燃える涙~田村復帰戦を観て~(2015)

第2次フジテレビショックの中、

宮ゲさんに促されつつも(笑)、

ニコニコ動画の中継を見送った先日の田村潔司復帰戦。

どこかに転がっていないかなぁ、と探してみれば…、

ありましたありましたYouTubeに。

微妙な画質ではありましたが、

試合自体はしっかり観る事が出来ましたよ。



まず緊張感溢れる入場での田村の表情。
田村復帰戦@巌流島1

これ曲は差し替えられてるんですよ。

つくづくフジテレビのバカヤローーーー!! っていうね。

ロープを潜らずにマットに足を踏み入れると、

いつもの四方礼…これも実に6年半ぶり!!
田村復帰戦@巌流島2

先にコールされたのは田村の方から。
田村復帰戦@巌流島3

それにしても道着姿、実に似合っていますね。

そして、これが対戦相手のジョーイ・コピタイン
田村復帰戦@巌流島4

オランダのボクシングチャンピオンとの事ですが、

詳細は不明です。

正面に礼、
田村復帰戦@巌流島5

互いに礼を交わし、
田村復帰戦@巌流島6

2015年7.18 両国国技館

田村潔司vsジョーイ・コピタイン


ゴングです。

この試合は特別ルールという事で、

寝技でのサブミッションが30秒認められています。

当然、田村の勝機はテイクダウンからの極めでしょう。

ジワジワ前に出ながら左に回る田村と、

中間距離を保ちながら同じく左に回るコピタイン。
田村復帰戦@巌流島7

田村が様子見の左ローを打ちかけると、

コピタインは即座にバックステップ。
田村復帰戦@巌流島8

これをもう一発フェイントにしてから、

一転して速い左ミドル。
田村復帰戦@巌流島9

コピタインはこれもバックステップしてから、

呼応するかの様に右ミドル。
田村復帰戦@巌流島10

しかしこれは田村の罠でした。

右手で蹴り足を捕えると、
田村復帰戦@巌流島11

即座に後頭部にも手を掛けて、

左足で軸足を刈っていっての、
田村復帰戦@巌流島12

テイクダウン。
田村復帰戦@巌流島13

すぐに足首を深く持ち代えて、

アキレス(?)の仕掛け。
田村復帰戦@巌流島14

現代MMAにおいて、

序盤から足関狙う展開は逆に新鮮ですね。

コピタインは上体を起こしに行きますが、
田村復帰戦@巌流島15

田村はすぐに反応して、

コピタインの襟を掴み回避。
田村復帰戦@巌流島16

そして改めて足首を極めにかかりますが、
田村復帰戦@巌流島17

コピタインは両手で田村の左手を掴みに行きます。
田村復帰戦@巌流島18

だが、これこそが田村の“撒き餌”でした。

速攻、持ち替えてヒールに移行。
田村復帰戦@巌流島19

深くカカトを固めましたよっ!!
田村復帰戦@巌流島20

一度滑りましたが、

TKシザース風に両足をクロスして、

もう一回!!
田村復帰戦@巌流島21

寝技制限時間残り10秒、

コピタインは何とか回転を試みますが、

田村が必死に絞り上げると、

すぐにタップアウト!!
田村復帰戦@巌流島22

田村、実に“2390日ぶりの勝利”です!!
田村復帰戦@巌流島23

しばらく立てないコピタイン。
田村復帰戦@巌流島24

恐らく靭帯バリバリいわされた事でしょう。

田村のマイクも本当に久しぶりです。

田村
「本日はご来場ありがとうございます」

田村復帰戦@巌流島25

田村
(略)僕も45歳になり…。凄く45年間やって来て楽しい事はもちろんあったんですけど、苦しい事や…」
田村復帰戦@巌流島26

田村
(やや言葉に詰まった後で)…苦しい事や悲しい事、辛い事ありましたけど、僕も今日、試合をするにあたって凄く不安で、それはここに上がって来る選手の皆さんもそうかも知れませんが、今日会場に足を運んで、僕は最後に試合をさせて頂いて、一つでも何か、何か感じるものを持って帰って頂きたいなと思い、このリングに…」
田村復帰戦@巌流島27

田村
「…リングじゃない
(微笑)、この場所に立ちました。あの、今後はまた、ここに戻ってくるか分かりませんが、今日はあの、何か少しでも感じてもらえればと思い出場しました。今日はありがとうございました」」
田村復帰戦@巌流島28

終わってみればワンサイドではありましたが、

そこに行き着くまで…怖かったと思います。

色んな経験を積んできたが故の怖さですね。

さて、田村ですが、

自身が20代の頃には想像もしなかったであろう年齢、

45歳で今なお、現役生活は続いて行きます。

かつてのUの象徴であった前高山は、

ほぼ40代突入と同時にマットを去りました。

ここからの田村の道はどこに向かうのでしょう。

私は最後まで見届ける所存です。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 田村潔司 ジョーイ・コピタイン

comment

Secret

赤い道着



YouTubeの情報、画像や文字に興してくださって、ありがとうございました。

私もまだ試合を観ていなかったので、今 視聴しました。

緊張感 漂う入場。
円形の、マット。
四方へのお辞儀…

過去動画の田村選手が蘇りました。

試合は、一気に勝負へ…
速かった‼︎
あっという間でしたね〜〜

マイクを手にした田村選手
言葉に詰まる場面もあり
不安、緊張、安堵・・・
いろんな感情が入り混じっていたかのような

” 田村コール ”も起きました
45歳まだまだです。

おめでとうございます。

>みーさん

YouTubeの情報<いや、公式のものじゃなくって恐縮ですが。

過去動画の田村選手が蘇りました<ずっと変わらないフォルムなんですよね。

試合は、一気に勝負へ…速かった‼︎<全く未知の相手ですからね。必死だったと思いますよ。

マイクを手にした田村選手…いろんな感情が入り混じっていたかのような<何が最もこみ上げてきたんでしょうね? そういった想像を働かせられるのがプロレスラーの素晴らしいところです。

45歳まだまだです<そうです!!
ここから田村、また始まりますよ!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード