プロレスの危機?

初めてNOAHに関する記事(参照:戦略ある団体 前編後編)を書いた途端に悪いニュースが入ってきました。

三沢無言

 kamipro.com より
ノアが地上波から消える!? 日テレが放映打ち切りへ

日本テレビ関係者によれば「視聴率低迷とスポンサー獲得の難しさに加えて、制作費削減の対象となって、編成から終了が言い渡された」とのこと。今年度、日本テレビは9月の中間連結決算で約12億円とも言われる赤字を計上しており、その余波もあった模様だ。


経営不振のあおりを食う形で、日テレ創成期からの名物コンテンツであるプロレス中継が打ち切られる事になったようです。

私なんかは近年の地上波のプロレス中継に嫌気が差してましたんで、大した影響はないのですが、問題は新規プロレスファンが入ってくるキッカケ深夜の長寿番組として気楽に見ていた層の命綱が断ち切られてしまうことですね。

お年寄りのファンなんかも見る機会を失ってしまうんでしょうね。

CS放送が世間に行き渡ってるとは言い難い現状ですから、もう限られたパイをフルに使っていくしかないです。

昔々、思ってたんですが、NOAHなんかは日曜の深夜よりも平日の夕方にやった方が良かったと思うんですよ。

やっぱりお年寄りと少年ファンはプロレス界に絶対必要ですから。

私自身のプロレス原風景がじいちゃんの膝の上で見たワールドプロレスリング(参照:私についての説明から)ですし。

あと平日ってのがミソで、主婦層に対して韓流のノリで丸藤とかKENTAを見せりゃビジュアル的に食い付くかなとか…

…とか言っても後の祭りですね。

今後は今までのファンに対して裏切らないような試合と仕掛けを続けて行くしかありません。

逆に地上波の制約がなくなって、面白いものは作れると思います。

実際にNOAHは旗揚げからの1年=地上波がつくまでの期間が見ていて一番面白かったです。

サムライTVでやっていたNOAH'S ARKという番組で見た丸藤vs橋とか本当面白かったです。

発想の転換…団体の経営が厳しくなってもファンが付いてる限りは動いていかなきゃダメでしょう。

「武士は食わねど高楊枝」
関連記事
スポンサーサイト

tag : 日本テレビ

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード