聖地巡礼という名の本

近頃、ちょいと息詰まり気味でした。

朝起きて、身支度して、出勤。

仕事終わり、真っ直ぐ帰宅、せいぜい寄り道はコンビニ。

夜、PC開いても自分のブログ以外覗く事もなく。

今日、休日が出来て、

昼は久々にママと外食。

帰りに本当に久々にTSUTAYAへ寄ったら、

これまた久々に良い内容の一冊を発見。

即買いです。
B.B.MOOK聖地巡礼1

何だか書店に立ち寄るのも久々、

プロレス本購入もいつ以来だろ?

ペラペラと立読みして、

一目惚れでしたね。

全国の名物会場を網羅したランキングでは、

我らが中島は何と、

後楽園ホール、蔵前国技館に続く3位!!
B.B.MOOK聖地巡礼2

嬉しいなぁ…。

本文読むと、書かれてる大会ほとんど観に行ってるな、と。

他にも道内の有名会場が出てましたが、
B.B.MOOK聖地巡礼3

グリーンドーム、テイセン、旭川総合体育館…どれも閉館してるんですよね。

あと、私も古い人間なのか、

昨今の○○アリーナとか横文字の名前よりも、

○○体育館、○○スポーツセンターの方がしっくり来るんですよね。

シリーズの日程表で地名を憶えた中学時代が懐かしい(笑)。

このMOOK『聖地巡礼』、

日本全国の名物会場と海外の有名会場がほとんど掲載されて、

1500円は安いんじゃないかな?

久々に「これは欲しい」と思って買った一冊ですね。

B.B.MOOK聖地巡礼表紙
 想い出のプロレス会場物語―聖地巡礼!!

SPECIAL INTERVIEW

獣神サンダー・ライガー
「一番好きな会場。それは後楽園ホール!!」

高木三四郎×登坂栄児
あんな会場こんな会場

スペル・デルフィン
大阪に常設会場をつくった男

さくらえみ
最も狭い会場を開拓した女

ユリオカ超特Q
”超マニア的”プロレス会場回顧録

聖地巡礼 THE BEST

後楽園ホール
蔵前国技館
札幌中島体育センター
大阪府立体育会館
日本武道館
東京ドーム
川崎球場
博多スターレーン
宮城県スポーツセンター
愛知県体育館
両国国技館
大田区体育館
東京体育館
福岡国際センター
田園コロシアム
有明コロシアム
日大講堂
大阪城ホール
大宮スケートセンター
横浜文化体育館
広島県立体育館
石川県産業展示館

聖地巡礼 海外編

MSG(マディソン・スクエア・ガーデン)
アレナ・メヒコ&アレナ・コリセオ

地域別!想い出のプロレス会場

東京
北海道
東北
関東
中部
関西
四国&中国
九州&沖縄

海外のプロレス聖地4会場

新日本プロレス4大ドームツアー1997

球場 STADIUMS

屋外会場&駐車場

その他の常設会場&道場マッチ会場

想い出のプロレス会場EXTRA

後楽園ジムナジアムとリキパレス

巻頭コラム[流智美]

巻末コラム[門馬忠雄]

編集後記


束の間の命の洗濯出来ました。

うん、素晴らしい。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 聖地巡礼

comment

Secret

No title

会場で振り返るプロレスも乙なもんすねー。

わたしの地元でいえば宮崎県立体育館かなー。駅のすぐそばなんですよ。
高校生の時分、新日本をみにいってね、あれはSGタッグリーグ戦だったと思うけど、武藤が出た試合を観戦していたら横に小学生の男の子がいたんですよ。私が武藤コールを叫ぶと、つられて連呼する。むしろ私が声をあげるのを待っている様子が本当に可愛らしくて(笑)。

そうそう、中学時代にFMWが港祭りで水上プロレスを披露してくれたことがありました。ウルトラマンロビンが目の前で子供用自転車を放り投げ、見物客を右往左往させていたっけ。このとき、ある選手の不始末から大仁田が中学の先輩宅に包みをもって謝りにいったそうで、先輩が大仁田に強く当たったという逸話は、当時ちょっとした武勇伝になりましたよ。


道北なら中島、東京なら後楽園、横浜と大阪には、よそ行きの横アリと大阪城ホール、ホームとしての文体と府立。福岡にはスターレーンから国際センター、いまではごぶさたの福岡ドームまであって、まさに日本全国に聖地はあるんです。ガキのころは、各団体の客入りをガチで気にしてたな~(笑)。

No title

こんにちは。

プロレスで地名を覚えたのは、あるあるですね。

プロレスファンじゃなかったら、アマリロなんか、一生、覚えなかったですよ。

セントルイスやミズーリ等アメリカの州名は、プロレスで知りました。

>し~まさん

会場で振り返るプロレスも乙<この本を買って気付いたんですけど、私って案外、会場ヲタクだったんだな、と。

宮崎県立体育館かなー。駅のすぐそば<立地条件もプロレス会場の重要項目の一つでしょうね。

武藤が出た試合を観戦していたら横に小学生の男の子が…私が武藤コールを叫ぶと、つられて連呼<そういった風景の一つ一つが生観戦ならでは醍醐味でしょうね。怖い思いや、痛い思いもまた思い出のうち…楽しい出会いがあれば、なおGOODと言いましょうか。

中学時代にFMWが港祭りで水上プロレスを披露<あ~、当時のゴングで読みましたよ~。

ある選手の不始末から大仁田が中学の先輩宅に包みをもって謝りに<興行会社である以上、そういう火消しも大切な業務なのでしょうね。
新日でもヤマハの二人や荒川、永源辺りが暗躍したそうですが、FMWでは大将自ら行っていた訳ですね?

まさに日本全国に聖地はあるんです<挙げて頂いた聖地の中で、中島だけが姿を消してしまっていますね。
北海道のプロレスファンにはアレ以上のプロレス会場はなかったですよね。

>aliveさん

こんばんわ。

プロレスで地名を覚えたのは、あるある<そうですね、確かにアメリカの襲名なんかは全部プロレスからですね。
デトロイトあたりは自動車の街というより、ザ・シークのテリトリーとして覚えたものです。
あとやっぱりフロリダ州タンパかな?

セントルイスやミズーリ等アメリカの州名は、プロレスで知りました<ミズーリに至っては、NWAの登竜門ということで、“登竜門”と言う言葉まで覚えて一挙両得でしたね。

No title

どもっす!聖地巡礼出てたんですね。給料出たら買わなきゃ。

この本で紹介されてるような会場で行ったと言えばやはり中島になりますが、初めて足を踏み入れた時に感動したのは意外と売店の存在だったりします。他の会場での中継で画面の左上辺りに売店が見切れていて都会の会場は中で飲食できるんだなぁなんて思ったりして、それが実体験出来るとちょっとときめきました(笑)それ以降は月寒も真駒内も札幌ドームも行けたし、テイセンや最近ではマルスジムなんかも行ったけど、やはり中島が最高でしたね。

ウチの田舎だと紋別市立スポーツセンターが唯一の会場で未だに帰省した時意味もなく立ち寄ったりしてます。昔の思い出に浸れる数少ない場所だったりしますので。

>ささのっちさん

こんばんわ!
ささのっちさんお元気でしたかっ?

中島…初めて足を踏み入れた時に感動したのは意外と売店の存在<売店ねー、はーい。
前座見ながら腹ごしらえするんですけど、助六寿司が残ってれば御の字で、一個もない時ゃサンドイッチとか、それでもなければカステラ(笑)。
あ~良き思い出です。

月寒も真駒内も札幌ドームも行けたし、テイセンや最近ではマルスジムなんかも行ったけど、やはり中島が最高<行きの道のりとか、帰りの道のりとか、ススキノとの距離感とか、諸々含めて最高でしたよね。

紋別市立スポーツセンターが唯一の会場で未だに帰省した時意味もなく立ち寄ったり<ささのっちさんの場合は柔道の思い出も込みなんじゃないですか。

それより! 良い場所持っていらっしゃったんですね。
気楽にのんびりやっていきましょうよ!

あ、そろそろ長州本お返ししなきゃ(汗)。

お疲れさまです。

いつも忙しくしているレガさん、休日に奥様と2人でランチしてプロレス関連本まで満足度の高いプロレス関連本を購入されて最高の1日になって嬉しく思います。



>みーさん

ありがとうございます。

満足度の高いプロレス関連本を購入されて最高の1日に<たまにはこんな小さな幸せも良いかな、と。

あ、この本は本当に読み応えあります。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード