札幌中島史上最大の危機~後編~(1991)

前回(参照:札幌中島史上最大の危機~前編~)のつづきです。

しっかりとKO勝ちしたつもりの高田は控室で記者に質疑応答。

― 蹴りが急所に入ったという感じが…

高田「スロー(VTR)とか写真で見りゃいいじゃん、そんなの!! スローか写真で…。急所に入ったらあんな風にしてらんないよ。救急車ですよ。すぐ、ああやって…」


ここで畠中広報から高田に耳打ちされる。

コメント中の高田に耳打ち

すると憮然として、

憮然とし…

立ち上がると山崎のところまで歩み寄り、耳打ち。

立ち上がると山ちゃんに相談

言葉を交わす。

話し合う

その頃、場内では…

物が飛び交い、リングに触る者もいれば、マイクを奪って「高田出て来いコラァ!!」と叫ぶ者も。

逆にリングに散らかったゴミを泣きながら片付ける者もいる。

その頃館内

中身の入ったジュースが飛沫を上げてマットに落ちるとリング際にいる人々はびしょ濡れに。

誰一人として帰らない。

私も2階席から動向を見守るしかない。

誰一人帰らない

再び控室。

垣原に促されて高田は席を立つと、

カッキーに促されて

控室を出る。

高田も猪木の数々の修羅場を見てきているだけに、全く動じない。

高田は館内へ…

結局、リングに現れたのは山崎。

「きっちりKO勝ちした人間が頭を下げることはない」ということだ。

高田を制して山崎がリングイン

山崎
「今日のメインエベントは、きっちり“ミドルキックのKO”ということで、決着付きました」


「自分達はファンがクリーンなのが自慢なんです」

山崎
「聞いてください!! 次にまた札幌で…僕たちはまた一生懸命練習して試合をしたいんです!! そのために…体育館に迷惑がかかるんです!! ここに残ってると。またゴミ投げたりとか。そういうことしないで欲しいんです!! UWFのファンはそういうことしないで欲しい!! 自分達はファンの皆さんがクリーンだと言うのが非常に自信…自慢なんです。(ファンから「誇りだ!!」)…誇りなんです。そういうことしないで下さい。自分もう一回札幌来ますから、絶対必ず。ね。そのためにも今日は、あの、速やかにご退場下さい。本当にありがとうございました(×4)」


やっと納得して帰路へ

良くも悪くも常に裏切りと背中合わせにプロレスを見せられてきた我々札幌中島体育センターの客。

しかしこのUインターの暴動未遂事件ほどに会場自体が危険なムードになったことはありません。

当時のファンも熱かったし、Uインターという団体が持つ雰囲気も常に危険と背中合わせで火傷しそうな熱さを持っていたんですね。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 高田延彦 ボブ・バックランド 山崎一夫 札幌中島体育センター 暴動

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌調査

今日は最近の個人的に話題の札幌について語ります。私の周りでは札幌について話す機会...

comment

Secret

No title

こんにちは
これこう見るとやっぱ凄いですね
この中にレガさんもいたんですね
貴重ですよ
関東では、インターでは少なかったですよ
というかないんじゃないですかね??(汗
後レガさんが多分正解者一号ですよ(w。
是非いつかご一緒しましょう!
鈴木健の店で・・。
会える日を楽しみにしています

No title

こんばんは!これ生観戦なんですよね。凄いです。自分は当時、週刊ゴングで詳報を興味深く読んでいたのを覚えています。これを実際見ていた方とPCという形ですが交流していると思うと不思議な感覚です。
 でも写真で見るとやっぱり・・・急所・・・当たってないですね。あと悪い事件かもしれないですが、当時のファンのパワーも感じます!

これはぁー!!

“ブリッジのない技にもかかわらず、勢いでスープレックス・ポイント奪取!!”
に笑ってしまいました(^^)

それにしても、いやーこれを見に行っていたんですね!札幌中島体育センター、憧れでしたよ。さらにその会場のこの出来事をリアルで・・・スゴイです!!

ボクはこの後の高田・バービック戦は見に行ったのですが・・・
あれも結構モノが飛びましたが、こっちの方が断然すごそうですね!
両国では罵声ももちろん飛んでましたが、さすがにマイクを奪ってしまうファンはいませんでしたね~(^^;

紫レガさんの言うとおり、当時のUとファンのエネルギーは膨大で、それを選手がうまく舵取り、方向を定めないととんでもない方へ行くということがよーくわかりました。

それにしても山ちゃん、さすがです。イヤな役目をよくやってくれたと思います。


No title

おはようございます。

これは凄いですね。
こんな歴史があったんですね!
プロレスラーが観客に謝る姿は見たくないですが、こうまでしないと収拾がつかなかったんでしょうね。

衝撃でした。

>Fさん

こんばんわ

これ、結構な騒乱ぶりでしたよ。
関東では…なかったですか。
でもヒクソンに返り討ち遇った後の安生に対する野次もなかなかでしたよね。

市屋苑<一度行ってみたいです。

>H.Tさん

こんばんわ

当時、週刊ゴングで詳報を興味深く読んでいた<新日では当たり前に(?)あったことでも、そこがUのリングだったんで驚きましたよね。
急所・・・当たってないですね<そうですね(笑)
新生Uのときもガッチリとダブルリストロック入ってたのに、ストップされた途端に「効いてないよ」と。
早すぎたホイラー・グレイシーというか…

>武さん

こんばんわ。

こんな歴史があったんですね!<昔はあったんですよね。
もしもこの当時のUWF信者が桜庭vs秋山見てたら確実に火付けてますね。あのときの会場は大阪だし(笑)

プロレスラーが観客に謝る姿は見たくないですが<このときは致し方なかったですね。
山ちゃん以外でしたら、もっと荒れたかも知れません。
高田なら確実に「うるせーよ! お前らもう帰れ!!」と言ってたでしょうし(汗)

>流星仮面二世さん

当時のUインターのルールでは確か『ハイブリッジのスープレックスで投げられた場合のみロストポイント1』だと思いましたが、この時のボブのは明らかに全日式。
みんなスルーしてましたが、「なぜ? 和田さん」と思いました。
←ごめんなさい。ダウンでの減点3でした。18年間勘違いしてました(汗)

この出来事をリアルで・・・スゴイです!!
ボクはこの後の高田・バービック戦は見に行ったのですが・・・<そっちのが全然凄いですよ!!

当時のUとファンのエネルギーは膨大で<本当ですよね。
特に大きく括れば猪木の系譜の団体は客同士の喧嘩とか普通にありましたもんね。

凄いですね[i:63915]

こんばんは~あきです。
こちらでは~はじめまして、になりますね♪
Fさんのところからお邪魔させていただきました。
一度、シングルバウトの意味がわからないときに検索していたらFさんブログと紫レガさんのブログにヒットしました(^^)v

この当時、こんなに熱かったんですね(驚
今はまだわからない事も多くてFさんブログで学習中です(´∀`)

/正解おめでとうございます。ちなみにビールは好きなんですがそれ以外のアルコールはほとんど飲めません(^o^;

お邪魔しました∥・)ゞ

>あきさん

こんばんわ。
こちらでは初めまして。

この当時、こんなに熱かったんですね(驚<そうですね。今じゃ考えられないくらい熱かったです。団体側もファンも本気度が違いました。特にこのUインターという団体は。

ちなみにビールは好きなんですがそれ以外のアルコールはほとんど飲めません(^o^;<実は私もビール党でして…日本酒や焼酎はどんなに貴重な高級なものでも美味しく戴けず…最終的にはゲーしてしまうという(汗)

ぜひまたいらして下さい!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード