夢を語ったチューハイの泡

日本中の誰もが知っているビートたけしという存在、

肩書きを読むと“日本のコメディアン、タレント、映画監督、俳優”となっています。

プロレスファンの我々にとってはもう一つ、

“TPG(たけしプロレス軍団)総帥”ですね。
TPGin新日本5

この当時、私はプロレス一直線の中学生でして、

他ジャンルの事には人並み以上に疎かったです。

TPG創世の流れは全く知る由もなかったのですが、

クラスに熱烈なたけし軍団ファンの女の子がいまして、

その子から『ビートたけしのオールナイトニッポン』のTPG情報を聞き取るのが、

毎週金曜日の恒例となっていました。

そしてオチがこれ(参照:天才・かんじの狂気が出るプロレス!!~前編~同~後編~)でした。
TPGin新日本1

もう一つ抜けてる肩書きが“歌手”ですね。

男ならほとんどの人が好きだと思う、

名曲『浅草キッド』をしみじみ聴きましょう。

ビートたけし『浅草キッド』


たけし自身の下積み時代を歌ってる訳ですが、

とにかく歌詞が素晴らしいですよね。

この中に出て来る“お前”は、

のちにツービートでブレイクするビートきよしの事ではなく、

浅草での最初の相方の事らしいです。

この名曲、今をときめく福山雅治もカバーしています。

福山雅治『浅草キッド』


一気にメロディアスな印象になりますね、

とにかく口ずさみたくなる一曲です。

もう一人、竹原ピストルです。

竹原ピストル『浅草キッド』


こちらは武骨な、

原曲のイメージに近い雰囲気ですよね。

とにかくこの曲、全身に沁みます。

最後にもう一丁、

これはたけし自身の作品ではないのですが、

あの独特の歌い方に実にハマってる曲です。

ビートたけし『嘲笑』


特に2番、“星”の部分を、

違うものに置き換えてもいいんじゃないでしょうか。

いいものは、ずっといいです。

それがうれしい。
たけし@ここがヘンだよアントニオ猪木

関連記事
スポンサーサイト

tag : ビートたけし 福山雅治 竹原ピストル

comment

Secret

聴きました。

レガさん いつもお返事ありがとうございます。

ビートたけしさん歌も唄っていたなんて初めて知りました(汗)
上手い下手とかではなく味わいのある歌い方ですね。
私がビートたけしさんを知った(TVで観た時には)テレビで観ない日は無いので、売れていない時があった事も信じられませんがだからこそこの歌が…。

ツービート、、先日Hさんに教えていただきました!

お〜〜福山雅治さんもカバーしているんですね。
福山さんの歌も素敵ですね〜〜

それぞれ違った雰囲気ですが情景が浮かんできますよね


嘲笑…良い歌ですし曲調が美しい!
なるほど〜〜置き換えて。
これはまたレガさんの若かりし日の思い出が浮かんできましたよ〜〜( ̄ー ̄)

No title

いい曲ですよね。
この歌、確かマードックさんが好きだったんだよなぁ。

TPGは確かフライデー事件でスポーツ大将に穴を開けたたけしが、テレ朝の頼みで低迷してる新日のテコ入れとして作ったんですよね。


・・・みーさんがツービートを知らなかったことに軽く衝撃を受けましたよ・・・。


パソコンで書くとハブキになるなぁ~。

>みーさん

いつもコメントありがとうございます。

たけしさん歌も唄っていたなんて初めて知りました<あ~そうでしたか。ツービートも、戦場のメリークリスマスも歴史の教科書の中みたいな感覚でしょうね。

売れていない時があった事も信じられません<当時の芸人の中では売れるのが遅い方になるんじゃないかな?
最初は早口でわかり辛かったんですが、私らの世代にとってはたけちゃんマンからなんですよ。

福山さんの歌も素敵ですね<九州の吹石一恵と呼ばれてるみーさんなら、この良さも分かるでしょうね!!

嘲笑…若かりし日の思い出が浮かんできました<あ、これはね、秘密です(笑)。

意外と過去じゃなく、未来の話かも知れませんよ?

>BKっち

確かマードックさんが好きだった<そうですか。叙情派のマードックさんらしいなぁ…。お元気でしょうかね?

フライデー事件でスポーツ大将に穴を開けたたけしが、テレ朝の頼みで低迷してる新日のテコ入れとして作った<この当時、けっこう新日と軍団って絡んでましたよね?
両国の4日後に大晦日の特番で野球対決してた記憶があります。

みーさんがツービートを知らなかったことに軽く衝撃<もう過去の出来事、我々にとったら森繁久彌みたいな存在なんでしょうね。

パソコンで書くとハブキになる<まぁ、みんなふたつやみっつはHN持ってるでしょうから大丈夫ですよ(笑)。

たけしさん

たけしさん、格闘技が好きらしいですね。若い頃にボクシングをしたり、BSフジで放送してた「等々力ベース」でのプロレス特集でWWEのアンダーテイカーを高く評価したり、ベイダーの名付け裏話やUFCの番組でゲストの玉袋さんがたけしさんはUFCが好きとも言ってたので。

浅草キッドは本当に沁みますよね。歌詞に有る煮込みの居酒屋は一度行ってみたいけど。

嘲笑は確か深夜に放送してた「北野ファンクラブ」の後期のエンディングテーマでしたね。
たけしさん作詞の玉置浩二さん作曲で。この曲も沁みます。詞が深くて。
所で最近に成って北野ファンクラブで「亀有ブラザーズ」のコーナーで後ろで踊ってた二人の女性が松本伊代さんのバックで踊ってて、いとうあさこさんがモノマネしてた「キャプテン」と知り驚きました。
北野ファンクラブの次番組「北野冨士」でもたけしさん歌出してましたね。

>スライディングDさん

たけしさん、格闘技が好きらしい<元気が出るTVでもボクシング予備校には力入ってましたもんね。
WWEは確か息子さんがマニアだった様な記憶があります。

歌詞に有る煮込みの居酒屋は一度行ってみたい<一度テレビでたけし自身が訪ねたのを見ましたが、歌詞の内容通りの店構えでしたね。

嘲笑は確か深夜に放送してた「北野ファンクラブ」の後期のエンディングテーマ<そうです。憶えていらっしゃいました?
私、スカパー加入当時、北野チャンネルってのがあって、そこ契約してたんですよ。
毎日、北野ファンクラブの再放送があって、面白かったですね~。

「亀有ブラザーズ」のコーナーで後ろで踊ってた二人の女性が…「キャプテン」と知り驚きました<♪ひっぱれー、ひっぱれー、○○○をひっぱれー…って懐かしい(笑)。

次番組「北野冨士」でもたけしさん歌出してました<元々がお笑い志向じゃなく、音楽だったんじゃなかったでしたっけ?
甲本ヒロトが羨ましい…みたいな発言ありませんでしたっけ?
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード