破壊王まかりとおる!~後編~(1993)

外の雪を融かしてしまいそうな大声援の中、

前編から続いてまいりました。

武藤敬司橋本真也野上彰の連続エルボードロップに、
雪の札幌橋本天龍初遭遇35

天龍源一郎も面食らいますが、

すぐに体勢を整えての逆水平チョップ、
雪の札幌橋本天龍初遭遇36

ここら辺りはさすがですよね。

さらに自らロープへ走ると、

レフトハンドからのラリアート。
雪の札幌橋本天龍初遭遇37

代わった阿修羅・原もヒットマン・ラリアート!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇38

この当時の阿修羅については、

技と言ったら頭突き、チョップ、タックル、そしてラリアート、

それくらいしかないんですよ。

でもどこにもしょっぱさはないんです、

なぜなら、そこに“魂”が込められていたからですね。

容易にヘッドロックに来たところを逃さず、

橋本もバックドロップで投げ切ってみせます。
雪の札幌橋本天龍初遭遇39

武藤にスイッチすると改めてフラッシング・エルボー!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇40

これ映像を止めても、

武藤の姿が捕えられませんね~。

新日側は野上に、

WAR軍も石川敬士に交代、

ここで飛び出したが石川の相撲ラリアートです。
雪の札幌橋本天龍初遭遇41

そして天龍の登場、

フルスイングの天龍チョップは4連発!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇42

全てが喉笛付近に入っていますね。

タッチしてからコーナー対角線へ振ると、

立て続けに阿修羅もホイップして串刺しラリアート炸裂。
雪の札幌橋本天龍初遭遇43

さらに阿修羅は軽量の野上を、

軽々と持ち上げてブレーンバスター。
雪の札幌橋本天龍初遭遇44

そしてクイックタッチで石川に交代、

勢いよく飛び込んでのショルダースルー狙いを、

野上は蹴り上げで回避して橋本にスイッチ。
雪の札幌橋本天龍初遭遇45

石川はブレーンバスターを仕掛けますが、

逆に橋本が持ち上げると、

独特の正面に落とすブレーンバスターです。
雪の札幌橋本天龍初遭遇46

新日側もクイックタッチで武藤へ、

ロープを潜ると同時に石川はラリアート、

同じタイミングで武藤もフランケンシュタイナーに行きますが、
雪の札幌橋本天龍初遭遇47

相打ち気味にお互い不発に終わります。

武藤はさらにカウンターのドロップキックに行きますが、

これは石川が回避して天龍に交代。

天龍は武藤をロープに振ると、

カウンターでリフトしての放り投げに、

そのまま武藤はキャンバス落下。
雪の札幌橋本天龍初遭遇48

そこから体勢を整える前に顔面蹴り!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇49

何となくですが、久々に観ると、

引退試合でオカダ・カズチカに見舞った(参照:つながった過去と未来~中編~)のを思い出しました。

ただし武藤だって、のちのオカダ同様負けておりません。

代わった石川に対して、

コーナー対角線を使ってのスペース・ローリングエルボーから、
雪の札幌橋本天龍初遭遇50

続けざまフェースクラッシャー。
雪の札幌橋本天龍初遭遇51

ここで満を持して登場の野上、

前編でのヨンペイさんのコメントにもありましたが、

まさしく一気に弾けるんです。

コーナー最上段からムササビ・プレス!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇52

さらにコーナーに登るとミサイルキック!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇53

そして控えてる天龍にエルボー!
雪の札幌橋本天龍初遭遇54

「俺だっているんだぜ!!」的なジェスチャーを見せますが、
雪の札幌橋本天龍初遭遇55

序盤の武藤に続いて2度目とあっちゃあ、

天龍の怒りも沸点に達してしまう事でしょう。

それでも野上は我関せず飛びます。

2発目のムササビ!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇56

これでもフォールを奪えないと見るや、

野上は休まずロープへ。
雪の札幌橋本天龍初遭遇57

が!! ここに待っていたのはエプロンの天龍、

延髄斬りで動きを止めて、
雪の札幌橋本天龍初遭遇58

嵐の様なブーイングの中で、

このポーズを一発。
雪の札幌橋本天龍初遭遇59

「ざまみろ、この野郎!!」的なアレでしょうかね。

武藤、橋本だって黙ってなんかいられません。
雪の札幌橋本天龍初遭遇60

ここから再びWAR軍の、

クイックタッチによる波状攻撃が始まります。

阿修羅のヒットマン・ラリアート!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇61

天龍はダイビング・エルボードロップ!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇62

カバーに行きますが、

武藤のカットもとにかく速いっ。
雪の札幌橋本天龍初遭遇63

天龍はここで出してきました必殺のパワーボム!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇64

ホイップ気味に叩き付けると、

右足でのフォールにいったところ、

出ました橋本真也の左ハイキック!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇65

一度、天龍はもんどりうって倒れますが、

すぐ回復して阿修羅との連係サンドイッチ延髄!!
雪の札幌橋本天龍初遭遇66

そして阿修羅が固定した所へ、

お次は石川が走り込んでのラリアート。
雪の札幌橋本天龍初遭遇67

とにかくWARはラリアート率が高いです。

カバーに行ったところへ、

今度は二人掛かりのカットプレー。
雪の札幌橋本天龍初遭遇68

しかし石川、決してチャンスを見逃しません。

そのまま野上をチョークスラムで叩き付けて、
雪の札幌橋本天龍初遭遇69

カウント3を奪い取りました。
雪の札幌橋本天龍初遭遇70

橋本も最後は、

天龍を追い込む事が出来ませんでした。

試合終了のゴングと同時に、

リング下にいた蝶野正洋馳浩も天龍に突っ込んで行きます。
雪の札幌橋本天龍初遭遇71

しかしながら数秒後には、

二人して橋本を押さえる役どころとなってしまいました。
雪の札幌橋本天龍初遭遇72

興奮冷めやらぬ橋本は、

控室に引き上げる天龍の背中に、

橋本
「逃げるのか、こらぁ!!」
と叫びながら、
雪の札幌橋本天龍初遭遇73

猛然と通路を走って殴り込みに行きました。

館内も大興奮です。
雪の札幌橋本天龍初遭遇74

この後、橋本はさらに追って追って追いかけて、

北海道巡業を最後に巡業を抜けます。

そのまま敵地WARへ乗り込んでいった挙句、

遂にはシングル対決を実現させた訳です。

その天龍戦で橋本のプロレスは開花した感もありますね。

“冬の札幌=テロ事件の再来”もいいんですけど、

この時の橋本みたいに向こう見ずで、

強大な外敵に突っ込んで行く若い衆も見たいですよね。

東京ドームや両国国技館では見られない、

札幌限定の新日本プロレスを。



にしても超満員7,000人ですか…。
雪の札幌橋本天龍初遭遇75

多少の水増しもあったのかも知れませんが、

当時は本当に立錐の余地もなかったですね。

立ち見客もギッシリだったし、

2階席なんて階段にクッション貼り付けて、

無理矢理増設していたんですよね。

さて明日は何人入るのかな?

関連記事
スポンサーサイト

tag : 武藤敬司 橋本真也 野上彰 天龍源一郎 阿修羅・原 石川敬士 WAR

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード