罰“金”制裁(1993)

元祖・鼻血ブー伝説(1992) の続編です。

kamiproでの対談中で、大阪での顔面崩壊バウトのその後が語られてますが、対談で高山が言う“中野復帰戦”は神宮ではなく、この武道館大会です。

試合前のインタビューでも「願ってもない相手」と、完全に倍返しモード。

潰す気満々の中野

1993年2.14 日本武道館

中野龍雄vs垣原賢人


中野vs垣原

正真正銘の中野龍雄復帰戦です。

kamipro 130 (2009)―紙のプロレス (130) (エンターブレインムック)kamipro 130 (2009)―紙のプロレス (130) (エンターブレインムック)
(2008/12)


 kamipro №130 より
よみがえれ!UWFインター伝説 高山善廣×ミヤマ☆仮面×金原弘光

― いきなりボコボコですか!

ミヤマ「ホントにタコ殴りにされて、そのまま部屋に引き込まれて『この野郎、殺すぞ!』って一時間ぐらい説教されたんですよね。もう生きた心地がしないというか…」

― それは恐ろしいですねえ。

ミヤマ「で、なんとか帰してもらえたんですけど、そのあと、中野さんの復帰戦の相手がよりによって僕だったんですよ!」

― ダハハハハ! 超因縁のカードですね(笑)。

ミヤマ「Uインター上層部は、僕と中野さんのあいだでそんなことがあったなんて知らないじゃないですか。それで組まれちゃったんですよ」


この話を読んでから試合を振り返ると、当時のカッキーの心理状態が痛いほどわかります(笑)。

まず大阪であれだけ中野を追い込んだ掌底を全く出しません。

ロングレンジから蹴りを打つだけです。

掌底封印?

掌底を出したかと思えば、ミッキーロークばりの猫パンチ…

掌底…ゆるっ!!

中野の攻めも厳しくピンポイントで、

中野会心の膝蹴りは…

金的へ

金的(笑)

気を取り直して痛烈なローの連打で、ダウンを奪います。

強烈なロー連打で

ダウンを奪う

コーナーを背にして垣原はサンドバック。

もはやカッキーは「どうにでもして」

何とか必殺の膝十字に行きます。

垣原必殺の膝十字も

中野は冷静にヒールホールドで返し。

ヒールで切り返し

再びスタンドで、中野は渾身の膝蹴り…

中野渾身の膝蹴りは

再び金的

またも金的(笑)

膝をあきらめて打ち合いにいく。

ならば打ち合いじゃぁああ!!

体ごとぶち込んだボディブローは、

魂込めたボディブローは

金的へ

三度、金的(笑)

寝技で厳しいフェースロックを出すと、

エグイ攻めに…

遂に垣原のハートにも火がつきました。

この辺のディフェンスは船木ばりです。

カッキーのハートに

火がついた!!

つい流れで掌底解禁!!

掌底解禁!!

フルスイングから…

…でいつものニールキック失敗(汗)。

ニールキックはもちろん自爆

中野は一気に極めにいく。

中野アキレス腱固めで瞬殺

垣原即タップの後も絞り上げる。

タップ後さらに締め上げる(汗)

『まだやり足らねえな…』

中野の顔にそう書いてあります。

だって鼻血出てませんから。

「まだ、やり足らねえな」

そしてこの10ヵ月後…運命の再戦を迎えます。
関連記事

tag : 中野龍雄 垣原賢人 kamipro

comment

Secret

No title

今の世代???には
中野の魅力は絶対にわからないと思いますよ(笑
個人的には中野はエスケープしないし
蹴りもいいし投げもうまいし極めも強い・・・魅力もタップリでいいんですけどね~
もう1回みたいですね~Uのスタイルで・・。

>Fさん

中野…そう考えるとコンプリートファイターじゃないですか!!
今の世代で中野の魅力がわかる子は余程の偏屈者です(笑)
中野の場合は新生時代の頭突きも忘れがたいですね。
あと体型に似合わないスープレックスの美しさはU系で5本指に入りますね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード