プロレスの芸術品

プロレスの技には様々な意味合いを持つものがありますが、

こと“芸術品”と呼ばれるのは、原爆固め…そう、ジャーマン・スープレックスのみです。

伝説の原爆固め②

U系の中でもジャーマンを得意とする選手はたくさんいましたが、

本当に“芸術”と呼べた形は数えるほどです。

その中で「一人だけ挙げなさい」と言われたなら、

私は迷う事なく、中野龍雄を推したいと思います。

得意のジャーマンで、

しかし、中野の“芸術品”といえば、

ジャーマンよりも逆片エビ固め

いわゆる“シャチホコ固め”なのです。

シャチホコ!!


しかしこれだけ印象の深い技ではあるのですが、

Uインターでフィニッシュに用いたのは3度だけ。

1992年1.9 後楽園ホール vsJT・サザン

JTサザンにシャチホコ

1992年5.8 横浜アリーナ vsトム・バートン


バートンにシャチホコ

そして、1992年9.21 大阪府立体育会館 vs垣原賢人(参照:元祖・鼻血ブー伝説)です。

では、何故これ程までに、

中野=シャチホコ というイメージが大きいかというと、

ひとつの伝説が甦ってくるわけです。

1988年9.24 博多スターレーン

中野龍雄vs内藤恒仁


新生UWFが地方に初進出した記念すべき大会です。

ここで中野がフィニッシュで使った技が壮絶だったのです。

アキレス腱を極めて、

伝説のシャチホコ1

ステップオーバーすると、

伝説のシャチホコ2

逆片エビ固め完成。

伝説のシャチホコ3

さらに締め上げる中野。

伝説のシャチホコ4

さらに…折れる折れる!!

伝説のシャチホコ5

なおも締め上げて内藤の体は真っ二つに!?

伝説のシャチホコ6

もう少しで、ロビンマスクのタワーブリッジ、ラーメンマンのキャメルクラッチ以来の惨劇を見せられるところでした。

この技、受け手がどんなに柔軟性のある選手でも、

一つ間違えれば大惨事になりかねないのです。

まさにプロレスの場合は、

芸術性と残虐性は背中合わせなのです。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 中野龍雄 シャチホコ固め UWFインターナショナル

comment

Secret

懐かしいなぁ~

紫レガさん どーもです。

懐かしいですね~中野vs内藤戦。
思わずビデオを探してみちゃいましたよ。

フィニッシュもそうですが、この試合は中野らしさ爆発って感じですね。

ダウン状態なのに顔面あたりにキック入れてたり(しかもそのままカウント)
膝蹴りもいいのが入ってたりでいい試合です。

いまは高山や金原の昔話の中で大活躍してますよね。

No title

こんばんは!これ凄いですね!もちろんヤラレタ内藤は被害者だと思いますが、ここまで締め上げる中野の勇気を感じてしまいました。

静止画像でも十分痛みが伝わる素晴らしい技ですね!

>kakutougi52さん

ごぶさたです。

思わずビデオを探してみちゃいましたよ<恐縮です。

フィニッシュもそうですが、この試合は中野らしさ爆発って感じです<これが秒殺の走りじゃないでしょうか?

思えばこの試合から“博多男”の異名が付いたんですよね。
後の船木戦も凄絶でした。

いまは高山や金原の昔話の中で大活躍してます<田村が聞くと気分が悪いそうなんですが…昔のUを知るファンからしてみれば嬉しいエピソード満載です。

>H.Tさん

こんばんわ。

ここまで締め上げる中野の勇気<本当ですよね。
これこそが猪木のよく言う「対戦相手との信頼関係」だと思いますね。

静止画像でも十分痛みが伝わる素晴らしい技<まさに芸術品です。
そして中野のビジュアルもそれを後押ししてますよね(笑)

No title

この新生Uのときのはすごかったですねぇ~!!

見ているこっちが青くなりましたよね。でも中野、いくら反ろうがふてぶてしい表情で・・・(^^;
自分でエビをやってて、この感触で怖くならなかったんだろうなぁ。中野が中野たる由縁ですねぇ(^^;

同じ茨城県民としては恐怖です(><)

>流星仮面二世さん

見ているこっちが青くなりました<今見ても怖くなりますよねぇ。

この感触で怖くならなかった…中野が中野たる由縁<まさにそうですね。常にコメントが「試合内容なんてどうでもいいッス。勝ちゃいいッスよ」でしたから…早すぎた実力至上主義です。

同じ茨城県民<あ! そうでしたね。
U字工事以前の北関東の英雄じゃないですか!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード