バクチ人生の始まり(2003)

G1クライマックスもいよいよ佳境。

本日の永田戦もボマイェでクリアして、

 新日公式 より
6日目 愛知県体育館

○中邑真輔(17分41秒・ボマイェ→片エビ固め)●永田裕志


いよいよ中邑真輔

完全優勝さえも見えて来ました。

中邑の出世試合…いろいろな見解があるかと思いますが、

私はこの試合だと思います。

まだメインエベンターとしての肉体も出来上がる前から、

大役を課せられた中邑が、
中邑、咆哮一発!!

時の王者、天山に挑んだ一戦。
天山には余裕が…

2003年12.9 大阪府立体育会館

IWGPヘビー級選手権試合

天山広吉vs中邑真輔

天山広吉vs中邑真輔

試合は静かな立ち上がりから、
試合開始

ロープ際では余裕のある天山が、クリーンブレイク。
クリーンブレイクの王者

中邑は軽い身のこなしから、
スティーブ・ライトばりの身のこなし

ロープ際では逆に一発見舞う。
中邑は離れ際に一発

天山は重いモンゴリアンチョップで返礼。
モンゴリアンチョップ

さらに天山チョップは…
天山チョップは、

前フリの途中で中邑がカットして、
下から逆に、

膝十字固めをガッチリ。
膝十字に極める

ここでも天山はあくまでも荒技を放つ。

まずはニールキック。
天山のニールキック

中邑は当時の得意技シャイニング・トライアングル。
中邑はシャイニングトライアングル、

そのまま下から三角締めで締め上げるが、
そのまま締め上げる

返されて、

強烈なラリアートに一回転。
ラリアートに一回転

さらにバックドロップの三連発に、
バックドロップは連発

もはやグロッギーの中邑。
コーナーでグロッギーの中邑

勝負を決めんと対角線に振ってきた天山。
対角線に振るところを、

中邑は一か八か切り返すと、
切り返し、

逆に勢いを利用して飛びつき、
飛びついての、

再度、三角締めから、
三角から、

腕ひしぎ逆十字に移行してギブアップを奪う!!
逆十字で一本!!

全身で喜びを表す中邑。
吼える、

天山は肘をアイシングしながら呆然。
呆然の天山

中邑は吼える。
吼える!!

ベルトを掲げ、大いに吼える。
吼える!!!!

このベルト=新日本の頂点を手にすることが、

思えば中邑の“バクチ人生”スタートでした(参照:中邑真輔待望論)。
新王者

この2003年の暮れに、

中邑は私が憧れたかつてのヒーローに形を変えた挑戦状を叩きつけました(参照:中邑真輔待望論)。

ですが、その布石はこのフィニッシュにあったと思っています。

この試合の11年前の秋、

同じ会場で違うベルトを巻いた高田延彦が用いたフィニッシュも同じ腕ひしぎ逆十字。
高田の十字

ただし、あの時の高田の腕十字と、この時の中邑の腕十字の形は真逆でした。

それは高田の綴ったプロレスへの思いをそのままリバースしたかの様にも見えました。

そして現在、

新日本の頂点にない中邑。

バクチとは程遠い道のりがしばらく続いてきましたが、

再び“バクチ人生”を歩みだすには、

とりあえず夏の頂点に立つ必要があるみたいです。

さて、しかし…

そう望みどおりには行かないのがプロレスです。

関連記事

tag : 中邑真輔 天山広吉 IWGP G1 高田延彦

comment

Secret

No title

こんばんは!そうですね!中邑にG1取ってもらって、行きたい所を意思表示してもらって、プロレスを背負って闘って欲しいです!最近も岡見とかと練習しているらしいですよね。やっぱり中邑の本音はオクタゴンですかね。思い切った行動を期待したいです。

しかし、天山は今と身体全然違いますね。この頃は状態が良いですよね。



>H.Tさん

こんばんわ。

行きたい所を意思表示してもらって、プロレスを背負って闘って欲しい<そうですね。

中邑の本音はオクタゴン<どうせやるならハイリスクハイリターンがいいですよね。
…となるとUFCでしょうか? 巡業回りながら調整していくのってかっこいいですよね。

天山は今と身体全然違いますね<G1初制覇した年でしたか。
大剛氏の特訓ででかくなりましたよね。

No title

自分もこの試合は生で観戦してました、一方的に攻める天山に耐える中邑、自分はこのまま終わるのかなと思ったときに中邑の大逆転、衝撃的な試合でした

>伊賀プロレス通信24時さん

初めまして。

このまま終わるのかなと思ったときに中邑の大逆転<ここから大晦日~1.4への流れで中邑には賛否両論の評価が生まれました。
しかし近年、あの年齢でビッグマッチのメインを連戦したのは彼しかいませんね。

No title

>名無しさん

素敵なコメントありがとうございます。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード