謎が謎呼ぶ旅館破壊事件(1987)

G1クライマックス真っ只中でありますが、

そちらは有名ブログ各位様にお譲りし、

ここは私らしく昭和に戻りましょう(笑)。

まず、“旅館破壊事件”の犯行地点は、

人吉なのか? 水俣なのか?(参照:真相究明! 旅館破壊事件)

こうなったら当時の資料を紐解いて、

再度追及するしかないでしょう。

“驚異のデータベース”にて、

当時の週刊2誌を読み漁って参りました。

まずはゴングからなのですが…、
※以下、全画像はクリックで拡大出来ます。
旅館破壊事件の謎1

当時の新春シリーズ『ニューイヤー・ダッシュ87』の日程表を見ると、

1.19熊本・人吉文化センター

1.23熊本・水俣市体育館と、

確かにそれぞれの大会が組み込まれております。

当時は『ワールドプロレスリング』の放送時間が月曜夜8:00でした。

それを額面通り捉えると、

人吉でテレビ中継と考えるのが自然です。

しかし巡業のコースって通常、

一年前には決まっているらしいんですよね。

で、丸一年前にコース切った頃は、まだ金曜8時でした。

ですから大会場で金曜収録→月曜に録画中継ってのも、

結構あった…と記憶しています。

ところが!

それより何より週プロの方を見てみると…、
旅館破壊事件の謎8

19日の興行自体が人吉じゃないんですよ!!

それどころか熊本県ですらない!!

佐賀・武雄市白岩体育館になっているんです。

これってどういういきさつなんでしょうね?

興行が中止になったり日程が変わる事って、

時にはあったりしますけど、

ライバル2誌それぞれに違う会場が掲載されている???

ならば、それぞれの熱戦譜を読み返すと答えは出るのでは?

まずはゴングから、
旅館破壊事件の謎6

シレッと武雄市での開催になってるじゃありませんか!

そのまま日程を追っていっても人吉での大会はなく、

水俣大会は確かに行われています。
旅館破壊事件の謎7

ただ気になるのは1.19武雄、1.20島原、1.21熊本と、

3大会、武藤敬司が欠場しているんですよね。

そして1.22本渡、1.23水俣と出場してから、

再び1.24飯塚、1.25北九州市と2大会欠場の後、

1.26小野田よりフル出場。
旅館破壊事件の謎5

これ週プロで追ってみても同じでした。
旅館破壊事件の謎9

旅館破壊事件の謎10

旅館破壊事件の謎11

旅館破壊事件の謎12

旅館破壊事件の謎13

ちなみに当時の夕刊紙ラ・テ欄で、

毎週月曜日の番組表を見てみると、

1月5日は開幕戦の1.2 後楽園ホール(鉄パイプ稲妻事件)録画中継。
旅館破壊事件の謎14

1月12日は桐生市民体育館より生中継。
旅館破壊事件の謎15

“人吉疑惑”の1月19日は藤波vsキムケンのワンマッチ興行(参照:哀しい気分で稲妻)と1.16 東大阪大会の録画中継。
旅館破壊事件の謎16

1月26日は…映画の為、中止(当時はしょっちゅう番組中止やられましたね)。
旅館破壊事件の謎17

2月2日は加須市民体育館より生中継。
旅館破壊事件の謎18

そして2月9日は最終戦の2.2 両国国技館の90分特番。
旅館破壊事件の謎19

古舘伊知郎アナが帯同していたのですから、

旅館破壊事件があった当日は、

テレビ収録されていたはずなんですけど、

このシリーズ、九州の大会が一つも放映されていないんですね~。

謎が謎を呼ぶ旅館破壊事件…。

結局、この検証からは事件発生は水俣だったのか?

はたまた1.17高松と1.19武雄の間の1月18日、

人吉で一泊していたのか? それを受けての3大会欠場だったのか???

すると、ここで新たな証言が見つかりました。

Gスピリッツ30表紙
 Gスピリッツ Vol.30 より

武藤「熊本の旅館で俺、前田さんと殴り合いをやってるんですよ」

1月23日の水俣大会終了後、宿泊先の旅館で催されたUWFとの合同の宴会ですね。

武藤「俺がUWFどうのこうのって言ったら前田さんが怒っちゃって、ジャンケンで1発ずつ殴りっこしようってことになったんですよ。酔っぱらってたからよくわからなかったけど、前田さんは後出しジャンケンで俺ばっかり殴られたの。それを見かねた高田さんが俺に助太刀してくれてね。前田さんを押さえて、今度は俺が殴り返して(笑)」


聞き手は“熱血ティーチャー”小佐野景浩さんでしたが、

はっきり「1月23日の水俣」って言ってますね。

武藤も武藤で前回は、「誰かが止めに入って」って言ってましたけど、

ここでははっきりと「それを見かねた高田さんが」って覚えてるじゃないですか(笑)。

最後に、当時の貴重な試合写真を見つけましたので、

いざ貼ってみると…。
旅館破壊事件の謎4

端正な武藤の顔の至る所に、

青タンやコブが点在しているんですよね。
旅館破壊事件の謎3

これ実は、1.29 福山市体育館のものですが、

事件から1週間が経過してるのに、この顔…。

余程壮絶な夜だった事が推測されますね。



そしてこの1987年1月を調べていくと、

日本プロレス界にとって重要なターニングポイントが隠れていました!!

これはまた機会を見てUp致しますよ。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 武藤敬司

comment

Secret

No title

レガさん!いつもお世話になります!
さすがレガさんですね!プロレスファンの鏡です!記事を読んでるだけでワクワクしますよ!続編をお待ちしております!

楽しいー!凄いレガさん

レガさんこんにちは!

記事面白いですねー!!

読んでの僕の考察ですが1月19日武雄から21日熊本までの3日間の欠場の武藤敬司は北海道にいたのではないかな?と
相米慎二監督の映画「光る女」の主役の185センチ以上のクマのような大男役で相米慎二監督が前田日明にオファーしたのですが断られて前年12月にオーディションを募集したのですがこれも見つからず撮影が迫り結局同じ新日本プロレスの武藤敬司で行こうとなり

雪景色をバックに付け髭姿の武藤敬司のプロモーション写真が確かありまして

これじゃないかと

そうじゃなくても映画絡みの離脱じゃないかな?

ご存知のように3月には髭も生え揃い武藤敬司は映画撮影の為に戦線離脱するのですが

人吉旅館で前田日明と揉める(?)原因も「映画で試合を休みプロレスをナメやがって」というのも一因にあった可能性も・・

そして1月23日金曜日の水俣市体育館ですが

藤原喜明が欠場してるのですよ!!

前の記事のコメントで書きましたが大矢健一さんの話で仰っていたのは宴会の買い出しにスーパーに行っていて、試合終了後では仕込みやらで時間的に辻褄が合わないのですよ(たぶんσ(^_^;))

片山明は第1試合に出ていますが試合後の人吉旅館厨房からの参加じゃなかったのかと

水俣市体育館から人吉旅館まで巡業バスで1時間くらいですから貸切で宴会をやれる融通が利く常泊の旅館にお願いしたとしたら決しておかしな話じゃないですよね

そしてテレビマッチですが、その日から上田馬之助が入ってるのでメインはこの6人タッグでテレビ朝日や北海道の同時間放送ではやらなかったですが時間帯の違う地方局では後に録画中継をやっていたのではないかな〜と

以上、レガさんの記事からの推察です(;^_^A

すみませんレガさんのプロレス愛の熱量に影響されて長々と書いてしまいました

面白いなあプロレス

>タキトさん

こちらこそいつもありがとうございます。

プロレスファンの鏡<というよりも、要するに変態ですね(笑)。

続編<少しだけ時間を頂けるとありがたいです。

>ヨンペイさん

ヨンペイさんこんばんわ。撮影お疲れ様でしたっ!!

3日間の欠場の武藤敬司は北海道にいたのではないかな?<なる程ぉ!! ヨンペイさんならではの推理ですね。

「光る女」の主役の185センチ以上のクマのような大男役で相米慎二監督が前田日明にオファーしたのですが断られ…結局同じ新日本プロレスの武藤敬司で行こうと<そうでしたそうでした!! 当初は前田氏だったんですよね。
あれ滝上町のロケでしたっけ? プロモ写真って付け髭だったんですか!?
あの映画、現ノリタケ夫人の安田成美、ジャズシンガーの第一人者マンデー満ちる、そして武藤敬司…って各ジャンルの若い力が集結した奇跡の作品でしたね。

人吉旅館で前田日明と揉める(?)原因も「映画で試合を休みプロレスをナメやがって」というのも一因にあった可能性も<最終戦の両国でタッグマッチやってるんですけど、前田氏の当たりがかなり厳しいんですよね。この2月の時点では、ギスギスしてたんじゃないですかね?

1月23日金曜日の水俣市体育館ですが藤原喜明が欠場<本当だ! ワカメスープを大量に調理していたそうですが、宴に備えて欠場した可能性高いですね。

水俣市体育館から人吉旅館まで巡業バスで1時間くらい<そうなんですか。札幌と岩見沢くらいの距離なんですね?

テレビ朝日や北海道の同時間放送ではやらなかったですが時間帯の違う地方局では後に録画中継を<あ、そこも合点いきますね。例の前田アンドレの件もあるし。

面白いなあプロレス<こういうのも含めてプロレスを楽しめたら、また幅が広がりますよね。
或いは赤いTシャツとか(笑)。

こんばんは!

全部が推測でしかないですが

プロレスについて考えるのは

本当に面白いですよねー\(^o^)/


「金髪の好色野獣」ささのっちさんの見解も

気になりますよね!

>ヨンペイさん

こんばんわー!

全部が推測でしかないですがプロレスについて考えるのは本当に面白い<そうですね。ここを楽しめる人の事を世の中では変態って言うんでしょうね(笑)。

「金髪の好色野獣」ささのっちさんの見解<コリアン・アサシンこと省三っち(ささのっちさん)の登場はこの後すぐ!!

No title

\呼んだ?/

つぅか、人の預かり知らぬところでアダ名作りすぎでしょ(笑)

この話題で皆様以上の見解は僕は出せないですね。レガさんの打ち出してくださった宴会二ヶ所説を聞いた時になるほど!と思わず膝を打ちましたもの。

ただ、ヨンペイさんがおっしゃった映画に対する反発のくだりはそれ程影響はなかったんじゃ無いかと考えます。時期こそ後の話ですがキムケンと大矢が新宿純愛物語に出演なんてのもありましたし。そういうのがあったとしたら、Uより団体内の反発があったんじゃ無いかと。ただ新日本だからこそ、リングできちんとした事をやればこういう活動も許されたと思います。はるか以前にジョージが確か芸能活動を優先させた時期があったし。

面白いと言うか、不思議なのはこの事件に関して蝶野や橋本の話が出た事ってたしか無いですよね?まぁ橋本は外された可能性がありますけど。蝶野は早々に潰されたかな?あの人下戸だった筈だし。

>覆☆面太郎さん

アダ名作りすぎ<もし気に入ったのがあれば、どれでも好きなのを選択して下さい。

映画に対する反発のくだりはそれ程影響はなかったんじゃ無いかと…キムケンと大矢が新宿純愛物語に出演なんてのもありましたし<あれも確か代役で大矢だったんですよね?

ただ新日本だからこそ、リングできちんとした事をやればこういう活動も許された<古くは猪木自身も『がんばれベアーズ日本遠征』にチョイ役で出てましたね。もっと突き詰めれば死神酋長アントニオかな?
そもそも社長夫人が大女優でしたから、映画出演については寛容だったと思いますね。
単に前田氏は自分が出られない腹いせ的な部分もあったと思います。この時期、試合でも武藤に対して当たりがきつかったですし。

蝶野や橋本の話が出た事ってたしか無いですよね?<蝶野は確かに呑んでいなかった事もあって、前回の記事で下さったモズベラベラさんのコメントでのリンク先にはシラフ側の回顧録が出ておりました。

橋本はどうなっていたんでしょうね? 根っからのトンパチだっただけに気になります。

こんばんは

レガさんお疲れ様です!

がんばれ!ベアーズの猪木って多分この映画を観てない方の頭になんとなく浮かび思っている尺の10倍はあるんですよね

まさかの出演時間(笑)

少年の頃、テレビ放送したこの映画を観てアントニオ猪木のあまりの台詞の棒読みに驚愕したのですが・・

それがつまんない奴の中傷からプロレスを守る為で観てる人(僕も)はただ猪木の手のひらにいただけと気付いた時は凄いなー猪木と思いました。

その後、剛竜馬や荒川真などが刑事モノや池中玄太とかに出る時は全力で素人演技しちゃうんだけど、猪木はわざとやらない所がスーパースターなんですよね

まあ猪木クラスじゃないとまず出来ないけど

もし未見の方がいらっしゃいましたらDVD借りて観てみて〜あまりにも猪木が若くてキレッキレでカッコいいから

あ、長くなりすみません(;^_^A

ではでは

>ヨンペイさん

こんばんわ。
どうもです!

多分この映画を観てない方の頭になんとなく浮かび思っている尺の10倍はある<私もこの映画を観たのが恐らく35年以上前ですから(笑)、ほぼ内容は憶えていません。
ただ試合コスチューム姿だった事はうっすらと記憶が…。

つまんない奴の中傷からプロレスを守る為で観てる人(僕も)はただ猪木の手のひらにいただけ<そこを考えると、今のレスラーってみんなマイクが上手なんですよね。以前も書きましたが、何をしゃべってるかわからない選手なんて皆無ですから。
昭和ってみんな喋るのは下手でしたけどね、ただ怒りの表現は超一流ばかりでした。

剛竜馬や荒川真などが刑事モノや池中玄太とかに出る時は全力で素人演技<剛がドラマですからね~(笑)無茶な時代は最高でしたね。

未見の方がいらっしゃいましたらDVD借りて観てみて〜<あの作品ってDVD化されてるんですかね? なっかなかTSUTAYAやGEOで見つけられません。
ついでにレッドビッキーズも見たくなってきちゃいました(笑)。

さらなる事実検証を

詳しく書かれている別冊宝島「新日本プロレス 黄金時代の真実」のデータとしては
昭和62年1月23日 人吉 松野屋旅館で間違いないでしょうかね? 当時の旅館経営者サイドからの話も聞いてみたいな。

> KKコンビさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

別冊宝島…のデータ<そうなんですか? 久しく別冊宝島のプロレス関連は手に取っていませんので知らなかったです。

当時の旅館経営者サイドからの話も聞いてみたい<当事者にとっては二度と思い出したくない悪夢でしょうね…。

また一人・・・

蝶野からも新証言が出ましたね~w

>チョ・ウノさん

新たなる情報ありがとうございます!!

蝶野からも新証言<またまた新説ですね~。
ただし星勘がUの控室に殴りこんだのって最初のシリーズでしたよね? そこら辺が蝶野もアレなんですけど、武藤を焚き付けたのは『マッチポンプ荒川』説ってのは大きく頷かせて頂きました(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000005-tospoweb-fight
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード