【煌け!!レガ大賞2017】

さてさてさてさて!! 今年も残すところあと2日。

年内に済まさなきゃならない用事は、

皆さんもうお済みになられましたか?

当ブログの年末恒例記事といえば、

もちろん【レガ大賞】ですよ!!

数えると今回が15回目のメモリアル・イヤーです。

常連さんも、一見さんも、

中学生棋士も、ノーベル文学賞作家も、

パンツ被った医者も、リモコン持った元横綱も、

みんなあっつまれ~~!!
ドラゴン体操はっじまるよ~

まずはMVPなんですが、

これは私の頭の中じゃ揺るぎませんね。

☆MVP☆
オカダ・カズチカ
絶対王者への道を驀進するかオカダ
東スポのプロレス大賞MVPは2年連続で内藤哲也でしたが、
もはや人気投票なのかな? と思いました。
ファン主体の形式なら、それが当然なのですが、
評論家や関係者が実行委員として選定する大賞で、
人気ナンバー1の内藤が獲得するというのが理解出来ません。
「いやG1獲ってるでしょ」と言われるかも知れませんが。
…って内藤の事ばかり書いてもしゃあないので、
オカダですが…文句なしです、ええ。
ケニーとの2戦、鈴木戦、そして柴田戦はいずれも名勝負。
他の防衛戦に関しては横綱相撲とも呼べる盤石の安定感。
現状における日本人プロレスラーの頂点に、
オカダは位置していると思います。

16.柴田勝頼
15.流星仮面二世さん
14.『KAMINOGE』井上崇宏編集長
13:ジョーカー ナリさん
12:たかさんとGA9さん
11:たかさん
10:小島聡
09:中邑真輔
08:武藤敬司
07:ダルビッシュ有
06:北海道日本ハムファイターズ
05:橋本真也
04:SHINJO
03:高山善廣

☆ベストバウト☆
オカダ・カズチカvs柴田勝頼(4.9両国)(参照:闘魂は連鎖している~前編~同~中編~同~後編~)
柴田のコブラツイスト!!
もうこの試合に関しては、
前回の3記事で言いたい事全部出しちゃいましたので、
多くを語るつもりはありません。
この試合をベストバウトに選定しないと、
プロレスファンとしての自分の歴史に、
嘘をつく事になってしまいますから。

16.柴田勝頼、天山広吉、永田裕志、中西学vs中嶋勝彦、潮崎豪、マイバッハ谷口、マサ北宮(8.14両国)
15.オカダ・カズチカvs天龍源一郎(11.15両国)
14.石井智宏vs後藤洋央紀(11.8大阪府立)
13:中邑真輔vs桜庭和志(1.4東京ドーム)
12:該当試合なし
11:中邑真輔vs鈴木みのる(8.14両国)
10:中邑真輔vs中西学(2.14両国)
09:中邑真輔、後藤洋央紀vs三沢光晴、杉浦貴(1.4東京ドーム)
08:後藤洋央紀vs永田裕志(G1公式戦)
07:アントニオ猪木vs柳澤健(Number誌上)
06:ジョシュ・バーネットvsアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
05:エメリヤーエンコ・ヒョードルvsミルコ・クロコップ
04:日ハムvsダイエー
03:吉田秀彦vs田村潔司

☆殊勲賞☆
流星仮面二世さん(参照:流星仮面二世 北へ 2017 三部作完結)
2017秋サミット閉幕
とにかく楽しかった。
こんなに楽しい3日間はかつてなかったかも知れません。
そして流星さんとの3日間が終わる頃には、
何とも言えぬ寂しさが襲ってくるんですよ。
「あぁこれからまた日常に戻らなきゃならんのか…」と。
さっき見たテレビ番組の受け売りで言うなら、
中学校時代の自分にビデオレターを送れるとしたら、
『レガ、何も心配するな。30年後にも同い年の友達とプロレスを熱く語り合ってるから』って、
教えてやりたい自分がいます(笑)。

16.古舘伊知郎
15.鈴木みのる
14.佐藤光留
13:石井智宏
12:オカダ・カズチカ
11:那嵯涼介さん
10:杉浦貴
09:高山善廣
08:永田裕志
07:ケンドー・コバヤシ
06:ジョシュ・バーネット
05:川田利明
04:佐々木健介
03:中邑真輔

☆敢闘賞☆
てつさん(参照:1972サミット2017秋・第2弾~燃えろ! 吠えろ! てつさん~)
20170927のサミット
てつさんとも初対面出来た今年、
流星さんお別れしたほんの10日後の事でした。
何よりも大変なお仕事の中で、
『サミットに参加する』というのを、
札幌に来る為のモチベーションとして頑張って下さったてつさんには、
とてもとても頭が上がりません。
ここでつながった“縁”、大切にしていきましょう!!

16.天山広吉
15.天龍源一郎
14.真壁刀義
13:ケロさん
12:桜庭和志
11:永田裕志
10:スパさん
09:桜庭和志
08:宇野薫
07:小橋建太
06:藤田和之
05:桜庭和志
04:小川直也
03:高岩竜一

☆技能賞☆
流星仮面二世さん(参照:世界に一つだけのチャンピオンベルト)
fc2blog_20170919204007781.jpg
『えー! 流星さんだけダブル受賞? ずるーい!』って?
いやいや、あのベルトを贈呈されてしまえば、
他に技能賞が居ようはずもないんです。
書斎でプロレスのDVD観るとき、
テレビ(昭和モン)の真上にはこのベルトが光り輝いています。

16.亀熊さん
15.鈴木秀樹
14.オカダ・カズチカ
13:山本喧一
12:オカダ・カズチカ
11:KENSO
10:井上崇宏氏
09:中邑真輔
08:青木真也
07:サンドウィッチマン
06:タカアンドトシ
05:所英男
04:佐々木恭介
03:MIKAMI

☆新人賞☆
北村克哉
北村克哉
ここはこの選手しかないでしょう。
決して駒シバさんの圧力じゃないですよ。
2018年、伊藤芳郎にならない様、
さらに弾けまくってもらいたいです。
ガンガン上を食っていってもらいたいものです。

16.タイガーマスクW
15.みーさん
14.ささのっちさん
13:該当なし
12:該当なし
11:橋本大地
10:鈴川真一
09:該当なし
08:内藤哲也
07:該当なし
06:レボさん
05:レイザーラモンHG
04:中嶋勝彦
03:佐々木義人

…で、今年はもう一丁ありますよ!!

☆特別賞☆
ジョーカー ナリさん
20170430札幌サミット
そう!! 長年の想いが募って、
今年はナリさんにもお会いする事が出来ました。
ガッチリとした体形と裏腹の実に柔らかい物腰に、
当日はノンアルながら気持ち良くトークに酔いました。
そしてこの特別賞、取って付けた訳じゃありません。
ハリウッドJURINA特別賞受賞
そういう事なのです。



という訳で今年も偏りまくった挙句、

【レガ大賞】は幕を閉じました。

例の如く異論反論あるかと思います。

例の如く多めに見て下さい(笑)。

今年は本当に“縁”に導かれ、

いまだかつてない位、多くの同志たちに、

お会いする事が出来ました。

さらには画面や誌面でしか接する事の出来ない、

堀江ガンツさんまでも!!
20170205サミット

これはブログを始めなければ、

絶対に実現していない夢の中の話でしょうし。

…このブログを始めて、はや9年半弱。

ここで初めて出会った方、

疎遠になっていてここきっかけで再会出来た方、

腐れ縁って呼べる程の長いお付き合いの方、

熱い時代に業界の中にいた元関係者の方、

一回り以上も歳が違うのに胸が高鳴るメールを下さってた方、

本当に楽しい9年半弱でした(半端だな…)。

この12月はいつも以上に頑張ってUpしてきたつもりです。

また気が向いた時にはここに遊びに来て下さい。

楽しいひととき、素晴らしい縁を、

皆さん、ありがとうございました!!

良いお年を!!

関連記事

tag : オカダ・カズチカ 柴田勝頼 流星仮面二世 てつ ジョーカーナリ 北村克哉

comment

Secret

ありがとうございます(^^)

ダブル授賞、光栄です!!ありがとうございます(*≧∀≦*)

振り返ると、てつさん、ナリさん、そしてガンツさんと、本年のレガさんはNWF王者時代の猪木のような、まさに出会いのチャンピオンロードという感じでしたね。そしてそんな中にボクがいれたこと、本当にうれしく、感謝しています。ありがとうございました。

亀熊さん、Hさん、ヨンペイさん、aliveさん、親方。今年みなさんとお会いできたこと本当にうれしかったです。そして、みんなと一緒に独断さん、みーさんとお話できたことも・・・今度はみんなで顔を会わせられる日が来ることを楽しみにしてます(^-^ゞ


今年1年、ありがとうございました!!

No title

レコード大賞と並ぶ権威ある
レガ大賞!

受賞された
流星仮面さん、てつさん、ジョーカー・ナリさん
おめでとうございます(拍手)

き、北村選手のあのマウスピースが苦手で(-。-;笑

流星仮面さんはダブル受賞‼︎
でもあの世界に一つのベルトを製作された
んですからね(^ー^)

サミットの写真はいつ見ても心躍らせてくれ
ますよね。
今年は流星仮面さんの計らいでレガさんの
ブログ読者の方とお話すせていただいて
本当に嬉しかったです(^-^)⤴︎

レガさんは私の好きな前田日明さんの
モノマネしてくれて似てましたよ( ̄▽ ̄)

今年はチャンプ&子レガくんのレビューが
少なめだったような。。。

2017年本当に沢山ありがとう。
いつも私の拙いコメントにお返事をありがとう。

御家族の皆さん風邪などひかぬよう
良いお年を迎えられますように。

>流星さん

ダブル授賞、光栄です!!<おめでとうございます。
…って何の栄誉も名誉もないアレですが(笑)。

NWF王者時代の猪木のような、まさに出会いのチャンピオンロード<そうですね。その途中にはキム・クロケードみたいなのもいた様な気がします(笑)。

今年みなさんとお会いできたこと本当にうれしかったです。そして、みんなと一緒に独断さん、みーさんとお話できたことも<本当にね、あなたと出会わなければこんなに縁がつながる事はなかったですよ。
これは仕事でつながった人よりも、私生活でつながった人よりも、プロレスでつながった縁は太いものだと思っています。

こちらこそ今年もいろいろとありがとうございました!!
良いお年をお迎え下さい。

>みーさん

レコード大賞と並ぶ権威あるレガ大賞!<がははは!! ないない!!

北村選手のあのマウスピースが苦手<そうですか、偶然ですが私もです。
あんなの着けるなら本物の牙を装着せよ、と。

サミットの写真はいつ見ても心躍らせてくれます<参加してきた自分自身も振り返ると心躍りますよ。一回一回の宴が宝物です。

ブログ読者の方とお話すせていただいて<本当に…かわいい声でしたね。そして言葉遣いがきれいで、丁寧で…数十秒でどんな方か理解出来ましたよ。
それに対して、私の受け答えが単なる酔っ払いのおっさんですみませんでした!!

私の好きな前田日明さんのモノマネしてくれて<あのぅ~、いろんな意味でアガっちゃったんだよね。だから若い選手なんかはもう、みーさんの声聞いただけで舞い上がっちゃうんだよね。だからそういうんじゃなくて…大丈夫だって。

チャンプ&子レガくんのレビューが少なめ<そうですね。けっこう生意気になってきてますからね~(笑)。愛犬に関してはもうおじいちゃんだから…。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
硬軟織り交ぜたみーさんのたくさんのコメントが何よりも嬉しかったです。
みーさんも、ご家族揃って良いお年をお迎え下さい。

感激です!

レガさん、有り難うございます。体育ずっとビリだった自分がまさかプロレス関連の賞を頂けるとは!!!!!!(←ちょっと違う?)

今でも9月のサミットを思い出す自分がいますよ。

「この人がレガさん?」と匂わせながら対面したBKっちさんとは次はとんねるずの話がしたいなあ、とか。あの店員さんいじり、「名人芸」という三文字がずっと頭にありましたよ!

シラフながらあらゆる角度からの攻撃に素早く確実に受け身を取られていた、ささのっちさんの穏やかな佇まいとか。次回はお酒を呑みながらお話し出来ると良いですね!

尋常ならぬスピードで杯を重ねながらも、終始深〜い懐で全ての会話に二倍三倍のカウンターを放たれていた亀熊さん!なるほど〜レガさんが書かれていた通りのお人柄だなあと嬉しかったですよ〜。

そしてレガさん。まさかまさかの人選と完成度の前田日明には腹筋が割れるかと思うような衝撃でしたよ! 真夜中のハーリー&レイス出演の暁には流星仮面さんお手製のベルトだけでなく、是非ものまねもお願いしたいです〜。

その流星仮面さんにもまさかの生電話でご挨拶させて頂けて、感激そのものでした。皆さんの文面やお話しから伺っていた通りの温厚な語り口で、いつかお会いしたいという思いを強くしました!

そしてレガさん経由でお宝動画を下さったaliveさん、レガさんから頂いた動画も併せて満喫させて頂いております。懐かしすぎて涙が出そうな映像もあって、本当に有り難うございました!

さらに確実にサミットの一定の空間を支配していた みーさん!皆さんの口から語られるみーさん像からあれこれ妄想して萌えている自分をお許し下さい。いつかお会いしたいです!

改めて今年は多くの皆さんとのご縁を頂いて、本当に良い年でした。しばらくはコメント欄のみの参戦ですが、今後とも宜しくお願い致します!!!!

No title

MVPにオカダさん!!
ありがとうございますm(__)m
胸がスーッとしました!!

ベルトを防衛し続け、試合内容もベストバウト級!!
リングの上では突き抜けた活躍をしていたにも関わらず東スポのMVPには内藤さん。
オカダファンとしては納得がいかず、何日も悶々としました。
確かに、内藤さんの人気は凄いです。
会場に行くと実感しますし、プロレス普及には貢献していると思いますが、やはりプロレスラーはリングでの活躍が一番!!ではないかと思うのですが…。
すみません。ただの愚痴になりました。

>てつさん

昨年はありがとうございました。

まさかプロレス関連の賞を頂けるとは!!!!!!(←ちょっと違う?)<だいぶ違うかも知れません(笑)。

今でも9月のサミットを思い出す自分が<私もふとした時に過去のサミットやらプロレスファン同士の飲み会やらをフラッシュバックで思い出しますよ。

「この人がレガさん?」と匂わせながら対面したBKっちさん<次からは初参戦の方に一人づつお会いして行く度に「初めまして、紫レガです」を繰り返して困惑させようという“闘う金太郎飴作戦”を敢行しようかと思っています(笑)。

尋常ならぬスピードで杯を重ねながらも、終始深〜い懐…亀熊さん!<私も近年で最もお会いする回数が多いのが亀熊さんなんです。
アルコールありなし関わらず、心地良い時間が過ぎていくんですよね~。

真夜中のハーリー&レイス出演の暁には流星仮面さんお手製のベルトだけでなく、是非ものまねも<番組出演が今後の夢です(笑)。いや私みたいなジ・アウトロー的なブログは公の場には出られないと思いますが(笑)。ものまねはあの番組ではさすがに恐れ多いです。

流星仮面さんにもまさかの生電話でご挨拶させて頂けて、感激そのもの<あの日のてつさんの直立不動な体勢が思い出されます(笑)。
出来れば直接対面して下さい。海を超えずともお会い出来る距離にいらっしゃる訳ですし。

こちらこそ、お会い出来た時間が何よりも宝物です。
今年も宜しくお願い致します。

>kattsunさん

胸がスーッとしました<いやいや、そんなに大層なアレではないです(笑)。

リングの上では突き抜けた活躍をしていたにも関わらず東スポのMVPには内藤さん<昨年の防衛戦の数々は誤解を恐れずに言えば、全盛期の猪木NWFくらいのものがあったと思います。

すみません。ただの愚痴になりました<それだけ肩入れ出来る選手がいるって事はむしろ羨ましいです。揺るぎなくオカダを応援していって下さい。

今年もよろしくお願いします!

紫レガさん、年を越してのコメント、お許しください!
改めまして、あけましておめでとうございます。

自分もベストバウトは「オカダ vs 柴田」でした。
録画したワープロを視聴しながら、涙が出てきました。
また、前出の「闘魂は連鎖している」の記事、本当に感激しました。
本当はコメント欄に思いを残したかったのですが、
自分のような素人ではどう気持ちを表現したらいいのかと躊躇してしまいました(汗)

今年も紫レガさんのブログを楽しみにしております!
今後もよろしくお願いします。

>tomoさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ベストバウトは「オカダ vs 柴田」…録画したワープロを視聴しながら、涙が出てきました<何か改めて観ると、異質ですよね。今のプロレスの試合においては。
そして試合記事も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございます。

どう気持ちを表現したらいいのかと躊躇<とんでもないです。一言頂ければ、批判でも非難でも嬉しいものです。

こちらこそtomoさんのブログで今年も心のツーリングをさせて頂きます。
あと…ツヨシくんにも癒されたいと思います(笑)。

No title

ん~~・・・・



おや、おや?


ややや!

これは夫婦揃って特別賞!
これはもはや
『平成の上原謙&大林雅美』
といっても良いのでしょうか!

いや、
『新年号のかつみ♥さゆり』
とでも呼ぶべきか!

それはさておき、特別賞ありがとうございました。


いつの日か!!!

サミットに連れてきたいと思います・・・・。

おかしいわ

ジョーカー・ナリさんいつの間にか

松井珠理奈さんと夫婦になってるんです
けど( ゚д゚)

初夢の続きかな(⌒-⌒; )

>ナリさん

受賞おめでとうございます(笑)。

『平成の上原謙&大林雅美』<わかる方がどのくらいいらっしゃるのか!?(笑)

『新年号のかつみ♥さゆり』<いやいや、むしろ『21世紀の春日三球照代』!! 『生まれ変わった唄子啓助』!! ポテチン!!

いつの日か!!!サミットに連れてきたい<待ってますよー!! ガンツさん以来の大物参戦!!

>みーさん

ナリさんいつの間にか松井珠理奈さんと夫婦になってる<あ、これって他には言わないで下さいね。当ブログ読者だけの秘密ですからね。
ちなみにみーさんも私の第二○人ですからね(笑)。

初夢の続きかな<夢は終わりません!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
ISM (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード