遅ればせながらKAMINOGE購入

ぼちぼち次の号の告知が出始めるタイミングで、

『KAMINOGE vol.43』を購入しました。
KAMINOGE43

駆け足気味に読みふける中で、

印象に残った言葉をいくつか抜粋します。

まずは中邑真輔インタビューから、

今回は“セクシー”をキーワードに、

メンタルコントロールの深イイ話に、

アイドル論から老人論(笑)まで例によって幅広く。

KAMINOGE vol.43
 KAMINOGE vol.43 より

中邑
「自分の中でのカリスマっていうか、いままでカリスマだと言われてた人たちは、さっきのアイドルの話でも言いましたけど、ビジュアルのトータルバランスがいいなと思うんですよね。たとえばジェームス・ディーンとか石原裕次郎とか。石原裕次郎ファンには申し訳ないですけど、『顔ちょっとおもしろくないですか?』みたいなのはあったんですけど、やっぱ歌はうまいし、かつスタイルがいい。尾崎豊だって感情が超ほとばしる感じとやっぱスタイルがよかったり。ピンク・レディーもそうだなと思って。スタイルの良さ、要はカタチですよね。骨格というか。
(略)猪木さんだって顔の部分だけを抜き取ってみたらわかんないと思うから。あの人も全体のフォルムがカッコいいんだと思いいますね」


はい。

久々に「猪木さん」を語ってるんですよね、

まぁ井上編集長のフリもあっての事ではあるんですけど。
中邑@KAMINOGE43

それを置いてもね、

出て来る名前が全て昭和じゃないですか。

やっぱり中邑の言葉って惹きつけられるんですよね。



次はKAMINOGE初登場の石井智宏なんですが、

ちょうど2年前のG1で、

棚橋弘至から大金星を挙げた試合(参照:G1二日目生中継をCSテレ朝1で観た)で、

フィニッシュとなった技、“イシイ・ドリラー”についての、

本人の見解が面白かったです。

石井
「ああ、あれはスコット・スタイナーの技だよね(あっさり)」

「いや、あの名前にしたの、真ちゃん
(中邑真輔)らしいんだよな」

「俺、そもそも技に名前つけるのは好きじゃないし」

「まあ、こだわりもないんでどっちでもいいよ(笑)」


これ今のプロレス界に対するアンチテーゼと取ったら、

考えすぎでしょうかね。

とにかく今の選手の技のネーミング…キリがないですよ。

百歩譲って他に使い手がいない技ならまだしも、

これまで使われた技が全く違う名前で存在してるのって、

ちょっとおかしな現象じゃないでしょうかね。

それに対して石井の技は通名どおりの物ばかり。

それでいいと思うんですけどねぇ。



最後は宮戸優光鈴木秀樹のスネークピット師弟対談からです。
スネークピット師弟対談@KAMINOGE43

改めて驚く事に鈴木って、

スネークピットに通うまで格闘技経験がゼロなんですよね。

正真正銘、キャッチ・アズ・キャッチ・キャンの純粋培養によって、

出来上がったプロフェッショナル・レスラーなんです。

ここでは宮戸語録が炸裂しています。

宮戸
「だから最近思うんだけど、『レスリングができる』って言葉をみんなよく使うけど、みんなわかってないと思いますよ。例えば、タックルができるとか、そういうことじゃないんですよ。レスリングの“原理”をわかってるかどうかなんですよ。いま。レスリングの原理をわかっているプロレスラーって、じつは少ないですよ。何か技ができるから『レスリングを知っている』わけじゃないんです。原理をわかっているかどうかなんです。だから、さっき言ったダブルアームに入る基本っていうのは、その原理をわかっていなきゃできないんですよ」


レスリングには技以前に“原理”があるんだ、と。

そこを徹底的にビル・ロビンソンから教えられた最後の人間が鈴木なんですよね。

私の春頃の予想ではその鈴木、

G1くらいには新日に上がってるんじゃないかな? と思っていましたが、

まさかのIGF帰郷を果たしております。

もちろんW-1のベルトを保持したままで、

ターゲットは小川直也藤田和之

ここも“breakthrough”して欲しいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 中邑真輔 石井智宏 宮戸優光 鈴木秀樹

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード