桜庭のプロレス(1996)

昨日御来訪頂いた、フエルト布よしゆきさんのコメントにお応えして本日は、

いまや伝説となった1996年 9.11 神宮球場での高山vs川田を…

と思いましたが、いかんせんこの試合の映像はどこにも出ておりません。

ですので別の意味で伝説的名勝負となった同日の第3試合、

桜庭和志(Uインター)vs折原昌夫(東京プロ)をお送りします(滝汗)。

桜庭vs折原

桜庭の中でのプロレスの定義(参照:プロレスです。)は誤解を恐れずにいえば、

“観客を楽しませること”だと思います。

そんな観点で見ると、この試合はプロレスラー桜庭の名勝負といえます。

ただ単に面白おかしく試合した訳じゃなく、序盤から折原もレスリングで渡り合っていました。

タックルはしっかりがぶって

逆にコントロール

簡単にテイクダウンを奪えない折原に、桜庭は道場技のフェイスロック。

DREAMでのアンドリュース・ナカハラ戦で見せたフィニッシュの技ですね。

この締めは強烈

首の悪い折原にはダメージが大きいです。

ダメージが深い

しかし意外に極め合いでも渡り合う折原。

折原の腕十字で

なんと、桜庭がエスケープ!!

最初にエスケープしたのは桜庭

ならば今度は立ち技。

ハイキックは面白いように入る。

ハイキックはズバッと決まる

さらにジャーマン狙い。折原はロープを掴んで堪える。

桜庭はジャーマンを狙うが踏ん張る折原

一発膝を入れる。

膝が炸裂

和田さんが割って入り、桜庭の力が緩んだ途端…

和田さんがチェックにはいると…

不意打ちのエルボー。

顔面にエルボー!!

思わず崩れる桜庭。

このあたりの攻防は他流試合ぽくて面白い。

崩れ落ちる桜庭

それならサブミッションで、

さればグラウンドで…腕十字のお返し

折原も負けていない。

折原もアキレス腱で応戦

桜庭は起き上がると、いつの間にかサソリの体勢に…

起き上がると自然にサソリの体勢

強引にステップオーバーしたが、折原も離さず…

強引にステップオーバーするが折原も離さない

またしてもエスケープは桜庭!!

エスケープしたのは桜庭のほう

それならば、とフロント・スープレックス。

ならば投げ、とフロントから

間髪いれず引き抜いてジャーマンへ、

さらにジャーマンを狙うと…

ここで来ましたヒール戦法!!

金的きたーーーー

さらに四つん這いの桜庭に…

コーナー最上段に上がり、

4点ポジションの桜庭に…

ミサイルキック!!

この連続技には桜庭も苦悶。

格闘技通信 2009年 03月号 [雑誌]




 格闘技通信 2009年03月号 より
桜庭和志の本音コラム やっぱり面倒臭い

桜庭
折原さんはぼくの後頭部にミサイルキックを放ってきた。これはシューズの裏のゴムの部分が後頭部にズルッと擦れて、マジで痛かった! ダチョウ倶楽部ばりに「聞いてないよ~」と心のなかでつぶやかずにいられなかった。でも、これがプロレス! 折原さんも、かなり巧いプロレスラーだった。


ダブルパンチに悶絶

さらにロープに走ってのラリアート。

さらに横殴りラリアート

完全に折原ワールド。

コーナーでアピール

さすがに桜庭も怒った。

さすがに腹立った!!

つい…アンクル・ホールド。

必殺のアンクル

対する折原はここで…

折原は、

強烈なパイルドライバー(通称オリ・ドライバー)2連発!!

強烈なパイルドライバー!!

2発目は崩れた

桜庭も最後の力を振り絞ってジャーマン。

今度は成功!!

桜庭もジャーマンでお返し!!

さらに左ハイキック!! 強烈!!

さらに左ハイ!!

ダウンカウントが入る前に、すぐ立ち上がるが…

すでに持ち点“15”が、“0”となりTKO。

折原はすぐに立つが…持ち点0となりTKO

試合をリードしていたのは折原。

歩み寄ったのは桜庭。

どっちが勝者だ?

桜庭
「けっこう知ってましたねレスリング…というか体重のかけ方とかあるじゃないですか」


この試合は名勝負です。

その要因には折原が持っている高校時代のレスリングスキルにあったと思います。

フエルト布よしゆきさん、これでも御満足いただけたでしょうか?

関連記事

tag : 桜庭和志 折原昌夫

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衝撃の調整不足  初代タイガーマスクvsザ・コブラ 【前編】 

 昨日に引き続きUインター神宮球場大会「SUDDEN DEATH」からで初代タイガーマスクvsコブラです。この興業は良い試合多かったんですよ。【壮...

comment

Secret

ありがたいです!

リクエスト応えていただきありがとうございます!
これも究極の異種格闘技戦でしたね!折原がコーナーに上がってアピールする辺りも、良い意味でプロの間合いみたいなものを感じました!
なんか懐かしくて久しぶりに色々見たい気分になりました。本当感謝です。
さっきYOU TUBEで、高田VSバービック戦
を見させていただきました。試合後にリング上に物が飛び交ってましたね。色々妄想が膨らんで楽しいです!

紫レガさん、あんた男だ!

リクエスト応えていただきありがとうございます!
これも究極の異種格闘技戦でしたね!折原がコーナーに上がってアピールする辺りも、良い意味でプロの間合いみたいなものを感じました!
なんか懐かしくて久しぶりに色々見たい気分になりました。本当感謝です。
さっきYOU TUBEで、高田VSバービック戦
を見させていただきました。試合後にリング上に物が飛び交ってましたね。色々妄想が膨らんで楽しいです!

No title

お久しぶりです
この試合は生で見ましたが
正直この大会のベストバウトかも?って思いましたよ
高山vs川田もよかったです
メインも悪くはなく
いい興行でしたね
最近メッキリ格闘技離れ気味で・・。
タムサクで燃えつきました・・(汗
やはり高田が格闘技に関わらないと・・・

>フエルト布よしゆきさん

ダブルでコメント頂きありがとうございます。

なんか懐かしくて久しぶりに色々見たい気分になりました<そうですか。ぜひこれをきっかけに様々な試合を観て下さい。
Uインターのプロレスこそが最高のプロレスです。

試合後にリング上に物が飛び交ってましたね<騒然とするなかで動じない高田の姿が本当に素晴らしいと思います。

>Fさん

御無沙汰です。

正直この大会のベストバウトかも?って思いましたよ<確かにプロレスとして、いい試合です。
他にもまだまだあることはFさんご承知の通りです。
一緒に語り継いで行きましょう!!

No title

こんばんは!自分もこの試合生観戦でした。良い試合でしたね。会場も盛り上がってたのを覚えています。桜庭相手に折原がコーナーポストに上った時などテンション上がりましたよ。
 スタイルの違う選手同士にしか作り出せないし素晴らしい作品ですね!

>H.Tさん

こんにちわ。

この試合生観戦でした<そうでしたか!! うらやましい。

桜庭相手に折原がコーナーポストに上った時などテンション上がりましたよ<当時の折原はまだ箔がありましたしね。桜庭も大谷戦で評価上がってましたし、プロレスにやる気持ってたと思います。

スタイルの違う選手同士にしか作り出せないし素晴らしい作品<そうです。それもUインターなのです。

No title

こんにちは!Uインター神宮大会の記事を作ったんですが、その記事中でこの記事をリンクさせて頂きました。最近映像をみましたが、やっぱ良い試合ですよ。桜庭も折原もあっぱれです!

宜しくお願い致します。

>H.Tさん

こんばんわ。

Uインター神宮大会の記事を作ったんですが<いいですね。
もはやあの日の興行は新日の田コロ決戦と並んで伝説となりつつあります。

桜庭も折原もあっぱれ<お互いの持ち味をいかんなく発揮した試合です。
この時期から桜庭の実力に結果が付いてきましたからね。
カシン戦の18倍は面白い試合でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○○○さん

この試合、厳密にはUインターvs東京プロレスなのであります。

プロレスにおける桜庭屈指の名勝負です。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード