桜の季節(2000)

前回の記事(参照:束の間の春)で、永年の盟友しゅるつさんから頂いたコメント

「この時期、桜と聞くとサクvsホイス思い出しちゃいますね」

すぐにピンと来ました。

ホイス戦後に放送された『情熱大陸』です。

サク@情熱大陸

この番組、しつこいまでの密着取材が最大の売りなんですが、

チャリ通勤

これだけ密着していれば、面白いものが撮れないはずもなく、

チャンコ部屋にて

桜庭とホイスの試合前の舌戦までが、映像化されてました。

しゅるさんがコメントされた部分はここですね。

ホイスに一言物申す

ホイス陣営
「2回戦及び準決勝は1R15分の無制限ラウンド
(※通常15分一本勝負の判定決着あり)、決勝は1R20分の無制限ラウントで判定決着無し」

「試合はホイスがタップするか、セコンドがタオルを投入した場合のみストップ」

「桜庭にはレフェリー、ジャッジの陰に隠れてないで出てきて欲しい」


挙句、

「春には桜が咲くというけど、5月1日はもう桜が散る季節だと思うよ」

桜庭
「(故郷の秋田では)まだ桜の季節は終わってないよって。あと桜は散ってもまた来年咲くから。桜ってけっこう持ちますよね、何百年とか…じゃそっちの方で行きましょう」


番組では他にもサクマシン・マスク発注のシーンや、

マスク発注

デザインはマシン軍団!!

実際のホイス戦(参照:柔術神の微笑)を終えた後の控室風景など、

ホイス戦直後の控室1

ホイス戦直後の控室2

ホイス戦直後の控室3

普段の放送や、DVDでは見られない貴重映像の連続でした。

しかし最も貴重だったは、一瞬だけ見せた“格闘家”としての顔じゃない“パパ”としての表情でしょうね。

愛息と共に家路へ…

関連記事
スポンサーサイト

tag : 桜庭和志 ホイス・グレイシー 情熱大陸

comment

Secret

No title

どーもです。

この試合は凄いの一言!!
総合での桜庭時代の絶頂期だったでしょね。

遅すぎた感もありますが…
桜庭にはやはり『ヒクソングレイシー』を倒してほしいです。

No title

秋田では桜がイメージに出てくる入学式の頃、
まだ雪があるくらいですから(笑) (紫レガさんのところも
でしょうね!)

ホイス戦の時は、グレイシートレインに対抗して
桜庭親族トレイン(?)なるものがお目見えするトコでも
ありましたね(笑)

みちのく云々とか、時々故郷のことを口にしてくれると
こちらも嬉しくなってしまいます。

No title

こんばんは!こんな番組やってたんですね。かなり貴重な映像揃いですね!

当時は何が何でもプロレスラーの総合勝利に飢えてた自分がいました。そんな背景での桜庭のホイス退治は最高でしたよ!試合内容も最高でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>kakutougi52さん

こんばんわ。

総合での桜庭時代の絶頂期<そうですね。この時代の桜庭には負のオーラは一切ありませんでした。
ホイスとの舌戦を思い出すと…昨年末の田村に対する挑発も理解出来るんですよね。あの時は自らがグレイシーを買って出たのかも知れません。

桜庭にはやはり『ヒクソングレイシー』を倒してほしい<UWF世代共通の願いですね。

>YYさん

桜がイメージに出てくる入学式の頃、まだ雪があるくらい<そうでした。YYさんもサクと同郷でしたもんね。

グレイシートレインに対抗して桜庭親族トレイン<そんなん忘れてましたよ(笑)。本当いろいろありましたよね。

故郷のことを口にしてくれるとこちらも嬉しくなってしまいます<船木戦は東北最強決定戦でしたもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>H.Tさん

おはようございます。

当時は何が何でもプロレスラーの総合勝利に飢えてた<そうですね。
現在どんなに日本人MMAファイターのレベルが上がってたとしても、当時の桜庭、藤田、TKのような先駆者がやってきたことには誰もかなわないと思います。

No title

こんにちは。
ご無沙汰してました。

サクの情熱大陸、懐かしいです。
やっぱ若いですね。
この番組はビデオ録画して残ってるはずなので、家に帰ったら探したいと思います。

>武さん

こんばんわ。
お忙しそうですね。お体に気をつけて頑張って下さい。

サクの情熱大陸、懐かしいです<情熱大陸で取り上げられる事がどうではなく、そういう方面に名前が通ってる選手ってほんの一握りですからね。
桜庭にはまだまだ頑張ってもらわんとなりません。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード