Yoji Anjo Is Alive vol.2【隠れ名勝負数え歌~前編~】(1991)

完全なる見切り発車で始まった(笑)新シリーズ、 Yoji Anjo Is Alive vol.1 の一発目です。

田村潔司の専売特許である“回転体”ですが、リングスでのそれはハン戦などを除くと、あくまでも巨漢相手に田村自身がクルクル回っていたトリッキーな技術を指すのであって、本当の“回転体”というのは先日の中村vs所のように両者が休む事なく、めまぐるしい程に関節を取りにいくレスリングの攻防だと思っています。

それがごくごく普通に見られたのはUインターでの同門対決において他なりません。

特に旗揚げ当時行われた安生とのシングルバウトは寝技のみならず投げの応酬、立ち技に至るまでノンストップの“至高のUスタイル”でした。

新生U時代にも一度対戦経験のある両者ですが、その時の印象は全く残ってません。

それは田村がまだまだグリーンボーイだったからに過ぎません。

1991年7.3 後楽園ホール

田村潔司vs安生洋二


田村vs安生

前述しましたように、この試合は17分以上もの間、ほぼノンストップで進みます。

当時、田村が多用していた水車落しの豪快さといったら…持ち前の腰の強さですね。

豪快な田村の水車落し

そして、当時から向こう気が強い。

臆せず張り手

安生も冷静にキレのある膝蹴り。これも得意技です。

安生得意の膝蹴り

意外と忘れがちなのが安生の柔道流の投げ技のキレ。

綺麗な払い腰

田村は体を入れ替えてスリーパー。

ガッチリとスリーパー

しかし安生は腕を取り返して最初の減点を奪う。

アームバーに切り替えしてファーストエスケープ奪取

さらに今じゃ見られないであろう安生の飛びつき十字!!

安生の飛びつき十字1

安生の飛びつき十字2

田村の十字の入り方も早い!!

田村の切り返し1

田村の切り返し2

田村の切り返し3

田村の切り返し4

でも当時の極めの技術は安生が上でした。

安生のアンクルホールド

綺麗な技だけじゃなく“エグイ”攻めも出来ます。

安生のニースタンプ

田村はあくまで技で返す…

田村は再度スリーパー

…と思わせて、お返し。

さっきのお返し

立ち技も当時は安生が数段上。

安生のハイは切れ味抜群

倒れたところにさらに追い討ち。

さらにお返し

田村は蹴り足を捕らえると、軸足での蹴りもかわして、

蹴り足をかわして

凄い反りの逆片エビ固め!!

田村得意の逆片エビ

それでも安生の蹴りのキレは変わらない。

レバーをえぐる安生のミドル

最後はこれまた先ほどのお返しとばかり物凄い反りの逆片エビ固め。

最後は物凄い反りの逆片エビ

堂々勝ち名乗りを受けます。

安生勝利

敗れた田村は疲労困ぱい。

疲労困ぱいの田村を讃える

この次の興行からUインターは地方に打って出るわけですが、それまでは若手の有望株に過ぎなかった田村がこの安生戦をきっかけに序列を切り崩していきます。

それは新生UWF時代の船木や、後半の鈴木実を見るようでした。

しかし一つ言えるのは、当時の船木をして「モ-リス・スミスに立ち技で対抗できる唯一のプロレスラー」と言わしめた安生と渡り合った田村ですが、この時点ではまだまだ未完成だったということです。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 安生洋二 田村潔司

comment

Secret

No title

おはようございます。
>安生の柔道流の投げ技→田村の体を入れ替えてのスリーパー
田村vs吉田戦の時も、田村は吉田に投げられて直ぐに体を入れ替えてバックを取ってましたね。
あれもUでの経験が活きた瞬間ですね。
確かに今この2人のUルールを見てみたいです。
この前のDEEP&CMA感謝祭の放送が昨日ありましたが、Uルールの2試合はかなり内容が酷かったです・・・。

>武さん

こんばんわ。

安生の柔道流の投げ技→田村の体を入れ替えてのスリーパー<これまでのプロレスにはなかなかこういう切り返しはなかったですよね。ジャーマン食らってアームロックに返すとか。

確かに今この2人のUルールを見てみたいです。この前のDEEP&CMA感謝祭の放送が昨日ありましたが、Uルールの2試合はかなり内容が酷かったです・・・。<結局…U-STYLEを既成の格闘家にやらせるのは無理なんでしょうね。
村濱もそうでしたが、一生懸命やろうとすればするほどに“ゴッコ”化してしまいます。
田村も作品としてのUを残したいなら、安生や中野とノスタルジックな試合しても誰も文句言わないと思いますけどね。
安生ならまだ動けるはずです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード