訳もなく砕けては 手のひらから落ちた

男なら誰もが必ず通る道、

それが浜田省吾です。
浜田省吾1

もう還暦を過ぎてるんですね~、びっくり。

私が物心つく頃には既にデビューされていて、

ハッキリ言うと少し上の世代の方のカリスマ的存在なんですよね。

恐らく一番最初に聴いた曲は『風を感じて』、

これカップヌードルのCMで使われてたんですよ。

まだ私が7歳の時ですね。

「♪いっそーいーじー」って歌ってた記憶があります。

そこから小~中学と浜省を好んで聴く事はなかったのですが、

高校時代のとある日曜の昼下がり、

突如、耳にドッカーン! とぶち込まれたのがこの曲です。

浜田省吾『MONEY』


当時、トレンディ女優として絶頂期にあった浅野ゆう子がやっていた、

FMのトーク番組に高田延彦が出演。

高田がチョイスした曲として、

ブルハの『TRAIN-TRAIN』、佐野元春の『情けない週末』と共に、

この曲がかかったんですけど、

とにかく出だしのギターがカッコイイじゃないですか!

さらに歌詞がね!

♪純白のメルセデス、プール付きのマンション、最高の女とベッドでドンペリニヨン…、

ドンペリニヨンって何だ!? というね(笑)。

当時はいろいろ想像したもんですよ。
浜田省吾2

そこからちょくちょく聴き始めたんですけどね、

高校の修学旅行…当時は京都までの往路が、

出来て間もない青函トンネルを通っての寝台特急なんです。

そのベッドの上、クラスメートから借りたウォークマンで、

浜省のカセットテープを聴いてたんです。

深夜の見知らぬ街並みをボーッと眺めながら、

幻想的でしたね。

それでこの曲が聴こえて来た時、

なぜだか胸が熱くなっちゃいました。

浜田省吾『路地裏の少年』


この歌詞ですよね。

あ~、自分もいつまでも路地裏にいるのかなぁ? なんて。

まぁ路地裏なんでしょうね、いまだ。
浜田省吾3

で、この次の曲ですけどね、

これも思い出深いというか。

18~20歳くらいの時は、

5つ6つ上の方に頻繁に呑みに連れていってもらってたんです。

そしたらカラオケですよね、もっぱらスナックですよ。

その頃、女子のグループがいたら、

最年少の私が声を掛けるってのが必然だった訳です。

ある日、渡辺満里奈そっくりのおねえさんがいる三人組と一緒になって、

これはもうチャンスでしょ! と。

だいたいB'zとかその辺を歌う訳ですよ。

それで歌い終わってテーブルに戻ったら、

満里奈ねえさんが泣いてるんですよね。

何やら彼氏と別れたばかりだそうで。

しかし…これ私の歌で泣いてた訳じゃなく、

一緒にいた私の先輩が慰めて涙させたんですね~。

そして次にマイクを渡すと、先輩この歌を歌ったんです。

浜田省吾『もうひとつの土曜日』


もう満里奈ねえさんは号泣ですよ。

で、いつの間にか私の横からそっちの席に移動ですよ。

しばらく先輩を恨みましたね~。

…って何を思い出させるんですかっ!!
浜田省吾4

最後ですよ!

これも歌詞が浸みますね。

プロレスに当てはめても良いと思います。

浜田省吾『終りなき疾走』


そういや三沢光晴も生前、浜省ファンを公言していましたね。

声がずっと変わらないってのも凄いよなぁ…。

だいたいこの名曲もう一丁♪

通常はベスト3で上位3曲挙げて終わるはずが、

「やっぱりこれも入れたかった」みたいになるのを考慮して、

4曲にしているのですが、

浜省の場合、4曲じゃ全然足りない。

ジャンルを問わず、

いいものはいつまでも色褪せませんね。
浜田省吾5

関連記事

tag : 浜田省吾

comment

Secret

No title

どもっす!

正直ハマショーにはなんの思い入れもなく、オラより少し上の世代の人が聴いてる佐野元春と被る人ってイメージしかないのですが…、

偽エルビスことホンキートンクマンのように、偽ハマショーキャラのレスラーがどっかのインディから生まれないかなぁ〜とずっと妄想しております。
それこそ「マネー」で入場してきてバンダナ、グラサン、ジーンズで試合したら絶対にウケると思うのですが…。

>HBKさん

おはようございます。

ハマショーにはなんの思い入れもなく、オラより少し上の世代の人が聴いてる佐野元春と被る人<早速来ましたね~(笑)。時代的には確かに被るかも知れません。

偽エルビスことホンキートンクマンのように、偽ハマショーキャラのレスラーがどっかのインディから生まれないかなぁ〜と…「マネー」で入場してきてバンダナ、グラサン、ジーンズで試合<DDTとか? う~ん今の若いファンにはウケないでしょうね。
それよりも今って権利社会の中でああいうの成立するんですかね? WWFもよくホンキートンクマンとかやれましたよね、アメリカなんて権利権利で訴訟訴訟じゃないですか。
かつては何でもありだったんでしょうね。その何でもありで成長していったのがWWFなんでしょうね。

何もかもみんな~爆破したい~

満里奈ねえさんとも~なにかしたい~

あー!!

さて、現在のカラオケの出始めって全体的に曲数が少なかったですよね。レーザーディスクがうぃ~んて動いてた頃ですね。でもハマショーのって意外と曲数多かったですよね~。路地裏の少年や片思い、あと星の指輪なんかがあったりしたのでよく歌いましたね~。なつかしいな(^^)

で、話がリンクしうれしいですが、レガさんボクちょうど今車でハマショー聴いててですね、頭の中がJ.BOYなんですよ。J.BOYはこのトシになって聴くと若いときより身に染みますね~。

Show me your wayあぁあー!!

No title

>DDTとか?

いえ、北都プロレスで…。

>流星さん

満里奈ねえさんとも~なにかしたい~<そうそうそうベッドでドンペリニヨンしたかったですよ~(笑)。その前に深呼吸して。

レーザーディスクがうぃ~んて動いてた頃ですね<あの胡散臭い小芝居が流れる映像と共に歌っていましたね~。で、閉店時間が来るとマスターがレイニーブルー歌うんですよ(笑)。

ハマショーのって意外と曲数多かった<ああ…『片思い』も良いですね~、『星の指輪』! これも名曲ですね。何か流星さんにハマりますね!

ボクちょうど今車でハマショー聴いててですね、頭の中がJ.BOYなんですよ<これまた偶然ですね!! 『J.BOY』も浸みますが、『I am a father』もいいんですよね。
あと夏が来れば『二人の夏』聴きたくなるし、クリスマスには『Midnight Flight』聴いて涙ぐみますね~。あれは絶対に泣く…。

今度お会いする時はカラオケで流星さんの吉川晃司~浜省メドレーやりましょうね!!

>HBKさん

いえ、北都プロレスで<金子みすず調コメントありがとうございます(笑)。

確かに北都なら誰も傷つけず、誰にも迷惑かけずに成立しそうですな。

No title

おぉーーー
浜田省吾さんを取り上げてるぅ‼︎

いつだったかテレビ(過去の映像(PVかな)
でしたが)で観た時もずっとサングラスしたま
まだったと記憶していますがUPされている
画像も…。

ラジオでよく流れていたので(今はラジオ聴かない
ので)いくつか曲は知っていますが
♪風を…
♪路地裏の…
♪終わりなき…
この曲は聴いた記憶が無かったんですけど
浜田省吾さんの歌どれも好きかも♪

他の歌ももっと聴きたくなってきました‼︎

あと、年齢には驚きました!
活動はライブ中心なのでしょうか⁈

No title

おぉー。浜省のmoneyは私も思い出深いですね~。
札幌に来る前の赴任地で、仕事仲間の先輩と飲みに行ってスナックに行くと、大抵この曲を歌ってまして。

曲の合間に「あぁ~~」って感極まった声を入れるところありますよね?先輩が歌うと、いつも「あああ~!!!」って何か崖っぷちから突き落とされた断末魔みたいな声を張り上げるんで、毎回、大爆笑してたんですよ(笑)。浜省に失礼ですね。

青函トンネル。ウォークマン。カセットテープ。懐かしく、琴線に触れるワードが一杯出ました。学生時代と今の時代に聞く浜省の歌の捉え方に違いはあると思いますが、名曲であることに変わりありませんからね。

ちなみに、流星さんは歌が大変上手ですよ!実際に耳にした私が太鼓判を押します。いつかレガさんと流星さんの歌の共演を見て聞いてみたいですね。私は聞き役に徹しますよ(笑)。

>みーさん

いつだったかテレビ(過去の映像で観た時もずっとサングラスしたままだったと記憶しています<サングラスのイメージがしっかりと出来上がっていますね。
それと案外、たらこ唇と言うか…よく平松伸二先生の作品にも出て来ていました。

ラジオでよく流れていたので…いくつか曲は知っています…浜田省吾さんの歌どれも好きかも♪<若い女の子には少々入りづらいかなぁ…と思っていましたが、さすがみーさん! いろいろな曲をぜひ、たまたま聴いたまたまみて下さいね♪

年齢には驚きました!活動はライブ中心なのでしょうか⁈<昔っからテレビで観た記憶はないですね~。
いつの間にか還暦過ぎてるんですよね。そりゃそうです、だって高校時代に聴いてた私も40半ばに来てるんですから(笑)。

>亀熊さん

浜省のmoneyは私も思い出深い…札幌に来る前の赴任地で、仕事仲間の先輩と飲みに行ってスナックに行くと、大抵この曲を<やっぱり亀熊さんのチョイ上の世代の方にとってのカリスマなんでしょうね。

先輩が歌うと、いつも「あああ~!!!」って何か崖っぷちから突き落とされた断末魔みたいな声を張り上げる<カラオケあるあるじゃないですか(笑)。シャウトとか裏声のときに奇跡が起きる事は多々ありますね。

学生時代と今の時代に聞く浜省の歌の捉え方に違いはあると思いますが<例えば、『MONEY』でも全然違う印象になりますね。当時は「大金掴んで皆に膝ま付かせてやる!」みたいに感じてたのが、今聴くと「大金? そんなの無力さ、愚かなだけさ」みたいに感じてしまうというか…。

流星さんは歌が大変上手ですよ!…いつかレガさんと流星さんの歌の共演を見て聞いてみたい<あー、今度はカラオケボックスでやる時はうたいまくりましょうかね!(笑) 全編プロレスソングで。
マッチョドラゴン日本一決定戦とかどうですか?

リサーチ

浜田省吾さんの曲が気になりネットで調べ
たり流星仮面さんの聴いていたJ・BOYなど
聴きましたが良い歌がたーくさんありました
し声も好き(^-^)

ありがとうございました。

>みーさん

ネットで調べたり流星仮面さんの聴いていたJ・BOYなど聴きました…声も好き(^-^)<声は好き嫌いあるでしょうね。みーさんもなかなかの声フェチですね?
ついでに渡辺満里奈の『深呼吸して』も検索お願いします。

こちらこそ、ありがとうございます。嬉しいです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード