高田延彦入場曲イッキ!!

昨日の記事へのケツさんのコメントを読ませていただき、PRIDE.4の入場シーンをもう一度見返してみました。

笑みを浮かべて入場の高田

この時の曲、ケツさんもご指摘通り、いつものアレじゃなかったんですよね。

当時、付き合いの深かった吉川晃司氏の作曲によるオリジナルだった訳です。

Glow In The DarkGlow In The Dark
の3曲目、「SPIRIT HIGHER」

吉川晃司



最初、紙プロのインタビューで「今年は変える。オリジナルテーマソング。もう頼んだから、吉川晃司氏に」とのコメントを読んだとき、

「ひょっとして歌入り!?」と若干の不安がよぎりました。

♪チュナイッ とか、♪ワチャチャ とか…そんなんだったらどうしようかと。

でも実際に会場で耳にした時のカッコ良さに「さすが!!」と思いましたね。

ただしこの曲が使用されたのはこのPRIDE.4と同5(参照:“辛”剣勝負)の2試合のみなんですね。

その後、PRIDE.6のマーク・ケアー戦からPRIDE.23の引退試合(参照:UWFインターの最終話)まで、

ずっと使われたのは我々に最も馴染み深い“アレ”でした。

王者・高田入場

高田も入場

高田入場

「ロッキー4」オリジナル・サウンドトラック「ロッキー4」オリジナル・サウンドトラック
の10曲目、「トレイニング・モンタージュ」

サントラヴィンス・ディコーラ



もちろんUインターでの全盛期もほとんどの試合が、この曲でした。

これがテレビ番組のBGMで流れるだけで高田の名勝負が走馬灯のように蘇る、まさに代名詞ですね。

ちなみにこのアルバムの5曲目、「WAR(戦い)」は、UWF軍団として新日に上がっていた後半に高田が使用していた曲です。

越中との名勝負数え唄の頃です。

♪ぱ~ぱ~ぱっぱ~ぱぱぱ~…って出だしの重厚なやつ。

ついでですので私の知ってる限りを掘り起こしていきますと、

旧UWF時代の曲はレインボーだったんですね。

レインボーって言ったらベイダーのイメージが強いんですが、こっちは若き日の高田っぽい曲です。

Ritchie Blackmore's Rainbow [ORIGINAL RECORDING REMASTERED]Ritchie Blackmore's Rainbow [ORIGINAL RECORDING REMASTERED]
の9曲目、「Still I'm Sad」

Rainbow



さらに新日時代の初期、東京体育館の5対5イリミネーションマッチなんかのときは、

なんと聖飢魔Ⅱでした。

悪魔が来たりてヘヴィメタる悪魔が来たりてヘヴィメタる
の1曲目、「魔王凱旋」or2曲目、「地獄の皇太子」

聖飢魔II



これアルバム聴いた事ないんで、どっちの曲か知りません(汗)

新生になってからしばらくは前出の「WAR(戦い)」使ってましたが、

突如、歌入りを使い出した頃があります。

BRASH BOY(紙ジャケット仕様)BRASH BOY(紙ジャケット仕様)
の1曲目、「ラスト・ヒーロー」

ハウンド・ドッグ



この曲、私のカラオケのフェイバリットソングの一つです(照)。

同じ時期、山ちゃんもHOUND DOGの「ROCKS」使ってましたね。

そして忘れられないのが初のオリジナル曲。

U.W.F.高田延彦 オリジナル・テーマ/クロスファイヤーU.W.F.高田延彦 オリジナル・テーマ/クロスファイヤー





これカップリングに高田自ら歌ったバラードの「DAY BREAK」が収録されてます。

「♪ここに帰えってえ来ーる時はぁあぁあぁ…」ってモロに大友康平ノリです。

この曲も案外長く、U-COSMOSからだったかな? Uインターでのバックランド戦(参照:札幌中島史上最大の危機~前編~~後編~)でもまだ使用してました。

あとはゲーリーとの初対戦で敗れた後、

再出発の意味も込めてクラシックを使用したこともありました。

ドヴォルザーク:交響曲第9番ドヴォルザーク:交響曲第9番

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団



ど…ど…ドヴォルザークですよ。

全くわからんですよ。

眠くなってくるっすよ。

そして最後に決して忘れられない名曲。

世界一のギタリストが提供してきたこれです。

POWER AND GLORYPOWER AND GLORY

イングヴェイ・マルムスティーン



イングヴェイは実際にUインターのリングにも登場しました。

高田withイングヴェイ

いやゲーリーじゃないですって!! 本物ですって!!

「ツァッカッダッ!! ツァッカッダッ!! ツァッカッダッ!! ツァッカッダッ!! …」

高田の入場

関連記事

tag : 高田延彦 テーマ曲

comment

Secret

No title

ボクは一番は、やっぱトレーニング・モンタージュだなぁ(^^)
ボクはこの曲、自分の結婚式のとき新郎新婦入場で使いました。式場の方にも頼んで入場のときは式場を暗くしてもらって、スポットも当ててもらって(^^;
もう完全に嫁のことは忘れ

“あーおれ本当に高田みたいだぁー”

と自分に完全に酔っていたのを思い出します(//▽//)

吉川晃司は・・・昔はカラオケ行くと吉川だけで4時間とかやっちゃうくらい大好きで、ライブなんかも何度か行ってます。だからSPIRIT HIGHERもよかったですね(^^)

まあ高田ならどんな曲でもカッコイイですよね~(^▽^)/


No title

イングヴェイ・マルムスティーン
は1番乗れなかったです(汗
SPIRIT HIGHERはドームで聞いたとこよりも名古屋で聞いたときのがカッコよかったっす(笑
でも正直いい曲ですね!
クロスフファイヤーのCDは今でも持ってますよ(笑
DAY BREAKに関しては・・・・ちゃんと聞いたのは2回くらい・・・(汗

聖飢魔IIの曲は、たしか昔「魔王凱旋」だと教えてもらった気がします。
おぼろげな記憶なので間違っているかもしれませんが…。(^^ゞ

No title

こんにちは!色んな曲使ってるんですね。高田、イングヴェイ、ベイダー、高山が一枚の画像にいるって、妙に凄いなあと思いました。上記コメントにもありますが、自分もやっぱりトレーニングモンタージュですね。あれ聴いたらテンション上がりますよ!

>流星仮面二世さん

やっぱりトレ・モンが一番ですよね。
自分の結婚式のとき新郎新婦入場で使いました<あ、それ私も憧れたんですが…うちの場合“地味婚”だったんで、夢のまま終わりました(泣)

もう完全に嫁のことは忘れ“あーおれ本当に高田みたいだぁー” と自分に完全に酔っていたのを思い出します<ガハハハ。

昔はカラオケ行くと吉川だけで4時間<もの凄いフリークじゃないですか!!
でも我々世代って吉川好き意外に多いですよね。私も『せつなさを殺せない』はよく歌ってました(照)

>Fさん

イングヴェイは1番乗れなかったです<やはり(笑)

SPIRIT HIGHERはドームで聞いたとこよりも名古屋で聞いたときのがカッコよかったっす<4のときは前奏部分でリングインしちゃいましたもんね。その教訓から、5のときは前奏終えてから花道出てきてました(笑)

クロスフファイヤーのCDは今でも持ってますよ<凄い!! amazonで捜したら今や9500円ですよ!!
これもけっこういい曲ですよね。当時のプロレステーマ曲としては珍しい曲調だったと思います。

>ROSESさん

たしか昔「魔王凱旋」だと教えてもらった気がします<いつも頼りになります。

にしても聖飢魔Ⅱ…高田と北尾の共通項ですね(笑)

>H.Tさん

こんばんわ。

高田、イングヴェイ、ベイダー、高山が一枚の画像にいる<言われてみりゃそうですね。
さらにこの時のリング上にはテーズ、ロビンソン、ホッジまでいますから…もの凄い世界ですね(笑)

自分もやっぱりトレーニングモンタージュ<やはり…

No title

トレモン,WARの為にロッキーⅣサントラを、
Still I'm Sadの為にRAINBOWを、
それぞれ高田目当てでCDを買ったもんです。

ハッスルでのエスペランサー初登場時のトレモン
にも興奮しました。え!?え!?え!?嘘だろ!?って。

>聖戦士さん

トレモン,WARの為にロッキーⅣサントラを、Still I'm Sadの為にRAINBOWを、それぞれ高田目当てでCDを買った<そうですか。
私も佐野の為にプロレスQ、中野の為にあしたのジョー2サントラを買いました。
他の収録曲は一度たりとも聴いたことありません。

エスペランサー初登場時のトレモン<あのシーンこそがプロレスの魔力ですよね!!
今じゃ曲流れた瞬間にドキドキするような選手って何人いますかね?

ドヴォルザーク


パーン
パーン
パーン
パーン
パパーン
パンパパパ
パン
パン
パーン

この辺は迫力あるんですけど
基本眠くなりますよね(笑)

入場曲に選曲するなんて
中々ですよね。

>みーさん

パーン
パーン
パーン
パーン
パパーン
パンパパパ
パン
パン
パーン<な…ごめんなさい、何かエロい話かと思っちゃいました!! 本当ごめんなさい。

入場曲に選曲するなんて中々<まぁテーマが復活という部分での『新世界』なんですけどね。微妙ですよね。

というか、みーさんは音楽関係の方でしょうか?

お返事ありがとうございます。


な…エ◯い話???

えっ何がどうしてですか⁈⁈⁈

「パン」がいけないの?

タン
タン
タン
ターン
ならいいのかな?

これは是非教えていただかないと、納得しないでモヤモヤしてるのは・・・

大丈夫です。
教えて下さいね!!
絶対ですよ!!!!


※音楽関係者ではありませんよ〜〜

ん〜ただクラッシックは嫌いではありません
といった所で宜しくお願いします(笑)

>みーさん

「パン」がいけないの?<いや全然いけなくないですよ。オッサンの早とちりですよ。

タン
タン
タン
ターン
ならいいのかな?<いやダメです。ここは“パン”で統一しましょう。
“パーン”の前に“ス”を付けるのもいいんじゃないでしょうかね?

クラッシックは嫌いではありませんといった所で<う~ん…ますます謎は深まるばかりですね。
機を見てみーさんで一つ記事を書いてみましょうかね。

いや冗談です。
サミットでもお話出ましたが、みーさんのプロレスへの情熱は我々も見習わなきゃいかんですね。

こんばんは

お返事ありがとうございます。


” ス ”…

ん?
スパーン
スパーン
スパーン
スパーン

パパーン

うーん、なんか違うような。。

あっ、上手く逃げましたね( ̄▽ ̄)

答えは謎です。


あ〜チョット含みを持たせてしまいましたが
音楽とか全く関係ない普通の会社員です。
すみません。

>みーさん

こんばんわ。

スパーン
スパーン
スパーン
スパーン
パパーン<あ、良い感じですね…凄く良いです。

上手く逃げましたね…答えは謎です<に…逃げたなんて、とんでもない!!
むしろ、みーさんの方こそ逃げましたね!! こらー待てー(*´Д`)ノ

音楽とか全く関係ない普通の会社員です<そうですか。大変失礼しました。
本当にプロレスがお好きなんですね。コメント頂く度に嬉しいですよ。

みーさんとのコメントの掛け合いも当ブログの見せ場にしていきましょうね(笑)。

おっ
凄くいいですか!?

変ですって〜

トランペットの迫力がイマイチ伝わりませーんよ(笑)

プロレス
自分でもこんなに好きになるとは・・・
両親にも驚かれております。

そして今、な、なんと!
UFCにも興味が出てきておりまして(^^;;

それで聞きたい事があったのですが
レガさんのブログにコメントされてる
「H.T」さんブログされてますか?
もしその方なら、私ブログ何度も拝見してるんです。
UFCの記事も書かれていて、辿り着いて。

>みーさん

変ですって〜…トランペットの迫力がイマイチ伝わりませーんよ(笑)<そうですかねぇ? 迫力満点だと思いますけどねぇ…デシシシシ。

自分でもこんなに好きになるとは・・・両親にも驚かれております<きっと、みーさんは育ちの良い箱入り娘なんでしょうねぇ。
でもね、プロレスを観るのに資格も何もありませんからね。みーさんも会場に行ってご承知の通り、そこには身分も社会的地位もほとんど関係なく、プロレスを楽しむご同輩しかおりません。

今、な、なんと!UFCにも興味が出てきておりまして<あー、そうでしたか。
そこは私、門外漢ですので、詳しい方は他にたくさんいらっしゃると思います。

「H.T」さんブログされてますか?<まさに右のリンクの上から3番目。私にとってはブログを始める決心を頂いた師の様な方ですよ。

http://hidehide7755.blog27.fc2.com/
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード