ゴールデンタイム進出

雨上がり決死隊のトークバラエティ『アメトーーク』が、

10月から何と週2回の放送になる模様です。

 アメトーーク!番組公式 より
アメトーーク週2回放送決定
速報!!日曜もアメトーーク!!
10月から『アメトーーク!』が週2回に!!


凄いですね~! 週2回って、まるでWWEじゃないですか。

これまで幾多の人気深夜番組が、

ゴールデン進出によってダメになっちゃいましたが、

『アメトーーク!』はゴールデン特番での実績もありますから大丈夫でしょう。
アメトーーク!OP

プロレス人気再燃のきっかけを作ってくれた番組だと思っていますので、

“これまで通り”に頑張っていって欲しいです。

まずは加地さんはじめ、スタッフの皆さん、

おめでとうございまーーす!!



かつて好企画、『昭和プロレス芸人・新日編』(参照:アメトーーク×昭和プロレス芸人続・俺達の飛龍革命)でも、

ゴールデンタイムにおけるプロレスの偉大さが語られていました。

まずは有田哲平が口火を切ります。

有田
「金曜8時って何観てた?」
昭和プロレス芸人1

受けて立つMCは雨上がり決死隊のお二人、

ホトちゃん
「『金八先生』とかちゃう?…」
昭和プロレス芸人2

ひな壇一同
「(小馬鹿にする様に)ああー…そんなドラマあったんですね」

ここでケンドーコバヤシが一言、

ケンコバ
「都市伝説でしょ、それ?」
昭和プロレス芸人3

宮迫
「僕は『太陽にほえろ!』…」
昭和プロレス芸人4

ケンコバ
「(半笑いで)そんな宮迫さん、吠えた事もないくせに…」
昭和プロレス芸人5

とことん裏番組を馬鹿にしておいたところで、

本題に入ります。

有田
「言っときますけど『ワールドプロレスリング』ですよ! 金曜8時といえば」
昭和プロレス芸人6

有田
「その当時の平均視聴率、だいたいのですよ、約20パーセント越えです。毎週ですよ!! だからプロレスがテレビ朝日の看板番組なんです」
昭和プロレス芸人7

有田
「だから、そういう(観覧席の)あなた達が座ってるひな壇…小林邦昭のおかげだったりするんです」
昭和プロレス芸人8

ホトちゃん
「何で邦昭さん?(笑)」

金曜8時の人気番組として大手スポンサーが何社もついてたのが、

当時の『ワールドプロレスリング』です(参照:蔵前最後の名勝負~前編~)。

現社屋の設備のどれかがコバクニのお陰と言っても、

そこは過言ではないでしょう。

ケンコバ
「寺西さんも(笑)…“和製カーペンティア”の!」
昭和プロレス芸人9

宮迫
「わかんないです(笑)」

これアメトーークの場合、テロップごとにテーマ曲が流れるんですけど、

寺西の部分さえも、ちゃんと『少林寺』が流れるんですよ(笑)。

本当に芸が細かいんだよなぁ…。

有田
「今だって例えたらですよ…その当時、維新軍にいた長州、浜口、谷津、小林邦昭、寺西勇。毎週出てたんです。この5人が出てたら20パーセントだから…」
昭和プロレス芸人10

有田
「要はSMAPです」
昭和プロレス芸人11

(大爆笑)

ケンコバ
「キムタクが…長州」
昭和プロレス芸人12

ここで“孤高のスベリ芸人”岡田圭右も口を開きます。

岡田
「アニマルさんは元気な香取慎吾くん。多分、(放送当時人気ドラマの)『西遊記』今やっとったらアニマル浜口さんが孫悟空」
昭和プロレス芸人13

ケンコバ
「(気合いだ~! の口調で)『なまか~っ!!』って言ってたでしょうね」
昭和プロレス芸人14

“維新軍がSMAP”って、

今見返せば、ある意味当たってますね。

しかも例えがキムタクと香取慎吾だし…。



そして視聴率といえば定番の“世紀のスーパーファイト”、

有田
「あと猪木vsアリ」
昭和プロレス芸人15

ホトちゃん
「これは知ってる!」

この格闘技世界一決定戦に限っては、

むしろホトちゃん世代の方がリアルタイムの記憶あるんじゃないですかね?

有田
「アントニオ猪木がモハメド・アリと闘うってなって、これが何とね、昼のオンエア! 生放送…38.8パーセント」
昭和プロレス芸人16

雨上がり
「ええーーーっ!!」
昭和プロレス芸人17

有田
「当然あまりに昼で観れない人いるでしょ? 再放送はゴールデンタイム、その日のゴールデンタイム。それで! 30パー(29.9パーセント)」
昭和プロレス芸人18

ホトちゃん
「それ観た」

有田
「で、あのアントニオ猪木さんは当時のトップ女優であります倍賞美津子さんと結婚。当時“1億円結婚式”と言われて」
昭和プロレス芸人19

ケンコバ
「凄いのは、倍賞美津子さんが『金八先生』出てたんですからね!」
昭和プロレス芸人20

ここで例によって岡田さんがうっかり発言、

岡田
「保健の先生」
昭和プロレス芸人21

一瞬の静寂…。

ホトちゃん
「何で知ってんの? プロレス観てたのに…」
昭和プロレス芸人22

岡田
「…(焦)」
昭和プロレス芸人23

ここでフォローの一声、

有田
「…プロレスに絡んでるやつは全部見たって事です!」
昭和プロレス芸人24

蘇生した岡田も苦しい一言です、

岡田
「…倍賞美津子さんの部分だけです、武田鉄矢は見ておりません!! ミツコオンリーです!! 鉄也はノーです!」
昭和プロレス芸人25

そんな芸当は不可能でしょう(笑)。

でも当時のプロレス少年なら可能だったかも、

って岡田さん、あなたバリバリの全日派でしょうに!!

閉店っ!! ガラガラ…

関連記事
スポンサーサイト

tag : アメトーーク! 雨上がり決死隊 有田哲平 ケンドーコバヤシ 岡田圭右

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○木様

こんな小さなブログを高評価して下さいまして、ありがとうございます。

ただ、以前のご返答通り、その様な役割を担うのは私には不相応かと存じます。
大変失礼ではありますが、謹んでご辞退させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○木様

お役に立てなくて申し訳ございません。

運営の方、頑張って下さい。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード