RIZIN前夜

いよいよ明日に迫って来ました。

『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015』。

年末格闘技の復活!!

とはいえ世間的には「今さら」的な意見が目につきます。

かくいう私も…繰り返しますが、

桜庭和志MMA復帰戦以外、

さほど興味がないんですよ。

そんな中での前日計量です。

 eFight より
桜庭、青木計量パス
【RIZIN】橋本マナミ興奮、桜庭&青木共に計量クリアー

メインイベント(78kg契約)で対戦する桜庭和志(フリー)は77.6kg、青木真也(Evolve MMA)は77.0kgで計量を一発クリアーし、あとは試合のゴングを待つのみとなった。桜庭は時折笑顔を見せたのに対し、青木は終始険しい表情のまま計量を終えた。


まずね…この画像見るだけで、

ゾックゾクきませんか?

高田延彦が桜庭の顔を見つめてるんですよ!!

この一枚の画像に様々な想いを託さずにいられません。

計量ですから、

無論パンイチですよね?

青木は自分の名前入りのボクサーパンツです。

詳しくは知りませんが、

恐らく公開計量用のものでしょう。

一方の桜庭は飾りっ気の一切ないトランクス。

ね? トランクスなんですよ。

実は私もトランクス愛用派です(笑)。

我々の世代ね、オシャレな人はボクサーパンツ穿いてますよ。

ちょっと前の世代はブリーフが多いのかな?

で、40代…トランクス派、実際多くないですか?

え、そんな事ない?

まあいいんですけど、

そういう飾りっ気のない桜庭が明日の桜庭なんです。

桜庭77.6キロ、青木77.0キロ、

その差、僅か600グラム。

駆け引きか何か知りませんけど、

青木はいろいろ言ってたみたいですね。

【RIZIN】青木真也、桜庭戦は「どうしようもない試合になる」

青木
「70kgが一番いいけれど、そういうもんじゃないからね。明日は計量だけど相手がそろえてこない可能性も感じている。それでもやらなくてはいけないのか、ほっぽりだしてはいけないのか。でも、日本の格闘技の大きなイベントで戦うのはどういうことか、理解して試合に臨んでいるつもりです。だから体重の問題どうこうは何もありません」


“そろえてこない”訳がないんですよ。

過去さんざん契約体重を破られて、

苦い思いをしながら、

相手を叩きのめして来たのが桜庭なんですから。

一方、桜庭の言葉を聞いてみると、

【RIZIN】桜庭が好調アピール「以前より動けている」
桜庭MMA復帰直前

桜庭
「自分ではわかりませんが、歳を取った分、回復力は落ちていますが、以前より動けていると思います」

「適当に、行けるところで練習してきました。説明するのが面倒なので言いません(笑)」

(青木の印象は)手足が長くて絡み付いてくるイメージです」

(体格差について聞かれ)お互いに体重を落としているので関係ないと思います」

「そういう舞台が2~3年なかったぐらいのこと。10年ぐらいなかったのであれば何か思う気持ちはあるかもしれないが、特にはありません。プロレスでさいたまスーパーアリーナで試合をすることはありましたが、さいたまで試合ができるのはいいことですね」

「少しでも動き回る試合をしたいと思います」

(プロレスを経験してる利点は?)リングに上がれていること自体が大きなことだと思います」

(今回用意したオリジナル技は?)ないです」


抜粋ですけどね、いつもとほぼ変わりないです。

というか不機嫌にさえ感じますよね。

周りの空気…「今回が区切りなんでしょ?」という部分に対し、

桜庭は「またそれ? 総合って、いつもそれがテーマ?」っていう。

あのね…、

青木から勝利して欲しいですよ。

えーとね…、

桜庭勝ちますよ、一本で。
絞り上げる



実は先週末に、

今年最後のサミットを開催したんですよ。
1972サミット2015暮れ

今回はGA9さん(from GA9のお勧めホームシアター)と、

実に3年3か月ぶりに呑ませて頂きました。

もちろんBKっち(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)、ささのっちさん(from @antworks2010)、aliveさんのレギュラー陣もご一緒に、

夜9時開宴のショートバージョンでしたが、

大げさじゃなく一瞬で時間が来てしまったという、

本当に楽しいひとときを年末に体験させて頂きました。

そこでGA9さんが言った言葉、

「本当、桜庭には勝って欲しい。一本で」

これ心の底から言ってましたね。

私も本当に同じ想いで…ホロリ来そうになりました。

“あの時代の総合格闘技”を見てきた人間にとって、

今回の桜庭に想いを託さずにはいられないんですよ。

根拠なんてないですよ。

現時点において青木の方が練習量から何から上でしょうし。

でも、この雰囲気の桜庭、

怖さを見せてくれると信じています。

もちろん強さも。



あ、GA9さん!

約束破ってすみません、

やっぱ明日、地上波です(汗)。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 桜庭和志 青木真也 高田延彦 グレーテスト1972

comment

Secret

No title

えぇ~~!!??

No title

なんというか
祈る思いが強いです
ただ一つ、どんな結果になろうとも青木は挑発や「お涙頂戴」はしないでほしい
それをすることは日本が築き上げてきたプロレス、そして格闘技「そのもの」への侮辱です

No title

あああ…
まあこういう試合にはなると覚悟はしていたけれど…

No title

ただ田村戦の時よりかは胸が痛くないというかショックは少ないです…
最初からこういう試合になる可能性の方がむしろ高いだろうな、と覚悟(諦観、かもしれません)していたからかもしれませんが…
キツい、というよりかは正直色んな意味でげんなりしてしまった、という感じでした…

No title

今になってショックが大きくなってきた…
胸が痛いです…

>GA9さん

年末はありがとうございます!! 一瞬のうちに楽しい時間は過ぎ去ってしまいました。
そして、あけましておめでとうございます。

えーっっと…言い訳をします!(汗)
29日は帰宅が遅くなる事が決定しておりまして、ほぼ地上波の放送と同時刻だったんですよ。
桜庭が良い試合していれば、勢いでその後購入したと思いますが…。

すんません!! 酒とGA9さんに再会したハイテンションでつい言ってしまいました!!
m(_ _)m×5

>たきさん

リアルタイムで逐一コメントを下さいまして、ありがとうございました。

挑発や「お涙頂戴」<はありましたが、あれが必然的な結末だったかも知れません。

田村戦で観る側のピークを迎えてしまった感はありますが、桜庭がやるならまた同じく応援したいですし、やらないなら本当に心からお疲れ様でした、と言いたいです。

そして、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード