恒例の…

どうやら今回は大丈夫な様ですので、

先程、フジテレビNEXT契約してきました(参照:巌流島いいね!)。

金曜日の午後6時から生中継ですね?

間違いないんですね?

ねぇ、巌流島!!
巌流島第2回公開検証1

そのまま最新情報を覗いてみると、

…、

…え!?

田村の対戦相手、

今回も直前で変更!!


 eFight より
【巌流島】田村潔司の対戦相手が変更、イスラエル護身術教官と対戦

3月25日(金)東京・TDCホールで開催の『巌流島 STARTING OVER 公開検証3』に参戦する、元リングスの田村潔司(U-FILE CAMP)の対戦相手が変更となった。

田村は、(略)イスラエルの護身術「クラブマガ」のトーナメント王者ナタネル・パリシ(イスラエル)との対戦が決まっていたが、パリシが練習中に足首を骨折。

欠場となったパリシに代わり、田村と対戦するのは同じくクラブマガの使い手であるジャッキー・ゴーシュ(イスラエル)。身長180cm、体重80kgの32歳で、クラブマガの教官と警備隊員(SP)を務めているという。また、MMA(総合格闘技)の試合経験もあり、戦績は5勝無敗。そのうちチョークでの一本勝ちが4勝、パンチでのKOが1勝という好成績。

巌流島実行委員会からの発表によれば、「むしろパリシュよりも強敵。海外に出場選手募集をした際、真っ先に手を上げてきた選手」だという。


う~~ん…サダハルンバのイベントを観る以上、

このドタバタは常に覚悟しなきゃいけないのか???

ジャッキー・ゴーシュ

名前的にもパリシより強そうではありますが、

「むしろパリシュよりも強敵」…こういうセリフは得てして怪しかったりします。

巌流島の公式を読むと、

ゴーシュ自身のインタビューがありました。

 巌流島チャンネル より
ジャッキー・ゴーシュ
イスラエルでは生きるためにクラブマガをやる!

ゴーシュ
「14歳でクラヴマガを始めて、空手や柔術、キックボクシング、レスリングなど色々と学んできました。クラヴマガは一つの要素に特化した競技ではありませんので、何でもやります。世界中の様々な格闘技の要素をミックスしてできたのがクラヴマガです」


いきなりの総合格闘家宣言。

多種格闘技をハイブリッドして、

自身のバックボーンとしている様です。

しかし主軸はあくまでもクラヴマガ。

ゴーシュ
「何でもありなので、武器術にも徒手格闘にも対応できます。実戦を想定した格闘術なので、目突きや金的蹴りなどの急所攻撃こそが、本来のクラヴマガの闘い方になります。手を引っかけて鼻をちぎりとったり、指をひっかけて口を裂いたり、喉をついて呼吸できなくしたり、急所はたくさんあります。ただ、そういった技は格闘技の試合では認められないので、そこまでしないように自分をセーブしながら闘わなくてはいけません。とっさにそういう急所攻撃が出そうになったときに、寸前で止めるときもあります」

「もちろんルールは守りますよ。クラヴマガは相手が裸であっても、道衣を着用していても対応できるように訓練しています。巌流島の場合は道着があるので、それを利用した闘い方ができるでしょう。裸でやるMMAの試合では出せない技も巌流島では使えます。そういう意味ではMMAよりも巌流島のほうがクラヴマガの技術が活かせるでしょう。実戦である以上、基本的には着衣の相手を想定しているわけですから」


クラヴマガならではの実戦テクニックの数々も、

道着がある事で多彩に繰り出す事が可能だ、と。

もしかすると当初のパリシより、このゴーシュの方が、

教官ならではの基本に忠実なクラヴマガ技術を見せてくれるかも知れません。

ヴォルク・ハン初登場時の衝撃が蘇るか!?
ハン@前田戦3

そして何よりゴーシュ自身には、

少年の頃に見た田村の記憶があるのです。

ゴーシュ
「田村のことは、イスラエルで放送されていた『BUSHIDO(UWFインターナショナル)』で見ていたので、子供の頃から知っています。イスラエルでは多くの者が『BUSHIDO』のことを知っています。高田(延彦)、桜庭(和志)、山崎(一夫)、ゲーリー・オブライト、みんな好きな選手です。田村は僕にとってヒーローです。その田村と闘うのは夢がかなう瞬間でもあります」

「ゴングがなるまではヒーローですが、闘いが始まったら、それは関係ありません。リスペクトしているからこそ、全力でつぶしにいきます。
(略)注意すべきなのは彼の経験値です。田村には経験という強みがあります。それがファイターとしての彼の怖さでしょう。いずれにせよ、私は日本のファンにクラヴマガの強さをお見せするだけです」


イスラエル国民にとって、

90年代にテレビ放送されていたUインターの面々は、

スーパーヒーローなんですよね。

それでも彼らの辞書には、

“敵に塩を贈る”という言葉はありません。

それは桜庭のHERO'S移籍初戦で証明されています。

田村は心して掛からないとならないのです。
巌流島第2回公開検証20

対戦相手が直前で変更になるのは、

観る側にも、もちろん闘う側にも、

好ましい事ではありません。

しかしながら、この直前での変更さえも、

巌流島が掲げるテーマの一つである、

“武道”の理念と合致する様な気がしたりするから不思議です。

いずれにしても、

決戦は金曜日!! 心して見よ!!

…と今宵の月が申しております。
20160323の月

関連記事

tag : 田村潔司 ジャッキー・ゴーシュ

comment

Secret

No title

巌流島・・・アントン語録としては「がんりゅうとう」ですね。

>アンドレ・ザ・カンドレさん

アントン語録としては「がんりゅうとう」<記者会見ですね?
「がんりゅうとうは合意に達した…」でしたっけ?

当時の猪木とマサさんのマイク合戦も良かったなぁ。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード