二代目北の聖地ともお別れ

夕刻、会社で夕刊紙読んでいて、

目が止まった記事をパシャリ。
テイセンホール閉館の記事

かなり以前から、

ラジプロであらいさんが言ってたのですが、

中島体育センターに次ぐ、

“二代目北の聖地”札幌テイセンホールもあと半年で閉館。

私自身、時代的にそれ程思い入れはないのですが、

ここがなくなると、もう札幌のプロレス会場は、

きたえーるやグリーンドームの様な大会場か、

各地の小規模体育館しかなくなってしまいますね。

先月のKAMINOGEでヤマケンが、

自分の道場をその後釜とする事で、

各団体に恩返ししたい、的なコメントしてましたが、

もはやそれどころじゃない状況の様ですし。

きたえーる、グリーンドームという会場だって、

“現時点での”新日本くらいしか埋めるのは不可能です。

1,000人キャパの会場がなかなかないんですよね。

テイセンみたいにデスマッチ系とかムチャクチャやる団体にも寛容な会場となると、

さらに探すのは難しくなってきますしね。

あとはアクセスですよね。

札幌外のファンが冬に安心して観に行ける様な利便性って、

ほぼ皆無に近いですからね。

つくづく聖地は偉大なり、と思いますよね。



web版の記事も貼っときますね。

 どうしんウェブ より
テイセンボウル、6月閉館 札幌で最盛期60レーン 隣接ホールも取り壊し

関連記事
スポンサーサイト

tag : 札幌テイセンホール

comment

Secret

昔はテイセンと言えばインディの…と言うか大日本の聖地って言うイメージが強かったのですが、いつの間にか二代目北の聖地になってましたよね。
東京プロレスも来てました。Uのつく団体を生観した事はないですが、安生はココで観ましたね。新日本でも観てるかもしれませんが覚えてないな…。
IジャやDDT、ドラゲー、新日、ノア、ゼロワン…結構行ってるな…^^;

しかし本当にいいハコないですよね。
新日以外…特に大日なんかどうするんだろう?
琴似パトスやクラプスホールじゃ小さすぎるだろうし、まさかのzeppとか?
一時期プロレス会場としていいかな?と思ったスピカもなくなりましたしねぇ〜。
つどーむ、きたえーる、グリーンドーム…あ、昔武藤全日本が使ったコミュニティなんとかってとことか?

難しいですねぇ〜

>BKっち

昔はテイセンと言えばインディの…と言うか大日本の聖地って言うイメージが強かった<そうなんですよ。大日のイメージ強すぎますよね。
天井の蛍光灯使ったり、本当専用会場みたいな感じでした。

東京プロレス…安生はココで観ました<3億円ベルトの時代ですか!? 同時期にUインターでもテイセンで興行打ったんですよね。

IジャやDDT、ドラゲー、新日、ノア、ゼロワン<BKっちは女子も含めて本当にくまなく観戦していますよね。U以外。

新日以外…特に大日なんかどうするんだろう?<会場のでかさよりも大日の場合は規制の有無でしょうね。

一時期プロレス会場としていいかな?と思ったスピカもなくなりましたしねぇ〜<スピカはノア専用でしたよね。当然ちゃ当然ですが。一度、ZERO-ONEも使った記憶があります。

つどーむ、きたえーる、グリーンドーム…あ、昔武藤全日本が使ったコミュニティなんとかってとことか?<つどーむは冬木軍やりませんでしたっけ? あそこもアクセス悪いですよね。
きたえーるはでかすぎる…サブアリーナって興行打てないんですかね?
グリーンドームも団体限定されますね。
武藤が使ったのって東札幌とかでしたっけ?

No title

中島体育センターは小学生のころよく見に行きました。

テイセンは一度しか見に行ったことがありません。大日本でした。

個人的にあまり大きな会場は好きではないのでドームばかりだと足が遠のくなー。

No title

札幌中島体育センター
テイセンホール

これ以外に北海道で知ってる会場はグリーンドームくらいしか分かりません。
そのグリーンドームも前橋は有名ですもんね(;・∀・)

ちなみに、私のいる大阪でも
臨海スポーツセンター
が何年か前から会場として利用されることはなくなりました。
大阪府立第1・2以外で唯一ファンに名前の知られた会場はそれくらいかもです。

プロレス会場に使用できる会場って意外と少ないんですよね。
交通手段が確保できる(シャトルバスというのもかなりの集客がないと出せません)
団体のキャパにあった大きさ
控え室の確保(一部では物置や倉庫のような場所を使うことも多いですが)
・・・その他、いろいろですね。
特に、「プロレスには貸せません」という会場も少なくはないですし。


ちなみに余談ですが、SKE48の支配人だったか誰かが
「握手会として使用できる会場を教えてください」
というお触れを出したことがありました。
それにもいろいろ条件はありましたが、
「地元の人であれば『こういうところ使えるのになぁ』という場所が分かるのにね」
というところはあったりするのでしょうね。

中島の最後は新生FMWでした。
テイセンはどこになるんでしょうね。

つどーむ、冬木軍やりましたね。
そうです、3億円ベルトの頃です。石川、安生対カブキ、弁慶だったかな?ブッチャーも来てたような…。インター、テイセンでやったんですか?キングダムではなく?
そうです、東札幌ですな。あそこもアクセス悪いかな。

あ、そう言えばセイケンドウも観に行きましたね^^;

>名も無き戦士さん

中島体育センターは小学生のころよく見に行きました<お! ギリで中島世代ですね?

テイセンは一度しか…大日本でした<やっぱりテイセンは大日のイメージですよね。

個人的にあまり大きな会場は好きではないのでドームばかりだと足が遠のくなー<自分に心地よい空気感ってありますよね、プロレス会場にも。
関東のファンの方は何と言っても後楽園ホールが一番との事ですが、テイセンも道民にとっての後楽園的位置にありましたからね。

>ナリさん

グリーンドームも前橋は有名<そうですね。でもグリーンドームって意外と建物古いんですよ。
真駒内アイスアリーナもあるんですけど、ここに至っては札幌五輪の建物ですしね。

臨海スポーツセンターが何年か前から会場として利用されることはなくなりました<真っ先に前田vsスーパータイガーが思い出される会場ですね。

プロレス会場に使用できる会場って意外と少ない…特に、「プロレスには貸せません」という会場も少なくはない<これも多団体時代の弊害でしょうね。
幼なじみがプロレス団体のフロントにいた頃、聞いたんですけど、某メジャー出身レスラーの団体なんかはプロレス興行として会場使用しても、ろくに片付けもせず帰って行ってたと。
それで次にプロレスの名目ではその体育館使用する事も出来なくなっていったと。

「握手会として使用できる会場を教えてください」というお触れ<今年は事件もありましたけど、どの業界も生命線である“興行”を開催するために必死でしょうね。

>BKっち

中島の最後は新生FMW<団体としては混迷の時期でしたが、あのポスターはかっこ良かったですよね。

つどーむ、冬木軍やりましたね<合ってました? よかった(笑)。

石川、安生対カブキ、弁慶だったかな?ブッチャーも来てたような<その安生もいよいよ引退ですよ。

インター、テイセンでやったんですか?キングダムではなく?<最後の最後はテイセンでしたね。初代タイガー、コブラも来てました。
キングダムは中島でした。高田ヒクソンの直後とあって史上稀に見る不入りでしたよ。

セイケンドウも観に行きました<旭川が本拠地という不思議な団体でしたね。坂本一生とか(笑)。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード