闘奏曲~前編~

中邑の件が、一応ですけど一段落しましたので、

ちょっと違う話題に触れてみましょう。

蝶野の25周年興行が行われた10.12の同日、

何と国営放送のFMラジオ局で、

『今日は一日 プロレス・格闘技テーマ曲』なるものが、

12:15~22:45…実に10時間半に亘り放送されました。

当日の記事にも記しましたように、私は仕事の合間合間で聴いたんですが、

あとでリストを見ると、なんともまぁ!!

素晴らしい選曲じゃありませんか。

もちろん全てのマニアが満足したとは思いませんが、

なにせ国営放送ですからね。

私自身もテーマ曲にはこだわりがあります(参照:高田延彦入場曲イッキ!!Uインターテーマ曲リスト(若手編)(中堅編)(ガイジン編))んで、

日刊H.Tさんの記事にコメントしてみましたが、

よそ様のブログに“ダラダラ”と思い入れを語るのもご迷惑と思いますんで(笑)、

私の好きなテーマ曲を(やっぱり)“ダラダラ”と書き綴らせていただきます。

まず番組で取り上げられた曲から私の好きなものを…

「バイオレント・サタデーのテーマ(越中詩郎)」
これを聴けば、ジュニア名勝負数え唄が蘇ってきます。
ぜひ高田の「war」もかけて欲しかった。

「Fantasyic city(蝶野正洋のテーマ)」
番組では原曲がかかったのかな? G1制覇した後のスローになった方が好きです。

「Triumph(武藤敬司のテーマ)」
文句なし!!

「Training Montage(高田延彦のテーマ)」
↑以上に文句なし!!

「Real American(ハルク・ホーガンのテーマ/WWF時代)」
個人的には一番時代の「ギャラクティカ」の方が好きですが、こっちももちろん好きです。
試合後の筋肉パフォーマンス込みでアメプロ史上NO1…いやイチバ~ン!!

「Magic(ダイナマイト・キッドのテーマ/新日時代)」
カミソリファイトにピッタリのハマリ曲。全日時代のも好きですが、こっちの方がキッドっぽい。

「移民の歌(ブルーザー・ブロディノテーマ/全日バージョン)」
全日のは「パウォウォウォウォ~~…」って象の泣き声っぽくて野性味溢れるブロディ。

「スパルタンX(全日本バージョン/三沢光晴のテーマ)」
ジャッキー映画そのままのかな? ノアになってからの前奏スローバージョン付もいいです。

鶴龍コンビ合体バージョンvs超獣コンビ合体バージョン
全日得意の合体曲。意外と新日でも90年2.10の橋本蝶野で合体使われました。

「洗脳された部屋パート1(小林邦昭のテーマ)」
これも文句なし…あと寺西の「少林寺」もいい。ついでにコバクニは全日時代の(長州、谷津以外のジャパン勢は同じ)も好きです。

「マッチョドラゴン(藤波辰爾のテーマ 歌入りバージョン)」
ご存知殺人技です。

「Grand Sword(小橋建太のテーマ)」
ガンから復帰した試合を思い出します。

「爆勝宣言(橋本真也のテーマ)」
名曲中の名曲です。

「ヴォルク・ハンのテーマ」
レッドブル軍団のと並んでロシアっぽくて好き。

「SPEED TK REMIX(桜庭和志のテーマ)」
いわずもがな(参照:桜庭が泣いてるぞー!! 桜庭が泣いてるぞー!!…)

「おまえは虎になれ(初代タイガーマスクのテーマ)」
初代タイガーに関しては古舘の「燃えろ!吠えろ!…」の方が好きです。

「THE HEAT GOES ON(ザ・コブラのテーマ)」
これカッコイイですよ、やっぱり。

「キャプチュード(前田日明のテーマ)」
個人的には新日時代のマシンガン音?入りが好きです。

「Black-Rider(木戸修のテーマ)」
この曲が嫌いな北海道のプロレスファンはいないでしょう。途中から変調してトランペットになるところが大好きです。

にしても流しましたね91曲って!!

…今日はこの辺で。

次回はつづきと、番組に流れなかった私の好きな曲をお送りしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

tag : テーマ曲

comment

Secret

No title

おはようございます!紹介して頂いてありがとうございます!

やっぱりマッチョドラゴンは入りますよね笑。ある意味プロレスの枠を超越してますよね。

Fantasyic cityはスローになって、最初は前の方が良いなと思っていたんですが、聞いてくうちにお気に入りになりましたね。たまには蝶野も使って欲しいくらいの名曲ですよね。

自分テーマ曲の記事を作ってる時、妙に楽しかったんですよね。これもプロレスの楽しみかたですね!後編も楽しみにしています!

No title

いつもお世話になっております。

いやあ国営放送が思い切った企画をしたものですよねw
今回聞けなかった方も多いと思うので是非2弾をお願いしたいですよ。
自分もやっとCDに焼いていただくことができたのでゆっくり聞きたいですね。

あ~つくづく残念です

紫レガ様、いつもお世話になります。
『今日は一日 プロレス・格闘技テーマ曲』聴けなくてつくづく残念です。前の項でも書き込みましたが、自営のコンビニ店内で仕事中に聴けるとあって楽しみにしていましたが番組表のチャンネルに合わせても流れなかったんです。(ちなみに自分は東京に住んでるんですよ。)他のチャンネルをいろいろ試しましたが結局駄目で諦めました・・・・。
「プロレス」の楽しみというのは、試合そのものも勿論ですが、レスラーの入場曲、入場シーンも大変重要なポイントですよね?そこが長年培ってきた「プロレス」の良いところであり、他の「格闘技」に負けないところです!(この前の「アメトーク」内の高田×武藤戦なんか最高です!)ぜひ、また特集して欲しいです!(ちなみに好きな曲はベタな「キャプチュード」と「U.W.F.メインテーマ」そして「風になれ」です。)

>H.Tさん

こんばんわ。

やっぱりマッチョドラゴン<うん、もう、この歌声っちゅうのがね、殺し合いじゃない!!っちゅうのかな、うん(ドラゴン調)

Fantasyic city…最初は前の方が良いなと思っていたんですが、聞いてくうちにお気に入りに<ああ、わかりますわかります。
バージョン変えると最初は「ん?」と思うんですよね。それが良い曲になるには、やあっぱり名勝負を重ねるしかないんですよね。
先日の両国で蝶野の入場時にチラッとかかりましたよ。

自分テーマ曲の記事を作ってる時、妙に楽しかった<自分でテープとかMD、CD作るのもプロレスの楽しさなんですよね。

>naokinさん

いつもありがとうございます。

今回聞けなかった方も多いと思うので是非2弾を<番組中にMCの方も「次回は…」って言ってたので、あると思います!!

自分もやっとCDに焼いていただくことができた<貴重ですね。naokinさんの名は6:10頃呼ばれてましたよ。

>タキトさん

いつもありがとうございます。

聴けなくてつくづく残念<なぜでしょうね。
NHKが確かにコンビニに流れてたらびっくりしますね…って関係ないですね。すみません。

「プロレス」の楽しみというのは、試合そのものも勿論ですが、レスラーの入場曲、入場シーンも大変重要なポイント<番組中に神奈月も言ってましたが、TVも入場をカットする様になってからダメになったんですよね。

ちなみに好きな曲はベタな「キャプチュード」と「U.W.F.メインテーマ」そして「風になれ」<王道ですね!! Uの王道ですよ!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード