闘奏曲~後編~

昨日の前編のつづきです。

というか…昨夜は眠くて、ただ単に曲名を羅列したに過ぎませんでしたので、

今日は気を入れ直して続けさせていただきます、押忍。

曲のリストは、もちろん『今日は一日 プロレス・格闘技テーマ曲』をご参照願います。

それじゃ、いきますかーーーっ!!

まずは、
「Hold Out(武藤敬司のテーマ)」
躍動感溢れる武藤の曲ですが、橋本の替え歌によって葬り去られたと言う哀しい結末を迎えたんですよね。
先日の蝶野25周年ではスペース・ローリングエルボーまで見せて、この曲を思い出した方は多いでしょうね。

「みちのくプロレスのテーマ」
これ聴くとね…毎年年始に行われてたみちプロの札幌大会思い出しますねぇ…吹雪の中で観に行って、ポーゴの火炎でブーイング飛び交ったあの日を思い出しますね。
哀愁系のプロレステーマの代表ですね。

「Separados(ウルティモ・ドラゴン/ザ・グレート・サスケのテーマ)」
これはもうドラゴンでしょう。あの入場でリングサイドを一周する姿がすぐに思い浮かびます。
それとサスケ・バージョンは前奏前に「さくらさくら」が静かに鳴って、徐々に入っていくんですよね。第1回スーパーJカップのライガー戦、ペガサス戦の悲壮感を思い出しますね。

「レッド・スペクタクル(レッドブル軍団/イゴール・ボブチャンチンのテーマ)」
レッドブル軍団…実にハマった曲でしたね。ハシミコフの岩みたいな強さが思い出されます。

「風になれ(鈴木みのるのテーマ)」
けっこういろんなバージョンありますよね。
鈴木はずっと中村あゆみですが、新生U時代の「ROLLING AGE」も良かったです。

「Sandstorm(ヴァンダレイ・シウバのテーマ)」
格闘技選手のテーマでは三本指に入りますね。のっけからハイテンションで、これにさらにレニー・ハートが加われば、もう犯罪が起きてもしゃーないですよ(?)

「The Fight(マサ斉藤のテーマ)」
なぜかイメージぴったりの一曲です。単なるサントラなんですが、もうマサさんの勇姿しか思い浮かびません。
曲名を「ゴー・フォー・ブロック」に変えるべきです。

「PRIDEのテーマ」
これねぇ…仕事中の車の中で聴いてたんですけど、涙出てきましてね。
日本が誇る総合格闘技の最高峰のリングが失われてしまった訳ですけど、その時代に生きることが出来た幸せは誇れますよね。

「UWF メインテーマ」
これに胸躍らない男子が居ないわけないじゃないですか!!

「タイガーマスクのテーマ」寺内タケシ
出だしのポヨヨ~ンポヨヨ~ン…から寺内ワールド全開です。
初代タイガーの曲がアニメの二世で、2代目タイガーの曲がアニメの初代という…ま、どうでもいいんですが(笑)

「炎のファイター(アントニオ猪木のテーマ)」
これこそが定番中の定番でしょうね。
そういえば「ファイッ!」っていう掛け声はカウントダウン始まってから入るようになりましたよね? 私が物心ついたころから80年代は入っていなかった気がします。

「移民の歌(ブルーザー・ブロディのテーマ/新日バージョン)」
これ番組でも入場アレンジの「ジャジャジャジャーン」入りだったんですね。私、19くらいの頃、ベートーベンのCD借りて来て、ヘタクソな編集でこれ作ったんですよ。でも変な間が空いちゃって…ま、良い思い出です。


番組で流れた中ではこんなものですかね。

もし来年でも再来年でも、2回目の放送があったなら、

私が好きな以下の曲もかけてもらいたいです。

1.「燃えよ荒鷲(坂口征二のテーマ)」
壮大な太鼓の音から始まるこの曲は和風テーマ曲の最高峰です。

2.「ヤンキー・ステーション(グレート・カブキのテーマ)」
和風といえばこれも欠かせないですね。

3.「愚零闘武多協奏曲(グレート・ムタのテーマ)
これも和風ですね。これ私は「MUTA」より好きです。
まず思い浮かぶのが人生戦のコスチュームです。

4.「FLAME OF MIND(田村潔司のテーマ)」
U系でなぜ田村を外したのか!? 次はぜひオープニングで!!

5.「あしたのジョー2のテーマ~明日への叫び(中野龍雄のテーマ)」
U系で欠かせないのが、この曲…てか歌。中野だからこの曲を着こなせるのです。

6.「THUNDER STRUCK(ゲーリー・オブライトのテーマ)」
ガイジンで一番聴きたいのはこれです。

7.「MEASURE UP(大谷晋二郎のテーマ)」
これヤングライオン時代のですが、大谷史上で一番好きです。

他にもハヤブサ人生も忘れられません。

マニアックなところではハクソー・ヒギンズとかカーンの「荒野の砂塵」も名曲です。


さて、プロレスに欠かすことの出来ないテーマ曲。

皆さんのお気に入りの曲は入っていたでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

tag : テーマ曲

comment

Secret

No title

じつは一番楽曲的に好きなのが田村選手の曲なのでして、
かからなくて残念でした^^
マッチョドラゴンが複数回、というのも、
面白かったです。ご本人も電撃参戦してましたし^^
とにかくこの番組、すごかったです。
NHK、やりますね~~。第二弾につづくのは
間違いないですよね。

No title

こんばんは!YYさんも言っておられますが、色んな所で「何故、田村のFLAME OF MINDがないんんだ」という声を目にしますね。あの曲は人気ありますよね。どうせかかると思って、誰もリクエストしなかったのかなあ笑。

自分もSeparadosで第1回スーパーJカップを思い出しますね。サスケ頑張ってましたよね。

>YYさん

一番楽曲的に好きなのが田村選手の曲<かからなかったのが不思議ですね。
プロレス的にも格闘技的にもトップクラスなんですけどねぇ。

マッチョドラゴンが複数回<そうだったんですね(笑)。さらにはローリング・ドリーマーといつも一緒にまでかかったらしいじゃないですか!!(汗)

>H.Tさん

こんばんわ。

色んな所で「何故、田村のFLAME OF MINDがないんんだ」という声を目にします<やはりですか。
あと思い出しましたが、カッキーのレガリテートもかかってないですね…って当たり前か(笑)

自分もSeparadosで第1回スーパーJカップを思い出します<あれね、一緒に観てた母も感動で涙ぐんでましたよ。
プロレスって世代越えた感動あるんですよね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード