戦略を持たざる団体(2001)

面白い本が出てました。

PRIDE機密ファイル 封印された30の計画 (kamipro books)PRIDE機密ファイル 封印された30の計画 (kamipro books)
(2008/12/01)
kamipro編集部



中でも読み入ったのは、

PRIDEに“赤いパンツのタイガーマスク”登場

永田裕志が高田延彦にガチンコ挑戦状

ミルコの相手に高田が名指しで永田を挑発した時期、実際には永田は受諾し、交換条件として1.4ドームでの高田戦を画策。

さらにリングで仕掛けてやろうという…

永田入場

しかし全てが水泡に帰してしまったのですが。

実際に行われた

2001年12.31 さいたまスーパーアリーナでの永田裕志vsミルコ・クロコップ

この試合の結果が、その後の永田のレスラー人生を決定付けたんですが、私は「なぜ、新日本プロレスのレスラーが、ルールという名の敵から、素直に引き下がったのか?」、が疑問でした。

大晦日の地上波ゴールデンの他流試合という普段とは全く違ったシチュエーションの中で、セコンドに当時の所属レスラーが付いていながら、“あくまでも”レフェリーが下した裁定にすんなりと納得してしまった意味が分かりませんでした。

開始早々、何の躊躇もなく永田はミルコの懐に胴タックルで入っていきました。

それは藤田も高田も考えなかった戦術でした。

難なく胴タックルへ…

そしてそこから展開することなく、突き離された直後にハイキック一閃。

永田ミルコ①

そこからパウンドをもらって、立ち上がろうとする中でのゴング…

永田は朦朧とした意識の中で苦笑いするしかなかったのです。

永田ミルコ③

問題は自分の所の看板レスラーが、訳のわからないまま敗戦のレッテルを貼られようとしている時に、何をするでもなく、ただ永田本人に改めて負けを説明するセコンド。

成瀬の役目は?

それはプロレスラーのセコンドの姿ではありませんでした。

新日本プロレスのメインエベンターを援護するセコンドの姿ではありませんでした。

ただ介抱するためだけならトレーナーとドクターだけいれば充分なんです。

セコンドの意味は?

永田はその後のヒョードル戦の惨敗も手伝って、今ではネタ的な存在になっていますが、それは永田一人の責任ではなく、当時の新日本という団体の問題だったような気もしています。

戦略というのは闘う選手だけではほとんど不可能です。

プロレスラーは本来勝つためよりも負けないために闘うことが出来る集団じゃなくてはならないんです。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 永田裕志 ミルコ・クロコップ INOKI BOM-BA-YE2001

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻に終わった田村潔司のタイガーマスク化

 風邪を引いてしまった・・・・ので、今日は家でおとなしく最近発売された『PRIDE機密ファイル 封印された30の計画』を読んでいました。ま...

comment

Secret

ありがとう(//∀//)

いつも貴重な情報ありがとうございます!
とても勉強になります

No title

いつ何時でもやれるような感じでプロレスラーの練習を見直せないですかね。
プロレス自体が変わらないとダメだと思いますよ。
永田選手は今でも強いと思ってます。
練習をしていればって思うと
もったいないですよね。

>チャイニーズアキ姫さん

ようこそです。

女性らしからぬマニアぶりが気持ちいいですね!!
勉強なんてとんでもないです。

>123daさん

プロレスラーの練習…今はフィジカル中心なんでしょうね。
馳がコーチの代からでしょうか。

永田はそういう中で育ってきたからメンタルに弱さが見えます。
白目とか敬礼とか…あくまでパフォーマンスですもんね。
もう伊原ジム通ってないんでしょうか??

No title

こんばんは!自分もPRIDE本読んでいます。プロレス絡みの話も多くて興味深いですよね。
写真に映っているセコンドは成瀬ですね。成瀬は格闘技に精通してる分、ミルコを大きく見すぎていたのではと思ってしまいました。
永田はやはりもう一度MMAをするべきですよね。2連敗したままでは、何かイヤですねえ。

>H.Tさん

PRIDE本 < 実は私、立ち読みです(汗)

セコンド成瀬は向いてませんでしたね。
相手を大きく見せてしまうってのは最悪です。
永田のMMAはどうなんでしょうね。脳をやってからはちょっと怖いです。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード