追悼・ALI THE GREATEST

今日は雨で一日順延した子レガの運動会でした。

やや肌寒い一日でしたが、

無事に終わる事が出来ました。

…にしても我が息子、身体のでかさに反して超鈍足(笑)。

でも声は出ていたから良しとします。

北海道の運動会風景…これ決してキャンプ場じゃないですよ。
運動会2016

ちょうど一年前の今頃は、

流星仮面二世さん(from 団塊Jrのプロレスファン列伝)と夢の遭遇を果たし、

グレーテストな宴が、

最高潮に達していました(参照:世界に一つだけの縁~雨の金曜サミットという名の後編~)。
1972サミット2015年6.5

その初対面から一年後の昨日、

昼過ぎに流星さんから頂いたメールで、

偉大なるプロボクサーの死を知る事となりました。

その名は“ザ・グレーテスト”モハメド・アリです。
猪木引退特番での猪木アリ検証13

 日刊スポーツ より
ムハマド・アリ氏死去 呼吸器系病気で入院 74歳

ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンで、米国で黒人差別撤廃の公民権運動の象徴でもあったムハマド・アリ氏が3日、死去した。74歳だった。米ケンタッキー州ルイビル出身。葬儀は8日にルイビルで執り行われる。

呼吸器系の病気でアリゾナ州フェニックスの病院に入院したと伝えられた直後だった。


アリの経歴に関しては私がズラズラと書く必要もないでしょう。

ボクシング界、格闘技という枠を遥かに超越した偉人です。

世界中の著名人、宗教家、大臣や大統領、スポーツ関係者、アーティスト、俳優、他、

一人の死に対して、これだけの追悼の言葉が出る事ってあるでしょうかね?

 MBS NEWS より
モハメド・アリ氏死去、各国で追悼

 amass より
モハメド・アリの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表、ポール・マッカートニー、リアム・ギャラガー、マドンナ、スラッシュ他

真の意味で、現存した最後の偉人じゃないでしょうか。
猪木アリ@NHK-BS39

そのアリを形容する様々なキーワードがあります。

ローマ五輪金メダル、無敗の19連勝、世界王座奪取、統一世界王者、キンシャサの奇跡。

人種差別、イスラム教入信、徴兵拒否、反戦活動、パーキンソン病、アトランタ五輪聖火台点火。

そして、格闘技世界一決定戦。
猪木引退特番での猪木アリ検証17

アントニオ猪木も追悼コメントを出した一人ですが、

互いに命を削って闘った関係だけに、

また特別なものがあると思います。

 テレビ朝日 より
アリ氏死去に猪木氏「元気があれば旅立ちもできる」

猪木
「『元気があれば旅立ちもできる』ということで、本当にモハメド・アリ氏のご冥福をお祈りしたいと思います。モハメド・アリ氏もいろんな試合を繰り広げ、そのなかで異種格闘技ということで、多分、闘った後も友情が芽生えて付き合いがあったのは、逆にボクシングの選手より私のほうが深かったかなという感じが致します」


猪木引退特番での猪木アリ検証18

色々なブログを読んでいると猪木vsアリについて、

「現代のMMAの礎となった…」という記述を目にします。

それは理解出来るのですが、

アリの存在を「今で言ったらUFC王者の様な…」って、

それは全然的外れでしょうね。

UFCなんて日本の田舎町に住む中高年には、

全く認識されていないのですから。

でも70年代のプロボクシング世界ヘビー級王者は、

日本中、世界中の田舎町にもその名は届いていました。

現代の様な情報社会になる遥か以前の話です。
猪木アリ調印式

繰り返しますが、

プロレスファンの私がアリの偉業を称えるには、

いささかデータベースが無さすぎます。

あくまでも猪木vsアリの印象のみ。

という事で、いくつかの過去記事のリンクを貼って、

追悼の意とさせて頂きます。

 最高の試合、最高の闘い
猪木アリ特番1

 国営放送の猪木アリ検証
猪木アリ@NHK-BS37

 そこにアリがいたという事実
猪木引退特番での猪木アリ検証14

 神が仕組んでくれた闘い~前編~
スポコン!での猪木アリ検証27

 神が仕組んでくれた闘い~後編~
スポコン!での猪木アリ検証66

 中邑が語った猪木アリ

 みのるが語った猪木アリ

偉大なる男が天に旅立ちました。

“闘い”と“平和”の神となるために。
猪木とアリ1

蝶の様に舞い、蜂の様に刺す、

Mr.アリのご冥福を心よりお祈りします。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 訃報 モハメド・アリ アントニオ猪木 格闘技世界一決定戦

comment

Secret

No title

こんばんは。

もう日付は、変わりましたが朝からアリ訃報を伝えるワイドショー系の番組を見ていたら猪木戦の事は、全然、触れられなかったので世間の見方は、そんなもんかと思いました。不思議と道新は触れてましたけど。

追悼の意を込めて当然の様に猪木アリの燃えろ新日本DVDを見てました。

世界格闘技の日と認定されたり、ゴングで特集されたばかりなのに、なんなんですかねぇ。

ちなみに私、アリと同じ1月17日生まれなのは、ちょっとした自慢です。

No title

初めての運動会 肌寒かったようで楽しめましたか?

キャンプの様な風景は初めて見ましたが北海道ならでは?
それとも全国そうなのでしょうか…。
色々様変わりしてるんだなぁ〜〜

子レガくんが鈍足?
大丈夫です!私もそうですから(笑)

残念なのは子レガくんの画像が無いことかな。


モハメド・アリさん…
私はニュースで知りました。
ご冥福をお祈りいたします。

>aliveさん

こんばんわ。

アリ訃報を伝えるワイドショー系の番組を見ていたら猪木戦の事は、全然、触れられなかった<そうだったんですか。私も道新取ってるので、普通に猪木戦の事が書かれてて良かったです。

追悼の意を込めて当然の様に猪木アリの燃えろ新日本DVDを見てました<奇しくも…アリが存命中に映像の権利がクリアされたというのも何かのタイミングだったんでしょうかね。

私、アリと同じ1月17日生まれ<そうなんですね~。
どうりで、aliveさんの頭3文字、『ALI』ですもんね。

>みーさん

初めての運動会<ちょっと寒かったですね~。で、今日は暑いという(笑)。

キャンプの様な風景<全国的にはどうなんでしょうね? ただ児童が余りに少ないから、場所取りとかもギスギスしていないんですよ(笑)。

私もそうですから(笑)<そうなんですか??? 意外ですね。みーさん俊足のイメージです。

モハメド・アリさん…私はニュースで知りました<世界的なニュースですもんね。不世出のヒーローです。

No title

遅くなりましたが、運動会お疲れさまでした。小学生になってはじめての運動会はレガさんも息子さんもお疲れになったでしょ~う。でも、楽しかったことと思います(^^)

さて、あの約束の日から1年後に、まさかですねぇ・・・

プロレスファンとしてはやはり猪木戦が真っ先に思いつくところですが、ボクはジョー・フレージャー戦が猪木戦に負けず劣らずの名勝負だと思っています。とにかく激戦で、レガさんにも見ていただきたくDVD化しようとしたんですが、あいにくボクのビデオテープが古すぎて再生不能で・・・申し訳ないです(T▽T)

数日間はマジにへこんでしまいましたが、だいぶ気持ちも復帰してきたんで少しずつアリを振り返りたいと思います。

>流星さん

小学生になってはじめての運動会…お疲れになったでしょ~う<いや全然疲れないんですよ、これが。昼前で1~2年生は終了なので。

あの約束の日から1年後に、まさか<まさかまさかです。
流星さんが書き始めたら私も続くつもりです…が、これでまたしばらく先延ばしになっちゃいますね。

ボクはジョー・フレージャー戦が猪木戦に負けず劣らずの名勝負だと思っています<格闘技、武道全般にお詳しい流星さんならではのチョイスですね。
フォアマン、スピンクス、ケン・ノートン…キラ星の如く輝くヘビー級ボクサーの中で、アリは当然のことながらフレージャーも一等星だったんでしょうね。

だいぶ気持ちも復帰してきたんで少しずつアリを振り返りたいと思います<楽しみにしています!! 流星さんにしか書けないアリの追悼をお願い致します。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード