FC2ブログ

46歳の懐うた

今年の夏ももうじき終わりを告げます。

年々全国の平均気温が上がり、

日本の夏の風景も変わりつつありますが、

今年、皆さんはどんな思い出が出来たでしょうか?


8月の終わり…思い出の“なつうた”で締め括りましょうか。

懐かしい、夏のうたです。

まずは1994年、

爽やかな夏をイメージする24年前の一曲から。

FLYING KIDS『風の吹き抜ける場所へ(Growin' UP,Blowin' In The Wind)』


イカ天出身バンドの代表格、

FLYING KIDSですね。

『風の吹き抜ける場所を目指し』…って、

要するに胸の谷間ですよね?

違うのかな?

『チェリーパイ』ですから、きっとそうでしょう。
FLYING KIDS

続きましては、

同じイカ天出身のJITTERIN'JINN
ジッタリン・ジン1

後年、別のガールズバンドもカヴァーした名曲です。

JITTERIN'JINN『夏祭り』


以前も一度、記事にしたのですが(参照:夏が終わる)、

当時の動画は既に消えちゃっていますね。

この儚さ…まるで『打ち上げ花火』そのものです。

1990年…もう28年前の曲なんですね…。
ジッタリン・ジン2

次はタイトルにも入ってる通り、

25年前の夏、classという男性デュオの一曲です。

class『夏の日の1993』


丁度うちのママと付き合い始めた頃に、

流行った曲で、

当時ビーイング系全盛期の中でも、

これは車の中でよくかかっていました。
class

カラオケでも定番で、

歌い出しの部分だけ替えて、

♪まるで鉄人のプローポーション~、って歌っていました。
不滅の鉄人

最後にもう一丁!

これは今年の夏も、

墓参り途中にラジオでかかっていました。

真心ブラザーズの夏の名曲、

今回は初期のバージョンでいきます。

真心ブラザーズ『サマーヌード』


いやぁ若いですね!

これ歌詞が良いんですよね。

『パラダイスGOGO』の勝ち抜きフォーク合戦で出現した時、

確か“清志郎の再来!!”みたいに言われていましたよね?

今とは違ってトンパチなイメージがあります。
真心ブラザース

さらに言うと、

桜井氏の笑顔、

どこかで見る顔だな、と思ったら、

浅倉カンナに似ていませんか?

…それはそれとして、

今年も過ぎゆく季節を、

もう少しだけ楽しみたいですね。
剛!?

関連記事

tag : FLYINGKIDS JITTERIN'JINN class 真心ブラザーズ

comment

Secret

No title

どもっす。

「風の吹き抜ける場所へ」と「サマーヌード」はよくカラオケで歌ってましたわ。
懐かしいです^^

「サマーヌード」のバックコーラスが、
当時ソウルフラワーユニオンのメンバーで元メスカリンドライブのようこちゃんだったので驚いた記憶があります。
真心の倉持君は何故か爆笑の太田と被っちゃうんだよなぁ~。

>HBKさん

おはようございます。昨日は大変失礼致しました。

「風の吹き抜ける場所へ」と「サマーヌード」はよくカラオケで歌ってました<どっちもBKっちのイメージにハマってますな。

「サマーヌード」のバックコーラス…ソウルフラワーユニオンのメンバーで元メスカリンドライブのようこちゃん<♪チェケラッ…っていうあのコーラスですか? ヒットソングの影にソウルフラワーユニオン有りですね~。

真心の倉持君は何故か爆笑の太田と被っちゃう<偶然、私もそう思っていたんですけど…さらに言うと初めて出会った頃のBKっちのイメージにも重なるなぁ(笑)。

No title

フライングコメント大変失礼しましたっ!

やっぱりレガっちもそう思いましたか!
顔が似てるのかなぁ〜?

しかし今考えると、
パラダイスGO GO出身ってかなりレアですな(^^;)
そうそう、
「初期忌野清志郎のようだ」
って言われてましたね。

懐かしい…。

>HBKさん

フライングコメント<こちらこそ大変失礼致しました。

顔が似てるのかなぁ〜?<雰囲気というか…トンパチ感が一番近いかな?

今考えると、パラダイスGO GO出身ってかなりレア<まず高校生になって、あの時間帯にああいう番組を見る機会が激減したのですが、たまたま真心が勝ち抜くのは見てたんですよ。
COCO時代の三浦理恵子かわいかったです。

No title

まるで鉄人のプロポーション(笑)。

夏の日の1993、好きですね~。
ちょうど高校時代で、歌詞内容も相まって、当時の恋愛を思い出して、切なくなっちゃうんだよなぁー

当時の彼女、好きだったなぁ。。

平成 最後の夏

レガさんは沢山の思い出できましたか?

バンドブームの頃の方達は今でも活動されて
いるのかな…。

class 夏の日の1993は聴いた事があり
ますし職場の人がカラオケで唄ったり
してイイ感じの歌だなぁ〜って。

「まるで鉄人のプロポーション…」
付き合っていた頃の奥様には好評だった
のでしょうか。

気になります(笑)

No title

紫レガさん、こんにちは。
遅コメ、失礼いたします。

懐かしsongの数々、イイですねぇ~
当時の鋭く華やいだ輝きの歌が、
この歳になると少しだけセピア色の優しさを帯びた輝きに感じます。

4年前の夏、北海道ツーリングしていた時、
なぜか「summer nude」がヘビロテしてました。
走り回ったなぁ(懐)
あ、走り回っているのは今も変わりませんが(^_^;)

まだまだコチラの地域は酷暑が続いております、
自分にとっての平成最後の夏は、北海道ツーリングで終わりました(淋)

PS、子レガ君、お誕生日おめでとうございます!!

>平田さん

鉄人のプロポーション<どうですか? 今後も使っていけそうですかね?(笑)

高校時代で、歌詞内容も相まって、当時の恋愛を思い出して、切なくなっちゃう…当時の彼女、好きだったなぁ<あぁぁぁ~~~!! 甘酸っぱいですね~~!!
というか、このカテゴリはみなさんにそういう気分になって頂くのが最高の喜びであります。青春時代を思い出すアレというか。

想像するに…平田さんの彼女、水泳部だったんですね???

>みーさん

沢山の思い出できましたか?<なかなか楽しい思い出は出来なかったですね~。G1観戦とBKっち、ヨンペイさんとのサミットくらいかと。

夏の日の1993は聴いた事がありますし職場の人がカラオケで唄ったりしてイイ感じの歌だなぁ<思いっ切り同世代の方かな? バブルを知る世代ですね。

好評だったのでしょうか<付き合い始めは何言っても笑ってもらえるもんです(笑)。

>tomoさん

こんばんわ。
恒例の道内ツーリングお疲れ様でした!!

当時の鋭く華やいだ輝きの歌が、この歳になると少しだけセピア色の優しさを帯びた輝きに<そうですそうです、確かに! 私はそういう表現力がないんですよ、本当に。

4年前の夏、北海道ツーリングしていた時、なぜか「summer nude」がヘビロテ<旅の思い出とも歌って被るんですよね。その曲が聴こえてきたら反射的に映像が出てくるというか。

まだまだコチラの地域は酷暑…平成最後の夏は、北海道ツーリングで終わり<よっぽどtomoさんの方が北の夏を知っていますよ。北の国から…もそうですが、羅臼は国際プロレスの聖地でもありますしね~。

お誕生日<いつも、ありがとうございます!! 嬉しいです。

No title

レガさん

いえ、帰宅部でした(笑)。
私男子校で、近くの女子高の子と付き合ってました。
可愛かったし、性格も良かったなぁ~。。(笑)
私にはもったいなかった。

今までそれまで純愛だったのに、夏の薄着姿を見て、急にスイッチが入ったのを覚えています(笑)。

なので、この歌聞くと思い出すんです(笑)。

>平田さん

帰宅部でした(笑)<勝手な想像で失礼致しました。

私男子校で、近くの女子高の子と付き合ってました<学生時代から交流戦志向だったんですね? というか男子校じゃあ交流戦しかないですね。
男子校生と女子校生の恋…文字が並ぶだけでドキドキします。

それまで純愛だったのに、夏の薄着姿を見て、急にスイッチが入った…この歌聞くと思い出す<はい、そういう事だったんですね。そりゃあブラウスの背中にブラ線出ただけでスイッチ入りますよ(笑)。それが青春ですから!!
紫レガとは?

紫レガ

Author:紫レガ
47歳のプロレス話


「昔はインターネットを旅してましたからね。毎晩ブログでね、今みたいにSNSがいっぱいある訳でもないし、終わったらみんなブログでね、一日の終わりにUPして。今こんなこと言ったらエラいことになりますけどね、よく寝不足になったね、部屋でPCを打ったりね。…いや、そういう歴史はちゃんと教えとかないとね」

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
ISM (1)
AWA (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード