楽しかった夜~7.20 1972サミット~

昼の『G1クライマックス開幕戦』(参照:思い知った夏~7.20 G1開幕戦~)を終えて、

夜は恒例の『グレーテスト1972サミット』です。

再びロビーでささのっちさん(from @antworks2010)と会い、

そのまま北海きたえーるを出た訳ですが、

メインの興奮で二人語らいながら歩いていると、

気が付けば駅と関係ない方向に進んでいました(笑)。

そのぐらい興行が良かったという事ですよね。

駅に方向転換した後も会話は途切れません。

東豊線に乗り、サミット会場である札幌駅付近の居酒屋へ。

入口には初対面のaliveさんが門番の如く待ち構えていらっしゃいました!!

aliveさんは当ブログに5年半にもわたり、

コメントを入れて下さる超常連さんであります。

同い年の同じ高田延彦主義者!!
高田入場

今回、満を持しての初参戦となりました!!

挨拶もそこそこに店内に入ると…いつもの見慣れた顔が。

ご存知、HBKさん(from 妄想旅館3~ハートブレイクホテル)です!!

ビールが4つ届いたところで試合開始を告げる、

カンパ~イ!!
1972サミットin札幌20150720

例によって例の如く、

自己紹介もそこそこに宴はスタートしました。

ごめん! 腹減った! 何か食わせてくれ!!

…という言葉もここでは通じません(笑)。

いきなりaliveさんから全員分…いや、それ以上のプレゼントが!!
aliveさんからのプレゼント

ラベルにはただただシンプルに“前田 アンドレ”の6文字のみ。

aliveさんはこれまでのお付き合いから、

かなりの映像通である事は知っておりましたが、

逆にこのシンプルな装丁が嵐の前の静けさを想起させます。

さらには、ささのっちさんから“職権乱用”(笑)の『タイガーマスク』がドサッと!!

さあ行きますよーー!!

 闘道館とは何か?

 勇気を持って胡散臭いラベルのVHS購入

 店員からの「…それ買うんですか!?」

 BKっちが騙されたブロディ追悼ビデオの内容

 大熊元司の安心感

 大山倍達、牛殺し映像

 始まりは木村健吾最強説

 WARvs反選手会同盟

 IWA世界タッグ戦でのキムケンのノーモーションプランチャ

 アスティ記者会見の件
(参照:世界に一つだけの縁~雨の金曜サミットという名の後編~)

 高田vsバックランドの会場の空気

 ワープロのオープニング曲って何パターン有った?

 ジョージ高野アラカルト

 他…


う~ん…いつもの通り酔いで抜け落ちてる部分も多々ありますが、

aliveさん、なかなか寡黙なお人柄の様でありながら、

思った通り…いやいや想像以上の大容量です!!

途中、極真の話から流星仮面二世さん(from 団塊Jrのプロレスファン列伝)にアポなし電話!!

さらに今回も大山総裁モノマネを無茶振り!!(笑)

そこを動じずに電話越しというハンデをものともせず、

やりきる流星さんに一瞬、見えないはずの麦わら帽子が見えましたよっ!!(笑)

4人一斉に大爆笑!!

古舘さん! 寡黙なaliveさんも笑ってます!!

aliveさんが笑っている!! BKっちも笑っている!!

ささのっちさんは今宵も後輩顔だ!!

aliveさん、ケツが仕えていて、

早々にお別れとなってしまいましたが、

後日気付いたのが「あぁ!! もっと高田話したかった!!」…。

いやいや、まだまだ、これがスタートです。

スタートというより“第一歩”です。

…今日はこの辺で。

という事でおなじみの三人になってからは、

当たり前の様に脱線しては、プロレスに戻る繰り返し。

 父と子のロックンロール・イズ・キング秘話

 裏ビデオ店で男の裸と女の裸一本づつ借りる

 90年代前半のWWFとHTB深夜の『ファイティング・スピリッツ』

 最初は馳浩

 冴えわたるささのっちさんの天龍モノマネ

 磨きがかかったささのっちさんの長州モノマネ

 BKっち、今なら長州が好き

 ささのっちさん小室一筋

 BKっちパンク一筋小室嫌い

 セルフコントロールは好き

 ゲットワイルドから嫌い

 ショートヘア幻想~原田知世と氷高小夜

 ギルガメ幻想~憂木瞳と日向まこ

 斉藤由貴の名曲論争

 工藤静香と渡辺満里奈

 BKっちのWWE日本公演みやげ話

 ロード・スティーブン・リーガルが影響を受けた3人

 三沢光晴の最期


う~~ん…この辺で勘弁して下さい。

まだまだ話は尽きなかったんですが、

みんな翌日の仕事に備えて23:00過ぎにお開きです。

特にささのっちさんは翌朝早い為、

「最初の一杯だけビールで…」と言いながら、

4~5杯以上呑んでくれまして、

私の終電の時間まで駅で付き合って下さいました。

今回もまた楽しかったです。

BKっち、ささのっちさん、aliveさん、

本当にありがとうございました!!

また機会がありましたら、

どうぞ宜しくお願い致します!!



…という事で翌日、

aliveさんから頂戴したDVDを再生してみると、

おおっ!!
aliveさんDVD1

aliveさんDVD2

おおおおっ!!
aliveさんDVD3

aliveさんDVD4

おわわわわわあ!!
aliveさんDVD5

aliveさんDVD6

おぎょぎょぎょぎょ!!
aliveさんDVD7

aliveさんDVD8

改めましてaliveさん、

ありがとうございました!!

次回はもっとUインター話に華を咲かせましょうね!!

関連記事
スポンサーサイト

tag : 1972サミット

comment

Secret

継続参戦します。

こんばんは。

プロレス話で敗北感を感じたのは、生まれて初めてです。
帰ってから、ああ、そう言えばみたいな話をいくつも思い出したりして。Bタイガーよ、あんたは虎だった。だが今日の俺は虎じゃなかった。「列伝の控室で頭を抱えるタイガー調」そんな気分です。また参加させてください。

連投です。


この記事も楽しみにしていたんですよ〜〜♪

a l i v eさん長くお付き合いのある方なんですね。
しかも、前田選手、アンドレ選手
また気になる文字が。

しかもレガさんの文面で更に興味が唆られると言う。


短い時間のようでしたが、中身が濃くて熱い時間を共有されてますよね〜

サミットいいですね〜♪♪

改めて!&前記事のレス

今回のサミットもお疲れ様でした!

メイン話に夢中になってあやうく白石迷子になりそうになったのはご愛嬌ですよね(笑)

今回のサミットの様相はバレットクラブで例えるとAJ=レガさん、アンダーソン=aliveさん、裕次郎=BKっちさん、タマ=私、ファレ=(電話参加の)流星さんですかね?

今回サミットの内容は付け足す必要無いですね!AV話とかは書けないのもあったし(笑)あと武藤は修行しなおします。

aliveさん!DVDありがとうございました!また会いましょうね!あ、煙草お忘れでしたよ(笑)BKっちさん!タイガーストックしときます!流星さん!モノマネの師匠と勝手に認定します(笑)ケロさん!実は試合後お見かけしましたがお急ぎのようだったので声掛け自重しました。会場などでまたお会いしましょう!そしてレガさん!次はラーメン屋でのミニミニサミットですね!(笑)

あ、藤原組長の録画したの残ってます。

どうも!
先日はお世話になりました!
次回は万札握りしめて参加しますっ!!

aliveさん、DVDありがとうございました!
いやぁ〜、キムケンやっぱり対抗戦になると張り切りますね^_^;ジャンボへの稲妻、あれガチじゃないですか!オモロかったです!

ささのっちさん、タイガーマスク面白すぎです!キン肉マンってほとんどタイガーマスクだったんですねぇ〜、今更ですが^_^;
・シャネルマン+モンゴルマン=グレートゼブラ。
・7人の悪魔超人=覆面ワールドリーグ戦。
・バッファローマン、スプリングマン対キン肉マン、モンゴルマン=ライオンマン、エジプトミイラ対タイガーマスク、グレートゼブラ。
・キン肉ドライバー=ウルトラタイガードロップ。
・悪魔将軍のキン肉ドライバー破り=スターアポロンのウルトラタイガードロップ破り。
…などなど。

他にも驚いたのが、アジア王座リーグ戦でのパキスタン代表!
なんと2mの巨人でパキスタン空手の使い手!
しかもタイガーと戦う事なく台湾代表にあっさりと敗れる!
これ、絶対ラジャライオンの元ネタでしょ?

ちなみに名前がアイアン・ジョブ!
…すっごいジョバーでしたわ^_^;
あぁ、早く続きが読みたい…っ!!

ささのっちさん、よろしくお願いします!

レガっち、
いやぁ、今回も楽しかったですな!しかしやはりこう話題を見ると、あ。あれ話してなかったな、て事が多いです。
OPに関しては、平成に入ってチャゲアスの「ラプソディ」も使ってましたよね。とか、闘武館に関しては、実はオラ、闘武館ではないですがリングサイドの会員にはなってます、とか。
あ、そして!
オラの言いたかった、極真南アフリカの代表はケニーウーデンボガードでした!…てか、知らないかな…。


それではまた次回!!

….次回までにちょっとUでも観とこうかな…?


>aliveさん

こんばんわ。

プロレス話で敗北感を感じたのは、生まれて初めて<そんなそんな!! とんでもないです!!
aliveさんのお話濃かったですよね~。

帰ってから、ああ、そう言えばみたいな話をいくつも思い出したり<これがね~、サミットっていつもそうなんですよ。
ネタを仕込んでおいても、結果的に空回りしたり、不発に終わったり…非常にプロレスに近いんですよ。

また参加させてください<ぜひ!!
お時間とご都合の許す限り、宜しくお願いします!!

今回は本当にありがとうございました。

No title

いつもレガさんのサミット話には「いいなあ〜」と「???」が満載で羨ましすぎる思いで一杯です。
皆さんの知識にはとても及ばないけど、いつか北海道にお邪魔できる機会があれば自分も是非隅っこでよいから参戦させて欲しいです!

>みーさん

a l i v eさん長くお付き合いのある方なんですね<aliveさんとも長いですね~。
しかもaliveさんも同学年、そして結構、生観戦歴が被ってるんですねぇ。

前田選手、アンドレ選手<これは有名な裏ビデオなんですね~。
しかも私が目にした中で最も鮮明な音声、映像でした。

サミットいいですね〜♪♪<いつかみーさんも!! ね。

>ささのっちさん

今回のサミットもお疲れ様でした!<ささのっちさんも最後までありがとうございました。

あやうく白石迷子になりそうになったのはご愛嬌<本当に喋ったまま逆方向に進んでましたよね(笑)。

今回のサミットの様相はバレットクラブで例えると<う~ん…平成維震軍に例える方がしっくり来そうな話の展開ではありましたよね(笑)。

AV話とかは書けないのもあったし(笑)あと武藤は修行しなおします<ささのっちさんの方向性がモノマネ芸人みたいになっちゃうとアレですんで(笑)、次回までには私も二つ三つレパートリー増やしておきますね。

次はラーメン屋でのミニミニサミット<あ、今回すみませんでしたね!!
でも近いうちにそのお店行きましょうね。

藤原組長の録画したの残ってます<ラーメンの際にでもお願い致しますっ!!

>BKっち

次回は万札握りしめて参加しますっ!!<おっ! 頼もしいですね!!
いや、堅苦しい話は抜きにして、またお願いしますよ。

キムケンやっぱり対抗戦になると張り切りますね<面白かったですねー。
キムケンのみならず、新日勢の対抗戦バージョンは面白い!! やったもん勝ち感がいいです。

キン肉マンってほとんどタイガーマスクだったんですねぇ〜…アジア王座リーグ戦でのパキスタン代表!…絶対ラジャライオンの元ネタでしょ?<何ですかその展開は(笑)。そんなキャラ全然覚えていませんよ。

今回も楽しかったですな!<本当ですね。人生で数回しかお会いしていないのに、幼なじみ同志再会したかの様な…不思議な空間ですね。

OPに関しては、平成に入ってチャゲアスの「ラプソディ」も<いや平成じゃないでしょ。昭和の最後の方、ギブUPからワープロに戻った頃の話ですよ。
というか、昭和のOP曲、全て思い出したんですよ!! 次の日に車の中でずっと考えてました(笑)。

リングサイドの会員にはなってます、とか<なぜ?

極真南アフリカの代表はケニーウーデンボガードでした!<知らなかったーーー!! というか、なぜその名前出てきたのーーーー!?
でもお陰で流星さんとお話出来たんで、ありがとうございました。

次回までにちょっとUでも観とこうかな…?<BKっちのU論も興味あるんですよ、実際。

Uインターキャップ仲間でもありますし(笑)。

>てつさん

「いいなあ〜」と「???」が満載で羨ましすぎる思いで一杯です<いつも本当に楽しいですよ。プロレス以外の話も含めて。

いつか北海道にお邪魔できる機会があれば自分も是非隅っこでよいから参戦させて欲しい<ぜひぜひ!! 隅っこだなんて仰らず、てつさんのプロレス観お聞かせ下さいな!!

No title

いやぁ~濃厚そうなサミット、いいですねぇ。本当に楽しそうで、すぐにでも飛んでいきたい気持ちでした(^^)

さて、お話に出ていますキン肉マン、タイガーマスクのパクリ説、同感です。アトランティスなんかまるっきりザ・ピラニアンでしたよね(^^;

で、実はキン肉マンではないのですが・・・原作タイガーマスクが虎の穴に囚われた健太を虎の穴の本部へ助けに行ったとき、馬場さん、猪木さんなど日本プロレスの面々がそれぞれタイガーマスクのマスクを被って助けに来るシーンがあるのですが、このシーンが闘将!!拉麵男にセリフまでほぼ一緒で出てきます。作者、そうとうタイガーマスク好きだったんだな~と思わざるを得ないシーンですね(^^)

ていうか極真南アフリカの代表の名前、これはわかんなかったです!!これは足元掬われちゃいましたねぇ~。まさにトークの四次元殺法ですね!!

レガっち、
あれ?ギブアップの時でしたっけ、ラプソディ?オラは夕方のイメージが強いんですよね。ED(not ペレ)は恋人はワイン色だった気が…。

流星さん、実はゆでたまごが完全にストーリーを考えたのは二巻までだと言う説がありまして…その説だとタイガーマスク好きだったのは当時のジャンプ編集部って事になりますね。で、作者よりはパクリに対して抵抗もないでしょうし…。
そしてシャネルマンが言い訳として使ったセリフも、ゼブラ登場時のセリフまんまでしたわ^_^;
まさにボンジョビを丸パクリの◯zのようでした。

てか、ウーデンボガードそんなにアレでしたか?
四角いジャングル読んでた時、ウーデンボガードに同情していました。で、ウイリーの他にこんなに強そうな人がいたんだ、と思いましたねぇ

HBK様

先日は、お世話になりました。

街を彩るラプソディ~いいじゃないOh,Ohは、月曜8時時代ですね。IWGPJr.トーナメントを制した小林が越中を挑発して用意していた花束を投げつけられたりマシンが腕立て伏せしていたりして。土曜4時になった当初は辻アナの水曜スペシャルみたいな口調のOPです。

漫画のタイガーですがBIの後輩で坂口の先輩みたいですけど、じゃあ誰ぐらいと同期になるんですかね?

レガさん、常連の皆様にDVD送っていただけましたか?

同世代

みなさんのコメントを読んでるだけで楽しいです。
知識量がハンパないですね(苦笑)
凄い…
ついてけないかも(汗)
自分がその輪に入ったところを想像してみました…緊張感で屁が止まらなくなりそう。
もしかしたら、敵前逃亡しちゃうかも。誰がエル・カネックや。憔悴。

>流星さん

本当に楽しそうで、すぐにでも飛んでいきたい気持ちでした<いやぁ…あの場に流星さんもいれば、どこまで盛り上がった事か…恐ろしくなりますよ(笑)。

キン肉マン、タイガーマスクのパクリ説<考えた事もなかったんですけど、流星さんとBKっちが言うなら確定ですね。

原作タイガーマスクが虎の穴に囚われた健太を虎の穴の本部へ助けに行ったとき…このシーンが闘将!!拉麵男にセリフまでほぼ一緒で出てきます<そうなったら、もう完全ですね。
でも当時まだカジセンセご存命中でしたよね? クレームとかなかったんですかね。監〇とか…。

極真南アフリカの代表の名前、これはわかんなかったです!!<突如放ってくるのがBKっちのキラーっぷりなんですよ。
しかもその数時間後には斉藤由貴を熱唱してるんですから…彼は魔性の男ですよ(笑)。

>BKっち

ラプソディ?オラは夕方のイメージが強いんですよね。ED(not ペレ)は恋人はワイン色だった気が…<↓でaliveさんがコメして下さってる様に、ラプソディは月曜に移行してからですね。ちなみにED(not フリオ・イグレシアス)はASKAの『マイ・ミスター・ロンリーハート』ですね。
ギブUP末期が久保田利伸でして、ED(not マイケル・ダグラス)は『missing』でした。カラオケの定番ですね。

でね!! 昭和のワープロのオープニング3曲思い出したんですよ!!
1つは「ダカダカダン、ダカダカダン、ダカダカダカダカダッ…ちゃっちゃー、ちゃららちゃっちゃちゃー…」で、
1つは「パッパーパーパー、パラパーパーパー、パラパーパーパー、パラララパッパーパー…ちゃーちゃーっちゃちゃらー、ちゃららららららららららちゃーっちゃちゃー…」
で、もう1つがおなじみの「タッタカタッタター、タッタカタッタター、ターカターカターカターカタッ、ギューーーン、ちゃららーーーー、ちゃっちゃかちゃっちゃっちゃっ…」
ですよ。…ってわかりづらっ!!

シャネルマンが言い訳として使ったセリフも、ゼブラ登場時のセリフまんま…ボンジョビを丸パクリの◯zのよう<毒吐くなーー(笑)。

てか、ウーデンボガードそんなにアレでしたか?<四角いジャングルはそれ程、夢中に読んでいないんですよね。
というかBKっちは何事にもマニアックですなー!!

私が思い出したリーセイホーは空手バカ一代の方でした。

>aliveさん

IWGPJr.トーナメントを制した小林が越中を挑発して用意していた花束を投げつけられたりマシンが腕立て伏せしていたり<よく覚えていらっしゃいますね!!
この当時流行ってたコマ送りみたいな映像ですよね。

土曜4時になった当初は辻アナの水曜スペシャルみたいな口調のOP<川口博探検隊テイストのアレですね。当初は元祖の田中信夫氏のナレーションでした。

BIの後輩で坂口の先輩みたいですけど、じゃあ誰ぐらいと同期になるんですかね?<んーーー…小鹿辺りで。いや、案外ヤマハぐらいのキャリアでしょうかね?

常連の皆様にDVD送っていただけましたか?<実は皆さんのご住所までは把握していないんですよ(笑)。
これサミットに来て頂いた方に随時お渡ししていこうか、と。
いかがでしょうか?

>宮ゲさん

みなさんのコメントを読んでるだけで楽しいです<ありがとうございます!!

ついてけないかも(汗)<いやぁなぁに宮ゲさんもなかなかアレじゃないですか!?
これだけ詳しい方々が揃ってるんで、私なんかもほとんど「へぇ~、そうなんですか? 知らなんだ」の連続ですよ。

緊張感で屁が止まらなくなりそう<むしろね、終了後に緊張感が抜けて止まらなくなりましたよ(6.5)。

敵前逃亡しちゃうかも。誰がエル・カネックや<そういう名前が普通に出て来るのがサミットですからね。

って誰がアブドーラ・タンバや!!

aliveさん、
そうでしたか!
んー、なかなか記憶があやふやになってますな…。
レガっち、
ワープロのOP、下2つはわかったのですが、1つ目が文字ではわかりません…(ー ー;)

平成ですがワープロのED(not 「みんなあげちゃう」に出てた男の子)で元アンジーの水戸華之介の唄が流れて来た時は驚きましたわ。5、6年前くらいかな?もっと前かな?

オープニング

ワープロのオープニングのひとつめのやつは、元々モスクワ五輪のテーマだったんじゃありませんでしたっけ?

BKっちさんなら聴けば絶対知ってますよ(^^)

>BKっち

下2つはわかったのですが、1つ目が文字ではわかりません<あらら、そうですよね…。
1つ目がですね、私の記憶の中で最も古いOPなんですよ。
猪木vsアクラムのOPとかこれだったと思います。

元アンジーの水戸華之介の唄が流れて来た時は驚きましたわ<「ボランティアじゃねえぞ!」って? 違うか。
結構EDに関してはそういう風潮ありますよね。リン魂的な。

にしても…“「みんなあげちゃう」に出てた男の子”はわからんかった(笑)

>流星さん

ワープロのオープニングのひとつめのやつは、元々モスクワ五輪のテーマ<あれ? そうだったんですか??
モスクワ五輪は確かにテレ朝の独占放送でしたもんね。

BKっちさんなら聴けば絶対知ってます<決して油断しちゃいけませんよっ!! BKっちはすぐに大きな声で歌いますからね!!
そうすると周りの席の客は「たまらない!」っていう感じありますよね。

皆さんのコメントが既にサミット状態ですよね(笑)こっちも書き込みしたかったのですがタイミングが…(苦笑)

BKっちさんのコメント見て確かにキン肉マンと漫画版のタイガーマスクの近似性って高いんですよね。キン肉マン自体当初はウルトラマンのギャグパロディ的な色合いでスタートしてましたし、程なくプロレス要素を混ぜた時点で作者も編集側もタイガーは視野に入れていたのはまちがい無いでしょう。ごく一部を除き基本漫画の物語のイニシアチブを握るのは圧倒的に編集ですので、物語の雛型は過去作を土台と言うのはあり得る話です。キン肉マンの超人の98%は読者募集と謳ってましたが、あれの常連さんの正体が編集だとしても不思議ではありませんし。

OPやEDにチャゲアスや久保田利伸が使われた頃が今のワープロの雛型になった気がします。ギブupの迷走も込みで。でもスポーツテーマやその一つ前がやはり今でも一番OPとして好きでしたね。

今後のサミットでも未知なる強豪に会えるのを楽しみにしてます!勿論常連組による深化も!

>ささのっちさん

皆さんのコメントが既にサミット状態<これねぇ、本当に嬉しい限りですよ。
手前味噌ですが、こんなにコメント欄が充実してるブログってそうそうないと思いますよ。

確かにキン肉マンと漫画版のタイガーマスクの近似性って高い…超人の98%は読者募集と謳ってましたが、あれの常連さんの正体が編集だとしても不思議ではありません<これ本当ならミステリーですね。
確かにあれだけ流行っていてかなりの応募数だったのに、主力超人に関して「あれは僕が送ったアイデアです」っていう話を聞いた事もないですね。

チャゲアスや久保田利伸が使われた頃が今のワープロの雛型になった気がします…でもスポーツテーマやその一つ前がやはり今でも一番OPとして好き<なる程ねぇ…ギブUPから悪い部分を排除していった結果が今なのかも知れませんね。
90年代のワープロスタッフにアメトーークやロンハーのEPである加地さんがいらっしゃったのも象徴的ですね。
時にはゴールデンのバラエティでプロレス的手法が見える時もありますし。

曲はやっぱりスポーツテーマが良いですね。
ついでに言うと、文字も筆文字が良い!!

今後のサミットでも未知なる強豪に会えるのを楽しみにしてます!<オファーはどんどん出していきますよ!!
来年もまた大物の参戦が予定されています!!
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード