お疲れサマー

ちょっとした時事ネタ…って訳でもないのですが、

カーラジオから流れてきたこんな話題を。

 NEWSポストセブン
タモリ口火の「お疲れ様禁止」「こんにちは」導入の会社も

「子役が誰彼かまわず『お疲れ様です』といって回るのはおかしい」─タモリのこんな発言が大きな波紋を呼んでいる。
きっかけは7月26日放送の『ヨルタモリ』(フジテレビ系)。タモリが、「『お疲れ様』というのは、元来、目上の者が目下の者にいう言葉。これをわかっていないんですね」と力説し、民放連(日本の民間ラジオ・テレビ業者が所属する団体)が子役に「お疲れ様」といわせないよう申し入れをすべきだとまで提言したのだ。
「我が意を得たり」と声を上げたのが中高年世代である。

「先に帰る若手社員に『お疲れ様です』といわれるとカチンとくる。そこは『お先に失礼します』だろう!」(50代男性)
「後輩に上から目線でいわれているようで、嫌だ」(40代男性)

(略)

「『ご苦労様』は若い人の間でも“上から下”の意識が強いようですが、『お疲れ様』ではその意識が崩れている。その分岐点は40代あたりで、50代、60代以上の人が違和感をおぼえるのは当然でしょう」(園田氏)
「お疲れ様」はいつの間にやら若い世代の中で挨拶のスタンダードになっている。

(略)

その日に会った冒頭の挨拶として「お疲れ様です」を使う人は、60歳以上では36%。20代、30代では59%にのぼる。年配者が使う頻度が高いはずの言葉を、逆に若い世代ほど多用しているのが現実だ。


…そんなのどっちでもいいよ!! って言わないで下さい(笑)。

皆さんは上司に対して、部下に対して、

それぞれどの言葉使っています?

弊社では、その「お疲れ様です」なんですよ。

そもそも挨拶の言葉なんて、

それ程深く考えた事もなかったのですが、

高校時代に教わったのは、

先生だろうと先輩だろうと同級生だろうと、

「ご苦労さんです」だったんですよ。

これ社会人になった時に速攻訂正されましたね。

「“ご苦労さん”は上から目線だろ?」と。

私は普通に受け入れました。

それ以降長きに亘って、「お疲れ様です」。

話を元に戻すと今回の論争、

出元がタモリさんという部分が大きいんでしょうね。
タモさん

そもそも芸能界の挨拶って、

昼夜問わず「おはようございます」だと思っていましたが、

これこそ世間一般の常識とはかけ離れていますよね。

そしてプロレス界、

やはりここでも「お疲れ様です」なんですね。

特にここにこだわった人は、

我らが宮戸優光です。
宮戸優光解説員

「高田延彦」のカタチ表紙
 「高田延彦」のカタチ―高田延彦22年間とは?1981-2002 より

高山「だから宮戸さんがさ、『事務所の人間が高田さんの付き人になって、芸能界の挨拶をするからダメだ』とか言って怒ったもんね。芸能界って『おはようございます』って言うじゃん。だから『お前、“おはようございます”なんて言うんじゃねえ、バカヤロー!』とか言ってさ(笑)。俺らは『お疲れさまだ』とか言って(笑)。怒ってたのを覚えてる」

桜庭「事務所の人が道場に来たときに」

高山「そうそうそう」

桜庭「ああ、何か覚えてます」

高山「つい
『おはようございます』って言っちゃってさ、そんでスーツに黒いシャツ着てさ、『なんでネクタイをちゃんと締めないの? お前サラリーマンだろう!』って延々と(笑)」

桜庭「怒ってましたよね」

高山「うん。『変に、芸能界の変な流儀を入れやがって!』とか言って、宮戸さんが怒ってたことがあった」


Uインターの絶対的トップである高田延彦が、

芸能の仕事も増えていくと、

そっち方面の付き人も必要になった訳です。
奇跡の3ショット

当然Uインターのフロントの方なのですが、

テレビ局などに出入りする中で、

つい、そっちの挨拶が出ちゃったんでしょうね。

これに宮戸が黙っていられる訳ないじゃないですか。

“ど真ん中”から延々と“理詰め”お説教が続くのです。

この挨拶ひとつも実に徹底していまして、

朝、「おはようございます」と言っても雷が落ちたそうです(笑)。

一般常識とかどうでもいいんですね、

プロレス界の人間ならプロレス界の言葉で挨拶しろよ、と。
宮戸と麦酒5

まず芸能方面のオファーが入っても、

社長であり出演する高田よりも先に、

宮戸の確認を取る事がUインター公式ルールだったらしいのですが、

基本的に『バラエティはNG!』。

とにかく高田のイメージを守る事が絶対条件だったのです。

高田本人も「宮戸がダメって言ったの? じゃ、断ろう」と。

“Uインターの頭脳”に対する信頼はかなりのものだったんですね。
まずは宮戸と握手

それでも何とかこのオファーは!! という時には、

道場の入り口で宮戸を待ち伏せして…、

あ、Uインターでは選手以外の人間が、

道場のドアを開ける事は絶対に許されなかったそうなので。

練習を終えて、出てきた瞬間に、

つい元気よく、「おはようございます!!」。

…で結局、説教から始まると(笑)。
宮戸と麦酒6

とにかく単なる挨拶だけをとっても、

尋常じゃない位のこだわりを見せた宮戸。

この宮戸の思想がUインターの背骨を形成していたのでしょうね。

さらに厳しさだけではなく、

仕事を離れた際の面倒見の良さ、

これも人並の信頼感を遥かに超越していたそうです。



ちなみに今回の記事、

このUインター関連ブログをやらせて頂く中で、

メールにて交流させて頂く事が出来た、

元Uインター関係者の方の証言を元に書かせて頂きました。

○○さん、ありがとうございます!!

関連記事
スポンサーサイト

tag : 高田延彦 宮戸優光 高山善廣 桜庭和志

comment

Secret

このブログを先に読んでいたら…。

今日、歳上の方に「お疲れさまでした」
のメールをしてしまった。

「ご苦労様」は” 上から下 ”だと聞いた事がありますが、” お疲れ様 ”は大丈夫だと思ってましたけど。。

勿論、先に帰る時は「お先に失礼します」です。



元Uインターの方?
レガさん凄いですね!

No title

こんにちは。

業界用語もいろいろですよね。

販売業でしたからいつでも、おはようございます。でした。
上司にも、おはようございます。 お疲れ様でした。
メーカー様には いつもお世話になっております。毎度様でございます。かな?

自分が帰るときには お先に失礼いたします。

ほかには、恐れ入ります。おかげさまで。かしこまりました。などなど
朝礼で販売用語10か条なるものを 唱和してました。なつかしい。


以前、タモリ倶楽部(藤波辰爾選手出演のお城企画)で前田日明さんの後援会長だったとタモリさんが言ってましたね
浅いファンなのでその事実に驚きましたw

No title

こんばんは!コメントありがとうございます、自分、目上の人に「お疲れ様です」って言いますね(笑)。なんだか「こんにちは」の方が言い辛いような(笑)。

Uインターは「おはようございます」が地雷だったんですね。それが芸能界からきてなかったらまた違ってたのかなあ。

ソースは関係者なんですね。凄い!継続は力なりですね。遅くなりましたが7周年おめでとうございます!!今後も宜しくお願います。

>みーさん

今日、歳上の方に「お疲れさまでした」のメールをしてしまった<…ん??? 年上の方???
誰よ誰よそれぇ!! あ~ん? コレか!? コレかコレかコレかぁ~ん???

先に帰る時は「お先に失礼します」<ま、普通そうなりますわな。

元Uインターの方<本当にありがたき幸せです。
自分が憧れ続けたプロレス団体ですからね。

>ケロさん

こんばんわ。

販売業でしたからいつでも、おはようございます。でした<そういうのキチッとしてしてたんでしょうね、ケロさんは。

朝礼で販売用語10か条なるものを唱和してました<そういうのって大企業ならではですかね。
ケロさんの所属されてた会社って朝礼で何十人とか整列してたんでしょうか。

ケロさんの私服姿も…想像すると萌えますな。

…嘘っす、嘘っす! 姐さん怒らんで下せえ!!

>はなさん

前田日明さんの後援会長だったとタモリさんが言ってました<そうでしたね!!

懐かしい。野末陳平氏とかがリングに上がってた時代ですね。

>H.Tさん

こんばんわ。

目上の人に「お疲れ様です」…「こんにちは」の方が言い辛いような<イメージ的な話なんでしょうけど、こんにちわってタメ目線ですよね?

Uインターは「おはようございます」が地雷<宮戸だけかも知れませんけどね(笑)。
聞けば聞く程、宮戸のこだわり方って凄いんですよ。

ソースは関係者なんですね。凄い!継続は力なり<ありがとうございます!!

師・H.Tさんに追いつけ追い越せで精進いたします。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード