~前編~

すっかり中邑の発言から注目が薄れてしまった“帝王”高山vs“暴走王”小川の初シングルマッチですが、

本日、IGF事務所での記者会見記事を読んで、

再び、この試合に対する感慨が甦って参りました。
一触即発

初の絡み(参照:高山vs小川、初対決)から実に7ヵ月半での実現は早いのか? それともやっとなのか?

いずれにしても会見内容…抜群です。

 kamipro.com より
アントン欠席に小川が激怒! 早くも高山と乱闘寸前!!

宮戸GM「金網だとか、ノーロープだとか、いろいろと言われましたけど、60分1本勝負で、通常のIGFルールで行ないます」

小川「オイ、ちょっと待ってくれよ! なんで、猪木さんは来ねえんだよ! 猪木さんがいないと話にならねえよ! えっ!? 記者会見でもなんでもねえよ! 猪木さんの立ち会いのもと、会見をやるっていうから来たんだよ! (アロハにラフなジャケット姿の高山に)だいたいなんだよ、その格好! オイ! えっ!? 記者会見っていうのに、そんな格好で来やがって! ナメてんのかっ!?」

高山(鼻で笑ってあしらう)

小川(高山の胸ぐらをつかんで)「なんだ、おまえ! だらしねえ格好してんなぁ、おまえは! 猪木さん立ち会いのもとっていうのに、なんだよ、その格好は、おまえは!?」

高山「(猪木は)いねえじゃねえかよ!」

小川「(聞く耳を持たず)価値落とすだろ、コノヤロー! えっ!? (宮戸GMに)なんで、おまえがいるだよ、おかしいじゃねえかよ!」

小川「覚えとけよ、コノヤロー! パリッとした格好して来いよ! ダメだ、こんな会見、ダメ!! だいたい、猪木さんがいないと話にならんよ」

高山「じゃあ、おまえが猪木さんを連れてくればいいだろ」

小川「いま気づいたんだよ、コノヤロー! うるせぇ、バカヤロー! おまえのその減らず口をな、3日に直してやるよ! 覚えておけよ、バカ!!」

高山「『3日は覚えとけ』って言われたんで、楽しみにしてます。まあでも、減らず口って向こうのほうでしょ。今日は俺、あんまりしゃべってないもんね(笑)」

「(小川から格好のことを言われていたが?)立派だよね。俺も見習わなきゃなと思ったよ。まあ、それなりの相手とやるときは俺もそういう格好はしてくるけどね。それに俺としてはいつもよりオシャレしてきたつもりだけどね。いつもはTシャツだけど、襟付きの服を着てきたんだけどね」

「(小川は)柔道家としては凄い人だったとは思うけど、リングの上ではどうなのっていうのはるよね。スゲーともダメだとも思わない。『なんだ、アレは?』って感じかな。常に『?』マークがつきまとうよね。その『?』の答えを見つける闘いかもしれない。誰かさんじゃないけど、『やればわかるさ』って感じなんじゃない?(笑)」

「(試合は)どうなるかわかんないから興味を持つわけでしょ。だから、いいんじゃないですか? まあ、俺はしょっちゅう試合してるから、彼みたいに4日も5日も前から入れ込んでたら疲れちゃうよ。小川直也さんみたいに年間数試合で生計立てられるように早くなりたいね」

「理想は俺が勝って『もう高山とはやりたくない』って思わせられれば最高だよね。では、JCBホールで!」


この辺の台詞回し…高山の右に出る者いないですね。

小川は小川で、らしくていいですよ。

…さて試合なんですが、

小川は久々にオープンフィンガーグローブの着用を解禁するそうですね(参照:見たくない奴は見に来るな! より 『小川直也が覚悟を決めた!高山善廣戦にオープンフィンガーグローブ着用を明言』)。

額面どおり受け取っての打撃戦なら、

実に高山有利です。

総合格闘技ではなくプロレスの打撃戦なのですから、

いろんな意味で高山に負ける要素はないでしょう。

やっかいなのは高山もコメントしているように、

小川の柔道家としての部分です。

6年前に柔道着を着て、こんなドタバタもありましたが、
高山vs坂口

高山が柔道家と初めてリングで対峙したのは、

遡ると16年前の春。

そう、Uインターのマットにおいてなのです。
“黒い猛牛”バッドニュース・アレン

後編に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 高山善廣 小川直也 宮戸優光 UWFインターナショナル

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード