1984年のUTA

旧UWFが旗揚げした1984年4月、

私は12歳になる直前…小6になった頃でしたね。
旧UWF旗揚げ

友人の買った週プロを穴が開く位に読みました。

そして思春期に入っていくこの季節、

ちょうどラジオを聴く様にもなりました。

当時流行っていたUTA(うた)は今でも口ずさむ事が出来ますね。

まずはチェッカーズ
チェッカーズ

髪形を真似るクラスメートもいて、

一大ムーブメントを創造しました。

チェッカーズ『涙のリクエスト』


ホントにクラス中の女の子が一斉に、

ジャニーズから乗り換えていきましたからね(笑)。

そういやこの曲、

1988年の前田日明も熱唱してましたね(参照:Yoji Anjo Is Alive vol.14~ルーツ・オブ・エンターテイメント編~)…。
前田が歌えば、

お次は『欽どこ』から生まれたアイドルユニット、

わらべです。
わらべ

これはね、そんなに思い入れないんですけど、

曲を聴いてると今でも歌詞が出てくるんですよ。

当時のヒット曲って耳にこびりついてるんでしょうね。

わらべ『もしも明日が…。』


番組エンディングで歌うってのがパターンだったんですけど、

間奏で出てくるコサキンが好きでした。

この『欽どこ』では、

1984年のタイガーマスクが素顔を公開したんですよね(参照:お宝BD~アナザーストーリーズ part.2~)…。
欽どこでマスクを脱いだ佐山

続きましては安全地帯
安全地帯

最初出てきた時は演歌とかムード歌謡かと思ったんですよ。

まさかこんなに息の長いアーティストになるとは思わなんだ。

安全地帯『ワインレッドの心』


サントリーのワインのCMソングでしたが、

当時、祖母と毎週土曜の夕方に見てた、

『料理天国』の番組中で流れていましたね。

土曜はあれを見てから『あばれはっちゃく』見て、

『全員集合』見て…まさしく黄金の週末でしたね。
8時だヨ!全員集合

もう一丁!

最後に“歌姫”中森明菜です。
中森明菜

明菜は1年半くらい前から、

或るコメント下さる方の影響で聴く様になったんですよ。

昔の映像見ててね、

とにかくかわいいですよね。

そして本当に歌が上手い。

中森明菜『サザン・ウインド』


この曲も好きですね。

何だか小6くらいの男子が、

いろいろ目覚めていくキッカケの様な歌詞ですよね。

1984年、色んな文化の境目だったのかも知れません。

そんな時代に思春期から青春の季節に入っていった1972年生まれ、

やっぱりグレーテストな世代に違いないですな。

関連記事
スポンサーサイト

tag : チェッカーズ わらべ 安全地帯 中森明菜

comment

Secret

No title

どもです!

いやぁ~1984年のUTAですか。

気になって当時のランキング調べたんですが、思い入れのある曲が少ないんですよね。
このあたりから歌番組離れしてきてるようでした。

わらべに関しては欽どこから出ていたのでレコードを買ってもらい好きで聴いてましたね。
この年に流行して他に買ってもらったのは杏里の「悲しみがとまらない」でした^^;

確かにアイドルや安全地帯、チェッカーズなど曲はもちろん知っているのですが、どれにも思い入れがなくなってしまってる時期なんですよね。
ジュリーやゴダイゴがこの時期から消えていってるからなのかもしれません・・・。

>HBKさん

こんにちわ。

当時のランキング調べたんですが、思い入れのある曲が少ない<おおっと、久々にこの流れきましたね~(笑)。同い年ながら真逆の音楽観(笑)。

わらべに関しては欽どこから出ていたのでレコードを買ってもらい…他に買ってもらったのは杏里の「悲しみがとまらない」<なぜ杏里??? キャッツアイ経由???

ジュリーやゴダイゴがこの時期から消えていってるからなのかも<確かにこの時期からジュリー、ゴダイゴ消えてますね。甲斐バンドとかも見当たらないし。
逆に驚いたのはこの頃のランキングに郷ひろみの『2億4000万』が入ってるんですよ。もっと昔の曲だと思っていました。

No title

1984・・・・

チェッカーズ、めっちゃ流行ってました。
同時期にシブがき隊がいましたが完全に人気は食われていましたね。
少年隊、光GENJIでジャニーズは盛り返しましたが、それが無かったら今のジャニーズ帝国はなかったかもです。


ちなみに関西エリアでは『あばれはっちゃく』は土曜18時からだったんですよ。
後になって知りましたが、関西には19:30から『部長刑事』というローカルドラマがありまして全国に先駆けて先行放送という形でやっていたそうです。
なので、
18~19時全日本プロレス中継
19時 まんが日本昔ばなし
19時30分 クイズダービー
20時 8時だヨ全員集合
の流れで「あばれはっちゃく」の時間と丸かぶりで、プロレスを見はじめるようになってからはご無沙汰。
ジャパンプロレス参戦&輪島参戦後に19時スタートになるとまんが日本昔ばなしやクイズダービーも見れなくなりました。

>ナリさん

チェッカーズ、めっちゃ流行ってました。同時期にシブがき隊がいましたが完全に人気は食われていました<その前のトシちゃんマッチが凄まじい人気でしたので、シブがき隊はちょっと谷間の世代かも知れませんね。

少年隊、光GENJIでジャニーズは盛り返しましたが<光GENJIは確かに凄かったですね。その間の男闘呼組もかすんでしまいました。

関西エリアでは『あばれはっちゃく』は土曜18時から…関西には19:30から『部長刑事』というローカルドラマがありまして<そうなんですね。部長刑事って全くこちらでは記憶にないのですが、wikiで調べてみると不思議なキャストの刑事ドラマだったんですね?
あばれはっちゃくも実際には1984時点では第4シリーズなんですよね。私の記憶にあるあばれはっちゃくは『タンゴむりすんな』で始まるアレです。
https://www.youtube.com/watch?v=J02Qv09KmoA

放送時間の推移もアレですね~。北海道では全日はその頃、日曜日の夜10時半だったんですけど、全員集合に行きつく流れは全く一緒ですね(笑)。

UTAHIME

更新お疲れ様です♪

タイガーマスク選手の素顔公開…
TVを観ている視聴者も緊張の瞬間
ではありませんでしたか??

そうなんです。
中森明菜さんこそ歌姫だと思っています。
是非1度ライブに行ってみたかったな〜

動画サイトで沢山の動画を拝見し
ましたが、可愛いくて歌は上手いし
衣装などにも拘っていたようだし。

デビュー当時の可愛さは反則です(笑)

>みーさん

いつもありがとうございます。

タイガーマスク選手の素顔公開…TVを観ている視聴者も緊張の瞬間<それがですね、呆気に取られてたというか…あまりに普通に脱ぐもんだから逆に感慨がなかったという。

中森明菜さんこそ歌姫…是非1度ライブに行ってみたかった<みーさんの年代ではまず無理ですもんね。私も今になって、一度は生で見ておけばよかったなぁと思ったりします。

沢山の動画を拝見しましたが、可愛いくて歌は上手いし衣装などにも拘っていたようだし<何かの動画で見たんですけどね、当時のプロデューサー曰く「80年代の日本において既にレディー・ガガをやっていた」と。衣装のこだわりも相当凄かったそうですよ。

No title

いつもお返事ありがとうございます。


サザン・ウィンド♪

確か以前 気に入ってる曲と仰っていた
よ・う・な・・・。

最近動画サイトでライブ映像やトーク集
など観てましたが、やっぱり歌が上手い
しトークもいけました(笑)

可愛い明菜ちゃん何時間でも観ていられる(^-^)

>みーさん

こちらこそ、ありがとうございます。

サザン・ウィンド♪確か以前気に入ってる曲と<そうですね、この曲は好きです。
熱い真夏日にリゾート地のプールサイドで聴く…そんなシチュエーションですね~。

やっぱり歌が上手いしトークもいけました(笑)<口下手な方だと思いますが、話すときにもスターのオーラが出ていますよね。神々しい。
でも輝いてる時間って限られてるんですね…。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード