俺の塩

昨日はちょっと塩分濃度にやられてしまった(参照:しょっぱい朧月の夜)。

どうせしょっぱいラーメンを食べるなら、

こってり感の少ないあっさり系がいいなぁ。

…と職場近くの『初代一国堂』へ。
初代一国堂1

札幌圏中心にチェーン展開してる店なんですけど、

近年、けっこう店舗数が減って来た様に感じます。
初代一国堂2

案外こだわりの強い謳い文句でして、
初代一国堂3

みそ、しお、正油にじゃん辛、蛯わんたん…と各種揃っています。
初代一国堂4

が、この店での私の定番は“しおらーめん”です。
初代一国堂5

名古屋コーチンの鶏ガラスープという塩味、

この麺も、
初代一国堂6

チャーシューも、
初代一国堂7

素朴な味わいです。

しかし私が塩に求めるのはそこでして、

あとをひかないさっぱり感と、

多少塩辛いくらいの味。

そんなシンプルなどんぶりの中に、

この煮タマゴが際立つのです。
初代一国堂8

ランチタイムには“麦めし”がサービスです。
初代一国堂9

気が付けば完食…今日はスープも完飲です。
初代一国堂10

ごっちゃんし!!

さぁ、これで“みそ”“しょうゆ”“しお”+“つけ麺”と、

私の中の四天王を紹介しましたので、

ここからは“麺の旅”が始まります。

乞うご期待下さい。

関連記事

tag : 初代一国堂 しおらーめん

comment

Secret

寒い日の一杯

寒い日に食するラーメン、イイですよね☆
北海道に行くと、ついつい「味噌系」に手が出ます(^_^;)

といっても、日頃からサラリーマンのソウルフード=ラーメンの出番が多いですが(太)

うん、今度は塩ラーメンを食してみたいと思います!(^^)!

>tomoさん

北海道に行くと、ついつい「味噌系」に手が出ます<本州からのお客様は札幌と言やば、ほぼ味噌でしょうね。
実は私自身、幼少から醤油の方が好きでして…tomoさん出張でよく来道されますので、そこで参考になる様な記事が書けたら幸いです。

日頃からサラリーマンのソウルフード=ラーメンの出番が多い<これはもう宿命ですよね。日本のビジネスマンの。
だってあんなに早い美味い…安い、は店によってそれぞれですけど、ほとんど三拍子揃ってますからね。

今度は塩ラーメンを食してみたいと思います<意外と冬に合ってたりしますね。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード