リング上の皆既日食(1995)

明日(22日)、実に46年ぶりの皆既日食が見られるとかで…

私、その皆既日食というものは全くわからないので、

ちょっとだけ調べてみようかと…

 日食(Wikipediaより)

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。


なるほど…

要するに月と太陽が重なって、

日中なのに太陽が月に隠れてしまう現象なわけやね。

違うのか?

…それなら46年も遡らなくても、

14年前に見られましたよ。

Uインターのリングで。

入場前の田村、桜庭

まだオレンジ色の太陽が輝く前、

赤い月の影で、

いわゆる皆既日食を見ることが出来ました。
田村、桜庭組

相手は同門の新旧大型コンビです。
山崎、高山組

1995年4.20 名古屋レインボーホール

田村潔司、桜庭和志vs山崎一夫、高山善廣

田村、桜庭vs山崎、高山

開始早々タックルに行く桜庭ですが、

高山の強烈な膝で迎撃されます。
いきなり膝蹴りが顔面に

押されながらも田村につなぎます。
タッチ

田村も高山のラッシュにダウン。
高山の膝が入ってダウン

代わった山崎には打撃で翻弄。
掌底で山崎ダウン

再び登場の桜庭。

今度は片足タックル成功。
今度はタックル成功

桜庭と山崎の絡みは貴重です。
桜庭と山崎の局面は貴重

体重差は如何ともし難く、きれいに投げられてしまいます。
ジャーマン炸裂

再登場の田村は特撮ヒーローの様な回転蹴りで高山を翻弄。
田村のジャンピングキック

山崎とは膠着気味。
田村と山崎は噛み合わず

かつての名勝負(参照:我がUインター・ベストバウト)のようにはいきません…。

再度、高山が出てくると、

田村は勝負に出ます。
強烈なロー

さらにハイ!!

一気に逆十字でフィニッシュです。
ガッチリと十字

高山は即タップ。
高山タップ

しかしこの二人…、
月と太陽

後に憎しみあって、大晦日の全国放送で殴りあうなんて(参照:総括の名を借りた極私的願い)、

当時は思いもしませんでした。
太陽と月

それよりも、

まだ太陽は月の後ろで、

輝き方さえも知らなかったんですから。

ですから、Uインターファンにとって明日の皆既日食は、

14年ぶりなのです。

関連記事

tag : 田村潔司 桜庭和志 山崎一夫 高山善廣

comment

Secret

No title

こんばんは!皆既日食ロマンありますよね。親父が見た!見た!って興奮してました。

桜庭、田村コンビ・・今見ると更に貴重な映像ですね。山ちゃんとサクの攻防も貴重ですね。

そう言えば、山ちゃんは先月の大阪大会の時、興業後に一緒に飲んだり食べたりする人をミクシィで募集してたんですよ。友人が応募してましたが、落選しました笑。

>H.Tさん

おはようございます。

親父が見た!見た!って興奮してました<見ましたか!! 今朝のテレビでいろいろ見て、少しでも太陽見ときゃ良かったと思いました。
私は普通に仕事してました…

桜庭、田村コンビ・・今見ると更に貴重な映像<桜庭って先輩相手にすると、目を合わせないような感じあるんですが、田村だと余計にそんな感じなんですよね。そういう目で見るからかもしれないんですが。

山ちゃんは…一緒に飲んだり食べたりする人をミクシィで募集してた<今は選手や関係者が身近になったんですかねぇ。
昔は一緒に飲み食い出来るなんてファンクラブイベントしかなかったですもんね。

オレンジ色の太陽

赤い月

上手いこと言うんだから〜〜


【リング上の皆既日食】
またまた奥深い表現されてるし。
いえ、捻くれてるだなんて思っていませんからね(笑)

1995年…なんとか私も産まれておりました(笑)
多分、この時の皆既日食 見たと思います。


選手の皆さん若い!
こんなに若い高山選手は初めましてです。

即タップでしたか〜
やっぱり腕ひしぎ逆十字なんですね。

>みーさん

上手いこと言うんだから<いや、これに関しては“煽りVの巨匠”佐藤D氏の受け売りなんですよ。

捻くれてるだなんて思っていませんからね(笑)<…(笑)を付け足した時点で捻くれもんだと思ってる事はわかったぞ、こらー。

1995年…なんとか私も産まれておりました<何とか…ねえ。私、既に仕事してましたよ~。

こんなに若い高山選手は初めまして<腹筋割れてましたからね、ええ。

やっぱり腕ひしぎ逆十字なんですね<この時代においては田村の方にかなりの余裕が窺えます。

二人が現役であるうちに、何かの形でもう一回観てみたいものですね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード