プレミアムな極め(2005)

大晦日、今年も猪木祭をはじめとして、

様々な格闘イベントが開催されます。

私の記憶の中で過去最も大きなイベントは、

9年前の今日行われた大会です。

2005年12.31 さいたまスーパーアリーナ

PRIDE男祭り2005 頂-ITADAKI-

桜庭vs美濃輪1

メインに小川直也vs吉田秀彦を据えた興行で、

“ファンタジスタ”桜庭和志は、

“ヘブン”美濃輪育久(現・ミノワマン)を迎え撃ちました。
桜庭vs美濃輪2

桜庭史上稀有な日本人対決の実現に、

観客のテンションは一気に最高潮へ。
桜庭vs美濃輪3

桜庭和志vs美濃輪育久、振り返りましょう。
桜庭vs美濃輪4

翌年、超人になる前の美濃輪(参照:怖い田村、届かぬ想い)、

入場から既にヘブンです。
桜庭vs美濃輪5

一方、桜庭はレイザーラモンHG。
桜庭vs美濃輪6

大晦日限定のプレミアム感(?)です。

ゴング直前、ガッチリ握手を交わす二人。
桜庭vs美濃輪7

美濃輪のコスチュームは想定外の“白”でした。

開始直後、互いに突進しての打ち合い。
桜庭vs美濃輪8

やや軽い方の美濃輪が打ち勝った印象ですが、

倒す程の一発はなく、
桜庭vs美濃輪9

タックルに転じる美濃輪に、

桜庭はきっちりと受け止めて、
桜庭vs美濃輪10

ロープ際まで押し込まれたところで、
桜庭vs美濃輪11

フロントチョークへ。
桜庭vs美濃輪12

いきなり完璧に近い形で入ってしまいましたが、

ここから脱出するのが美濃輪という男。

ロープ際の為、ドントムーブが掛かります。
桜庭vs美濃輪13

リング中央からの再開も、

桜庭はガッチリとガードを固めていきます。
桜庭vs美濃輪14

普段そうそう見せない戦法ですが、

これがまた鉄壁で美濃輪はどうする事も出来ず、

このまま膠着によるブレイクが掛かります。
桜庭vs美濃輪15

そして過去記憶にない桜庭へのイエロー。
桜庭vs美濃輪16

スタンドからの再開、美濃輪は真っ直ぐパンチを放って、

桜庭を追い詰めて行きますが、
桜庭vs美濃輪17

桜庭は膝を一撃。
桜庭vs美濃輪18

この時期の桜庭は頻繁にブラジルへ飛び、

シュートボクセ・アカデミーへの出稽古を敢行していましたが、

この膝こそその成果でしょうね。

しかし意地でテイクダウンを取る、

これもまた美濃輪ですよね。
桜庭vs美濃輪19

この展開の中で桜庭は“宝刀”狙い。
桜庭vs美濃輪20

コーナーで徐々に起き上がりますが、
桜庭vs美濃輪21

美濃輪は桜庭の左足を持つと、
桜庭vs美濃輪22

リフトして再びテイクダウンへ。
桜庭vs美濃輪23

寝かされながらも桜庭は、

腕のロックを切らずに回転していき、
24_R_2014123001142527a.jpg

上のポジションへ。
桜庭vs美濃輪25

左腕を極めに行くタイミングを計っている一瞬の隙を突き…、

美濃輪の足関!!
桜庭vs美濃輪26

アンクルで絞り上げていくと、

一瞬だけ桜庭の顔に焦りの色が。
桜庭vs美濃輪27

がら空きの美濃輪の顔面にパンチ一発。
桜庭vs美濃輪28

ロックが緩むと、すぐにサイドポジション奪取です。
桜庭vs美濃輪29

下から動きまくって逆転を試みる美濃輪ですが、

この展開で桜庭に叶う選手はほぼいません。
桜庭vs美濃輪30

気が付けばバックに回っていた桜庭が、
桜庭vs美濃輪31

スリーパーに行きかけたところで、
桜庭vs美濃輪32

美濃輪は脱出成功、

そのまま上のポジションを狙いますが、
桜庭vs美濃輪33

絶対にそれを許さないのも桜庭という男。
桜庭vs美濃輪34

再び左腕を宝刀に狙いますが、
桜庭vs美濃輪35

これはフェイントで、

素早く右に切り替え、
桜庭vs美濃輪36

そのまま後方へ転がると、

これ以上ないくらいのポジションに。
桜庭vs美濃輪37

“かいな力”で一気にクラッチを切って、
桜庭vs美濃輪38

サクラバロックを極めていきます!!
桜庭vs美濃輪39

絶対にギブアップは言うまいという表情の美濃輪。
桜庭vs美濃輪40

この場面…桜庭vsホイラーのラストシーン(参照:必ず最後に正義は勝つ~後編~)を思い出しますね。

桜庭はそのまま躊躇なく、

絞り上げたところでストップが掛かりました。
桜庭vs美濃輪41

しばし放心状態の美濃輪。
桜庭vs美濃輪42

その後、両者は抱擁を交わしますが、

これまた珍しく桜庭は長い時間、美濃輪に語り掛けます。
桜庭vs美濃輪43

勝っても負けてもお祭りですから、

美濃輪は退場時に客席へ“S.R.F.8回”。
桜庭vs美濃輪44

桜庭は淡々と、

いつも通りに引き揚げていきます。
桜庭vs美濃輪45

この年の桜庭…実にボロボロでした。

例によってこの大晦日も田村戦の機運が高まりましたが、

結局流れてしまいましたし。

そこで美濃輪というもう一人の赤パンが名乗りを上げて来た訳です。

ややオーバーウェイト気味ながら、

しっかり一本取ってみせるのはさすがですね。



さて今夜、ミノワマンは手負いの体で小川直也と対戦します。

桜庭の出番は年が明けて4日後の東京ドーム、

相手は鈴木みのるです。

奇しくもミノワマンの師の一人ですね。

Uそのものが観られるとは思っていませんが、

今の新日本にはない何かが観れると思います。

そういや、鈴木も大一番には白を身に纏うんでしたね…。



今年のUpはこれで終了です!!

ちょっと年末のご挨拶が出来そうにないスケジュールですので、

一旦ここで軽く挨拶程度に。

今年も皆さんありがとうございました!!

来年も変わる事なくやっていきますので、

ぜひお付き合いの程、宜しくお願い致します。

良いお年をーーーーーっ!!

関連記事

tag : 桜庭和志 美濃輪育久

comment

Secret

No title

紫レガさん、今年も1年ありがとうございました。
コメントは2回目ですが読者歴は3年程になります根っからの猪木信者の一人です。
この間初めてコメントした時も、お返事頂きありがとうございます。
来年も楽しい&懐かしい&刺激的な記事を楽しみにしております。

現在、絶賛バタバタ中!(笑)

今年最後に素敵な記事をありがとうございます!
楽しませていただきました。


ミノワマンは男ですよ。
“いつ何時(なんどき)”
猪木の理念に一番近いのが実はミノワマンだったりするんじゃないのかな~なんて思ってます。

今回の大晦日イベント。
私の中のメインは二つあります。
それはDEEPの光留、IGFの國奥の試合です。
両選手共、きっとやってくれるはず。
『自分の生き方を客にぶつける!』それがプロレスラーでしょう。

―――――

今年一年お疲れ様でした。
また来年もイタイコメントをガンガン入れさせていただきますのでよろしくお願いします(笑)
よいお年を!

お疲れ様でした!

1年間、深~いプロレスネタを提供していただき、
ありがとうございました!
自分のような「ミーハー」な人間にとっては、
毎回更新が楽しみでした。

それと、たまにある「北の大地通信」も(^^)

ラーメンの食べ過ぎには気を付けつつ(笑)、
素敵な1年をお迎えください!!

ではでは(^^)/

記憶…

きっと観てるはずですが、記憶が・・・

イエローカード格闘でもあるんですね!
初めて知りました(汗)
桜庭選手のサクラバロック キレイに決まってるーーーー
写真で見ていても凄さや、その時の緊迫感?
伝わります‼︎‼︎

1.4楽しみですね。リアルタイムで観なきゃ!


紫レガさん、今年は何度かブログにお邪魔させていただき、ありがとうございました♪
来年も、ブログを通して学ばせていただきます。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

この試合なんか好きでした。

ミノワマンはプロレスの命懸けで生き様を見せて行く姿を体現してる一人ですよね。無論桜庭も。

チョット話がずれますが、垣原がガンを公表しましたね。Uの遺伝子が蠢き始めた中で選ばれしもの達が集う奇跡の可能性の時は残されてないのかなって。交わらなくて良いと思う反面やはり奇跡と言うか勇気と許容が見たいとも思うのです。

夏からのお付き合いですが今年一年ありがとうございました!また来年もよろしくお願い申し上げます!

>風天のヒロさん

今年も1年ありがとうございました<年を跨いじゃいましたが、こちらこそありがとうございました。

読者歴は3年程になります根っからの猪木信者の一人<猪木記事に関しては、今年の春くらいから伝説のあの試合をやっていこうと思います。
これまでにない長さが予想されますが、お付き合いの程宜しくお願い致します。

楽しい&懐かしい&刺激的な記事を楽しみにしております<ご期待に添える様、頑張ります。

>宮ゲさん

今年最後に素敵な記事を<こちらこそ一年間お付き合い頂き、ありがとうございます。

ミノワマンは男ですよ。“いつ何時(なんどき)”猪木の理念に一番近い<ビッグネームとやれるチャンスがあったら、自分がどの様な状況でも出て行きますからね。凄い闘魂ですよ。40近いのに全く衰えない。

私の中のメインは二つあります…DEEPの光留、IGFの國奥の試合<國奥の方はチェックしていないんですが、光留は快勝だった様ですね。これで殊勲賞がより意味あるものになってます。

一年お疲れ様でした。また来年もイタイコメントをガンガン入れさせていただきますので<こちらこそ、ありがとうございました。
宮ゲさんのコメントは厳しくもあり、正直「それ書かんでも…」的な時もあります。
しかしそれこそが私の求める宮戸イズムであって、それがあるから私も書きたい事書ける訳です。
お互いにこの安岡力也イズムを大切にしていきましょう!!

>tomoさん

自分のような「ミーハー」な人間にとっては、毎回更新が楽しみでした<ありがとうございます。
こちらこそ、tomoさんの爽快な記事と心温まるパパの姿楽しませて頂きました。

ラーメンの食べ過ぎには気を付けつつ(笑)、素敵な1年をお迎えください<あははは、気を付けます。
歳も歳だけに30代の頃の様な食べ方は控えます。呑みの方はサミット時は全開で行きます(笑)。

tomoさん、実はお会い出来る可能性が非常に高い方だと勝手に思いを馳せています。

>みーさん

きっと観てるはずですが、記憶が・・・<みーさん宅も当時は格闘技にチャンネル合わせてたんですね。

イエローカード格闘でもあるんですね<ごく稀ですけどありますね。

桜庭選手のサクラバロック キレイに決まってる<この技に世界中の何万人もの人々が感嘆し、感動してきたんですよ。
それが今、新日本プロレスのリングで観られるという幸福感をもっとプロレスファンに知っていてもらいたいです。

来年も、ブログを通して学ばせていただきます。ありがとうございました<年を跨いじゃいましたが、こちらこそありがとうございました。
逆にみーさんの視点で今後とも素直なコメント頂ければ、嬉しい限りです。

>ささのっちさん

この試合なんか好きでした<わかります。ささのっちさんの幅広いプロレス眼の中でもこれ引っかかりますよね。

ミノワマンはプロレスの命懸けで生き様を見せて行く姿を体現してる一人<ハルクトーナメントってあったでしょ? あれなんかはミノワマンならではの世界で、さらに結果出してますからね。

垣原がガンを公表しましたね…交わらなくて良いと思う反面やはり奇跡と言うか勇気と許容が見たいとも思うのです<新年の記事にさせて頂きましたが、私らと同世代。かなりのショックです。
だからもうアイツが嫌いこいつはダメだなんて言ってる場合じゃないですよ!!
大晦日で色々なアレが氷解したらしいですし(ターザン含)、もう前高山が普通に今年の大みそかに並んでいないとあかんでしょう!!

夏からのお付き合いですが今年一年ありがとうございました!また来年もよろしくお願い申し上げます!<こちらこそありがとうございました。
来年もガッチリお願い申しあげます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーさん

初観戦、楽しみですね。

ご贔屓の選手がいて、目の前で本物の動きが観れて、誰にも気兼ねなく応援出来る。

この単純な事が生観戦の醍醐味だと思います。
会場で思わぬ出会いがあったり、物販で品定めしたり、飲食で美味しいもの見つけたり、本当に素晴らしい空間です。
まずテレビと全然違うマットの“音”を感じて下さい。

お返事ありがとうございます。

今から凄く楽しみにしているんですけど、大好きな柴田選手は多分参戦されないように思われます(泣)
ただ、新日本プロレスのレスラーもほとんど好きで、もう誰に声援を送っていいのか一人に絞れてないのは問題ですか?
私も声に出して声援したいのですが、試合中の両方 応援したい時、大人しくしているしかないかな…
くだらないですが、意外と真剣に悩んでます。
しかも、一人で観戦です。
何時に行こうかとか考えると頭いっぱいですが、期待が膨らみます。

>みーさん

こちらこそ、ありがとうございます。

大好きな柴田選手は多分参戦されないように思われます(泣)<柴田どうなんでしょうね? タッグ王者だし、巡業回ってる様だし…出るんじゃないですか?

誰に声援を送っていいのか一人に絞れてないのは問題ですか?<ノー問題!!
私もよくありますよ。去年のG1札幌の中邑vs柴田も両方に声援飛ばしていました。
だってどっちも憎んでないんだから、どっちが勝ったとしても、良い試合が観たいじゃないですか。

何時に行こうかとか考えると頭いっぱいですが、期待が膨らみます<アステさんと一緒に行ったらいいじゃないすか?
マニアックな観方としては入り待ちするってのもありますけど、多分周りがキツいファンばかりだと思いますので、開場時間くらいに合わせてった方が良いかも知れませんね。

地方だと試合前に会場周辺で選手見つけたりするのも楽しいんですけどね。

安心しました。

良かった〜
テレビで試合を観てる時も、どちらも応援してて、どっちが勝ってもイイ‼︎
みたいな感じになります。
もっとこの試合を観たい!と言う風に…

アステさんと?
いえいえ、従姉妹の結婚式が地方であるんです。(横浜の予定が変更ににりました、横浜だったら、千葉での新日を観戦予定していました)
新日サイトを調べたら、結婚式で行く地方でもプロレス開催されるようなのでラッキーです。
初観戦の私にはビックマッチとか関係ない地方で一人静かに?(笑)
家族は、まだプロレスにハマっていないので。。

紫レガさん、ありがとうございました。
参考にします。
音も沢山 感じで来ます!
写真が撮れたら期間限定でブログを考えてますので!

>みーさん

どちらも応援してて、どっちが勝ってもイイ‼︎みたいな感じになります<その観方で全然間違ってないと思うんですけどね。そもそも勝敗だけじゃないですから。
どっちが湧かせるか? でもいいし、芸術点で勝敗着けるのもありですから、みーさんの楽しみ方を見つけれればいいんじゃないでしょうか。

従姉妹の結婚式が地方である…初観戦の私にはビックマッチとか関係ない地方で一人静かに?(笑)<それは、またアウェイ感強いですね~。
でも、だからこそ気兼ねなく楽しめる気もします。
デビュー戦でいきなり“密航”!!

写真が撮れたら期間限定でブログを考えてます<おおっ!? それは楽しみです。
その節はぜひURLお知らせ下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーーさん

FC2ブログしか経験がないので、やりやすいっちゃやりやすいです。もしかすると他にもっと合うのがあるかも知れませんが。

ア●ブ●は結構、記事のURLが予告なく変わったりするみたいです。
私もよくリンク貼らせて頂くのですが、飛んでみたら全然違う記事になってた事も多々あります。
やりやすいかどうかはまた別ですけどね。

ぜひ、ブログ開設したら教えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーーさん

何にせよ生観戦楽しみですね。

また私でわかる事ならお答えしますので、いつでもどーぞっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーーーさん

ブログ開設おめでとうございます。

一つだけアレなんですけど、画像のサイズがちと大きい様に感じます。PCからだとかなりはみ出してしまいます。
サムネイルというのを使うと縮小出来ますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーーーさん

サムネイル…画像をアップロードする際に設定するといいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーーさん

頑張って下さい。

力になれる事があれば、どうぞ聞いて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>○ーさん

あせらず、楽しくで良いんじゃないですか?

ビッグマッチであろうと、地方興行であろうと、生観戦はやっぱりいいですよ。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード