Yoji Anjo Is Alive vol.11~悲願の初登頂~(1994)

Uインターの風景の一つに、後輩が先輩に果敢に挑む試合がいくつかありました。

中でも旧UWF~新生U時代からつづく前高山vs中野、安生、宮戸の組み合わせは味わい深いものがありました。(参照:この蹴りはいつか見た蹴り)

この組み合わせ、

内容は別として、結果はことごとく前高山の勝利に終わっています。

船木、田村は彼らを乗り越えていったのですが、

一番厳しい時代のUWFで、上の三人にしごかれた中野らは、

精神的な部分もあってか、

前田らを倒す事は並大抵じゃなかったのです。

そんな中で唯一、前高山を登頂したのが、

安生洋二なのです。

それは1994年2.25 日本武道館での、

山崎一夫vs安生洋二の一戦です。
山崎一夫vs安生洋二

例によって山崎は試合前の握手を拒否。
握手は拒否

ゴングが鳴っても静かな探り合いですが、
静かな立ち上がりから、

突然、安生が右フックにいくと、
突如、安生が仕掛けるが、

山崎は前蹴りで制止して、
山崎いなして、

態勢を入れ替えてプレッシャーをかけます。
逆に制止される

試合がここから動き出します。

山崎が挑発すると、
挑発するが、

安生も動じずにこの態度。
安生もふてぶてしい

山崎がグラウンドで得意の足関節にいくと、
山崎得意のレッグロックは、

強烈な胴締めで切り返して、
強烈な胴締めで返し、

反則スレスレの後頭部エルボー。
後頭部へエルボー

山崎も切り返してボストンクラブを狙うと、

安生は下から挑発。
山崎の逆エビにも下からの挑発、

怒った山崎は安生の顔面をかすめる踏み付けのフェイント。
山崎は踏みつけのフェイント

そこからレッグロックで、ファーストエスケープ奪取。
レッグロックで安生が最初のエスケープ

負けじと安生も横三角締めから肘も極めて、エスケープを奪い返す。
安生も横三角締めでエスケープを奪う

立ち技では山崎の蹴りを完封。

独特の軌道を描くカカト落しをキャッチし、
山崎独特のカカト落しはキャッチして、

素早くヒールホールド。

本当に速い。
一気にヒールホールドから、

さらに上になって、再び後頭部への攻撃。
さらに後頭部へエルボー

STFからフェイスロックにつなぐ。
安生のフェイスロック

山崎もガッチリとスリーパーにとらえて、エスケープを奪う。
山崎がスリーパーに返す

足の極め合いでも山崎に軍配があがる。
ヒールとトウホールドの極めあいは山崎に凱歌

さらに“元祖”STFでエスケープ奪取。
山崎の元祖STF狙い

勝負のポイントはここからの攻防。

山崎の膝十字がガッチリと入ります。
膝十字から、

足で抵抗する安生の逆足も捕えると、

クロスさせて…
両足をクロスさせて、

これ変形4の字固め…後のグランドクロス200じゃないですか!!
これグランドクロス200でしょ!!

のちの安生の代名詞、

実は山崎が元祖(?)だったんですね。

両足のふさがった安生は、強烈なボディへのパンチ連打で脱出し、
強烈なボディパンチの連打で脱出

複合技へ…
“ゆりかもめ”もどき

これ…のちに桜庭が考案する“ゆりかもめ”に非常に似ております。

しかしこの一連の攻防で山崎はアバラを痛めてしまいます。

自ら場外へエスケープ。
山崎自ら場外へ、

すぐに和田レフェリーがリングに戻しますが、

ダメージが大きく、すぐには立ち上がることが出来ません。
ダメージが大きい

何とか立ち上がって、再び立ち技の攻防となりますが、

山崎の動きにキレがなく、

すんなり蹴り足を捕えられます。
ミドルキックをキャッチして、

安生は厳しい角度のドラゴンスクリューでテイクダウンをとると、
変形のドラゴンスクリューから、

これまた速攻のヒールホールドで山崎は即タップ!!
ヒールホールドで山崎越え!!

新生UWFでの初対決から実に5戦目のシングルバウト、

5年越しの山崎越えです。

しかも内容的にも押し気味の展開によって試合をリードしました。

固い握手で互いに労ってから、
試合後は握手

控え室に戻った安生の目には、

確かに光るものがありました。
安生の目に光るものが…

それは、いつもふてぶてしく微笑む安生には似合わないきれいな涙でした。

関連記事

tag : 安生洋二 山崎一夫

comment

Secret

なんだろう

お互いの攻防もさることながら、いろんな
(変形4の字固め、複合技)技が出てますね。

思わず画像を見直し、凄いの一言。

>みーさん

お互いの攻防もさることながら、いろんな技が出てますね…凄いの一言<みーさんの観戦眼なら、UWF絶対にハマると思うんだけどなー。

結構、動画転がってると思いますんで、Uの同門対決は観といて下さい。

U同門対決で検索すればいいですか?

>ミートさん

U同門対決で検索すればいいですか?<そこまではわかんないなぁ(苦笑)。

観たい選手の名前を入力したらいいんじゃないでしょうか?
ごめんなさい、ちょっと方法まではわかんないです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード