夏の終わりに驚嘆のハーモニー~前編~

めっきり朝晩は涼しくなった、ここ北海道。

8月も下旬に差し掛かり、

秋の匂いもチラホラ。

そんな中で、グレーテスト1972の新メンバーをご紹介します!!

当ブログにコメントを下さる“中京の感動社長”みのるさんです!!

私なんざと違い、責任ある立場に就かれてる方で、

みのるさんと交流させて頂くのは、

実はまだ日が浅いのですが、

その深い深いプロレス愛に心打たれた次第です。

そんな中、みのるさんから届いた郵便物を開封して、

心の底から驚愕いたしました!!
みのるさんからのプレゼント1

ご覧下さい!! この15枚の白い円盤を!!
みのるさんからのプレゼント2

何とですね…新日系テーマ曲11枚(計243曲)!!!!!!!!!
みのるさんからのプレゼント4

みのるさんからのプレゼント5

みのるさんからのプレゼント6

みのるさんからのプレゼント7

みのるさんからのプレゼント8

みのるさんからのプレゼント9

みのるさんからのプレゼント10

みのるさんからのプレゼント11

みのるさんからのプレゼント12

みのるさんからのプレゼント13

みのるさんからのプレゼント14

全日系テーマ曲3枚(計69曲)!!!!!
みのるさんからのプレゼント15

みのるさんからのプレゼント16

みのるさんからのプレゼント17

国際系テーマ曲1枚(計21曲)!!!
みのるさんからのプレゼント18

これを全曲ご紹介すると、

間違いなく一ヵ月以上の時間を要します。

ですので、ここは掻い摘んで感慨深いのを数曲。



まずですね、1枚目。

のっけから凄い事になってます。

『炎のファイター(金曜8時編集)』

これこれ、このバージョンが私ら少年期に聴いてた出だしなんですよ。

冒頭に「ファイッ!」が入っていない方。

『燃えろ!吠えろ!タイガーマスク』

これはみんな学校で歌ったでしょう!!

古舘アナの熱唱ですね。大好きです。

『ザ・ルーム・パート1』

これも大好きですね。

聴くとパンタロン履いて駆け出したくなります(笑) コバクニっ!!

『ファイナル・カウントダウン(SE入り)』

スペースローンウルフですね~!

しかも当時の武藤入場編集そのままです。

『青春の嵐』(笑)

これは!!(笑) ヤングライオン時代の破壊王ですね!!

メインエベンターになってからファンイベントか何かで、

振り付きで熱唱していましたよね(笑)。

本人は真田広之になりきってたんだろうなぁ。

『マッチョ・ドラゴン(インスト Ver.)』

80年代後半の藤波の入場曲ですね。

会場でかかってたのが、このインストでした。

『バイオレントサタデーのテーマ(冒頭カットVer.)』

越中のジュニア時代ですね~。これも大好き。

高田との名勝負数え歌…思い出すなぁ。

『Hold Out』

『FANTASTIC CITY』

この2曲、何とプロトタイプです!!

正直言って、初めて耳にしました。

いや聴いた事あるかも知れませんけど、きちんと聴くのは初です。

いきなり凄い事になっていますね~、はい。



2枚目行きますよ。

『コズミック・ハイウェイ』

これ大木金太郎のテーマなんですけど、

どこかで聴き覚えあるなぁ…と思ったら、石川雄規と同一ですね。

『I'M SORRY』

いきなりゴメン…って、これ“アステカのならず者”カネックの名曲ですね。

藤波の大阪府立のダブルヘッダー思い出すなぁ。

『運命~移民の歌』

これですねーー!! みのるさんともメールでやり取りしたんですけど、

この曲を作りたくて何軒もレンタル屋巡りしては、

ベートーベンのCD借りまくってた時代が懐かしい…。



続きまして、3枚目。

『TWO HEARTS(完全会場使用音源)』

これ原曲そのまま聴くと、イメージ違う曲の代表格なんですよね。

プロレスファンはこの会場使用バージョンに慣れてるんで、

本来の曲聴くと「これ違う」ってなっちゃうんですよ。

『炎のファイター(1979~1981Ver.)』

ああぁ…そういう事か…。

冒頭に書いたバージョンとの違い、

「猪木ボンバイエ!」連呼後に、“テッテレッテ…”が入るんですよね!!

ってこの違いわかる方いるかなぁ…。

『フリー・ライド・サーファー(冒頭カット)』

これカッコいいんですよね。

当時の浜さんにがっちりハマってます。

『少林拳』

これもみんなで真似しましたね(笑)。

周りの友達は映画の主題歌として、

私は寺西のテーマとして絶唱してました。

『1986.3.26 新日正規軍vsUWF 5対5イリミネーションマッチ』各選手入場

これは曲というよりも伝説の入場シーンの音源です。

旧東京体育館最後の興行でしたね。

どんどん館内のボルテージが上がって、

藤波あたりから曲も実況も聞こえないという状況。

『CAPTURED(新日版完全会場使用音源)』

これぞ新格闘王!!

正真正銘、ドドドド音入りのキャプチュードですね。

やっぱりこのバージョンが一番いいな。



そして4枚目。

『格闘技世界一決定戦のテーマ/Shaft In Africa』

これも初めて聴いた印象ですね。

70年代後半の格闘技世界一決定戦の会場で、

あるいは水曜スペシャルの特番で使われていたのでしょうか?

『ダンバインとぶ(会場使用編集完全CD音源)』

こんなにロングバージョンで聴いた事はなかったですが、

長く聴けば聴く程、テーマ曲には向いていない感が(笑)。

『青い閃光』

これ!! INOKI闘魂ライブパート2でマサさんが使った曲!!

冒頭しか聴いた事なかったんですけど、

フルで聴いてもカッコいいですね。



5枚目です。

『God Blessed Video』

スヌーカの新日バージョン…何となく記憶の中の曲と違う印象が。

でも当時の曲名拾うとこれなんですよね。

不思議だ…。

『Eyes Of The World(新日版完全会場使用音源完全版)』

これは初っ端の“ズビュビュビュビュビュン!”から完全版のですね。

原曲は勝った時にかかっていました。

このアレンジの妙技が新日(テレ朝)なんですよ。

『ブルー・アイド・ソウル』

猪木戦ではまだ使ってなかったと記憶してますが、

人間風車…これ名曲ですよね。

現在、鈴木秀樹が継承しています。

『西部開拓史のテーマ』

ヤマハのテーマ!! なんて初めて聴いたー!!

それにしてもタイトルがピッタリですね。

テキサスとかテネシーで暴れまくる二人の姿が目に浮かびます。



そして驚愕の6枚目です。

歴代ワールドプロレスリングOPとED曲集!!

特に昭和当時のスポンサー名入り、

「この番組は三協アルミと…」とか「この番組はトヨタ自動車と各社が…」というアレ。

さらには古舘アナ実況から入るパターンでは、

あの猪木vsブロディの名シーン、

「落日の闘魂は見たくない!(×2) …ミステリアススピリット! バックドロップゥー!! 闘魂が蘇ったぁー!!」。

もう、最高ですね。

男闘呼組、久保田利伸、CHAGE & ASUKAの各曲も入ってます。



さらに7枚目。

この一枚は渋い中堅特集の趣です。

『ストロング・ハッグ』

S小林だけに…ストロング(強く)・ハッグ(抱きしめる)…。

貴重なのは、

『Cash on delivery』

営業本部長のテーマ曲ですからね、

当時の新日にどれだけ勢いがあったか、という証明です。



8枚目も貴重な曲が並ぶ中、

目を引くのが、

『スパルタンX』

もちろん三沢ではない馬之助の曲として。

これテーマ曲史上、最も似合わない選曲でしょうね。

そして『SAMURAI(プロトタイプ)』

これまたプロトタイプの一曲。

ムタの日本初披露試合に使ったんでしたっけね?



紹介出来た曲の他にも、

ルスカ、モンスターマン、ウィリー、デイトン、ニールセンという異種格闘家、

ベビー・フェイス、ペロ・アグアヨ、ビジャノⅢ、ソラールらルチャドール、

ナガサキ、栗栖&キム・ドクのピラニア軍団、マツダ、カーンらの日本人ヒール、

とにかく新日本プロレスの歴史が詰まっております。

…って、ああ、やっぱり一度の記事で収まり切れませんでした。

このまま、『みのるさんPRESENTS CD』紹介!!

後編へ続行ぉ~~っ!!

関連記事

tag : 入場テーマ曲

comment

Secret

す、スゲぇ…。

上田馬之助は「地獄へ堕ちろ!」も入っているのかな…?

すげー!!

なんすかこれはぁー!!

モンスターマンのテーマは聴きたくて一時期捜してたんですが、見つからなかったですよ・・・というか曲名が調べようないですよ!!ツーですよ!!スリーですよ!!

大木金太郎のは74年の10月の猪木戦ときのやつですかね?

続き、チョー楽しみにしてます!!

No title

よし、もうこれを勝手にダビングして販売しちゃいましょ!


我々が必死に警察の魔の手から保護しますから(笑)

>BKっち

上田馬之助は「地獄へ堕ちろ!」も入っているのかな…?<もちろん入っています!!

画像をクリックして頂くと、一枚一枚の曲順がわかると思いますよ。

>流星さん

モンスターマンのテーマは聴きたくて一時期捜してたんですが、見つからなかった…曲名が調べようないですよ!!<格闘技戦のときの入場ですからね…すんごいですよね。
でも時代に合ってて、何かいいんですよね~。

大木金太郎のは74年の10月の猪木戦ときのやつですかね?<映像で確認すると違うみたいです。
これバトラーツで石川が使ってる曲なんですよね。
猪木オマージュでありながら、曲はキム・イル…また石川一流の謎かけですかね?

続き、チョー楽しみにしてます!!<もう少しだけ私に時間を下さい。

絶対にあせっちゃいけませんよ!

>ナリさん

勝手にダビングして販売…我々が必死に警察の魔の手から保護します<危ない危ないっ(笑)。

これだけオリジナルを集めて発売するって言うのは通常の形じゃ不可能でしょうね。

拡大して見てみました!
新日本の9と10が入れ替わってるのはご愛嬌として、改めて凄いっすね!!

オラが作りたかったタッグチーム集も凄い!
フリーバード、勇者の叫び、welcome to the jungleも入ってるし、マレンコ兄弟にファンタやヤングブラッズ、ダイナミックドゥースまで…凄い…。

しかし、何故かロックンロールイズキングが入ってないなぁ〜。
やっぱりロックンロールイズキング入りのを作れって事なのかなぁ〜(違う)。

>BKっち

新日本の9と10が入れ替わってる<ご指摘あざっす!! 訂正させてもらいました。

オラが作りたかったタッグチーム集も凄い!…何故かロックンロールイズキングが入ってない<次の記事のネタバレになっちゃいましたね、トホホ。

やっぱりロックンロールイズキング入りのを作れって事なのかなぁ<作ったらいいんですよ! BKっち版を!!

カンナムの曲は私にとっては宮戸の曲ですね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード