闘いの東京サミット~Ⅱ~(1986)

~Ⅰ~からの続きです。

長い長い前段を経て、

新日軍はアントニオ猪木、UWF軍は前田日明の先発でゴングが鳴りました。
19860326東京イリミネーション39

互いにオーソドックススタイルに向かい合うと、
19860326東京イリミネーション40

まずは前田が右ミドルの先制、

これを猪木はバックステップでかわします。
19860326東京イリミネーション41

そして全速力でロープに走ると、
19860326東京イリミネーション42

すぐに前田はリング中央で、

今度はサウスポーに身構えます。
19860326東京イリミネーション43

ならば猪木は一拍置いてから、

今度は反対側のロープへ走ります。
19860326東京イリミネーション44

のっけから「ロープに飛ぶ飛ばない」の、

まさしくイデオロギー闘争の象徴的幕開けとなりました。

猪木は素早く走り込むと、

前田はカウンターの左ハイで迎撃。
19860326東京イリミネーション45

これを見切って猪木はスライディングでかわすと、

すぐに前田はエルボードロップを投下しますが、
19860326東京イリミネーション46

これも猪木がスレスレでかわします。

立ち上がるとこの構図!!
19860326東京イリミネーション47

あー懐かしいですね、これ。

この年のIWGP後楽園大会で、

ベースボールマガジン社主催興行のポスターになった場面ですよ。

次は猪木から右ロー…アリキックですね。
19860326東京イリミネーション48

食らった前田はすぐに同じ右ローで返して、
19860326東京イリミネーション49

左ミドルとつなぎますが、
19860326東京イリミネーション50

これも猪木がバックステップから避けて、

ニュートラルコーナーに陣取ります。
19860326東京イリミネーション51

当時は「あぁ猪木は前田の蹴りが怖くて逃げてるんだなぁ」と思っていましたが、

実はこれも猪木流ディフェンス技術でして、

要するにリングの構造を使ってるんですよね。

コーナーまで下がればロープが障害となって、

回し蹴り系の軌道は制限されてくる訳ですから。

ここら辺り藤原喜明も常套手段にしていました。

前に出て来れば、

再び前田は右ローから、
19860326東京イリミネーション52

左ミドルの追撃。
19860326東京イリミネーション53

猪木も右の蹴りを出しますが、

これを前田はキャッチして、
19860326東京イリミネーション54

出ましたキャプチュード!!
19860326東京イリミネーション55

この頃はまだ序盤のつなぎ技でしたね。

そのままダブルリストロックに入りますが、

猪木は立ち上ると前田はそのまま藤原に交代。
19860326東京イリミネーション56

勢いよく飛び出した藤原は一本足頭突きの連発。
19860326東京イリミネーション57

猪木も藤波辰巳に交代します。
19860326東京イリミネーション58

組めば藤原は早くも脇固めの体勢に。
19860326東京イリミネーション59

藤波は何とか堪えて、

バックを取ると藤原のバランスを崩してから、
19860326東京イリミネーション60

ガッチリとサイド・ヘッドロックに捕えます。
19860326東京イリミネーション61

藤波だってゴッチ道場の優等生です。

さらにアームロック・ホイップから星野勘太郎へ交代。
19860326東京イリミネーション62

星勘はリングインと同時に、

藤原の背中にサッカーボールキック一発。
19860326東京イリミネーション63

ならば藤原はコーナーに持って行って、

横っ面への強烈なオープンブロー。
19860326東京イリミネーション64

これに“三度の飯より喧嘩好き”星勘の血が騒ぎ、

ロープ際でボクシングテクニックが炸裂。
19860326東京イリミネーション65

ここで藤原は高田伸彦に交代、

若い高田はペース配分お構いなしに猛蹴します。
19860326東京イリミネーション66

右のハイキックも、ややブラジリアン・キック風味。
19860326東京イリミネーション67

さらにバックドロップで叩き付けて、
19860326東京イリミネーション68

当時、猛威を振るっていたアキレス腱固めへ。
19860326東京イリミネーション69

これを星勘は自ら裏返り、
19860326東京イリミネーション70

そのままロープまでほふく前進エスケープ!!
19860326東京イリミネーション71

これには新日ファンからヤンヤの喝采が上がります。

この局面、のちの格闘技ブームにおいて、

サンボなどを習い出したプロレスファンから、

「アキレスが極まってるのに裏返って逃げようとして怪我をした」という、

いわれのないクレームも上がったそうですが、

これ極まる前に逃げていますからね。

或いは一度極まっても、

プロにはポイントをずらしていく技術もありますから。

または試合においては汗なども関係してきますしね。

ちょっと脱線しちゃいましたが、

星勘はさらに強烈な張り手を高田の顔面へ。
19860326東京イリミネーション72

これには血気盛んな高田もカッとなり、

蹴りを繰り出してきますが、
19860326東京イリミネーション73

星野はいなす様に木村健吾へ交代、

高田もすぐに冷静になり山崎一夫へ。
19860326東京イリミネーション74

シャープな蹴りを連射していく山崎を、

キムケンはコーナーに詰めていくと、
19860326東京イリミネーション75

思いっ切り張り手。
19860326東京イリミネーション76

当然、山崎も熱くなり、

ガンガン蹴っていきます。
19860326東京イリミネーション77

なおも「蹴って来い」とキムケン、
19860326東京イリミネーション78

飛び込んだ山崎の、
19860326東京イリミネーション79

蹴り足を捕えたキムケンは、

逆片エビの形に入ってから猪木に交代。
19860326東京イリミネーション80

絶好のポジションでリングインした猪木は、

リバースのインディアンデスロックから、
19860326東京イリミネーション81

ボー・アンド・アロー!!
19860326東京イリミネーション82

クイックタッチで代わった藤波は、

スリーパーに行きますが山崎は切り返して、
19860326東京イリミネーション83

チキンウィング・フェースロックへ!!
19860326東京イリミネーション84

そして木戸修の登場です。

強烈な木戸蹴りを、
19860326東京イリミネーション85

藤波はキャッチすると、

素早くドラゴンスクリューで自軍に持って行き、
19860326東京イリミネーション86

上田馬之助にスイッチ!!
19860326東京イリミネーション87

ドーーーッと歓声が上がりますが、

なぜか猪木が大声で戻るよう指示。
19860326東京イリミネーション88

すぐに星勘が飛び込むと、
19860326東京イリミネーション89

上田は何もせずロープの外へ。

会場中に『???』を投げ掛けて、

~Ⅲ~へ続きます。

関連記事

tag : アントニオ猪木 藤波辰巳 木村健吾 上田馬之助 星野勘太郎 前田日明 藤原喜明 木戸修 高田延彦 山崎一夫

comment

Secret

改めて観ました。

いつもお返事ありがとうございます。


たった今 改めて試合を観終えました。

当時、新日VSUWFイリミネーションマッチ5対5が行われて、観客の方は新日ファン?UWFファンどちらが多かったのかな〜
猪木コールが凄いのでやはり新日だったのでしょうか…。


いいですね〜〜前田選手( ´ ▽ ` )

この試合を観ていて一番気になったのがアキレス腱固めのシーンです!
よく観えなかったのですが、極まっていなかったのですね。
レガさん話が脱線…とありますが逆にもう少し書いてほしかったかな…(´・_・`)


続き楽しみに待ちます!

>みーさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。

観客の方は新日ファン?UWFファンどちらが多かった<この時点では圧倒的に新日でしょうね。
UWF…というより前田氏がヒーローになったのは、この次のシリーズのアンドレ戦からIWGPの藤波戦を経て、10月のニールセン戦でしたから。

いいですね〜〜前田選手<あんたも好きねぇ~♡

アキレス腱固め…よく観えなかったのですが、極まっていなかったのですね<星勘の脱出シーンのは極まる前の段階ですね。
裏返るというのは、まだ“遊び”があるからだと思います。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード