風(ふう)になれ

♪教えてよ人はなぜ麺を求めるの~…、

という訳で、早くも麺2発目です。

今回は一味違いますよ、

つけ麺です。

そもそも、つけ麺ってそんなに食べた事がなかったんですよ。

そんな私につけ麺開眼させてくれたのが、

グレーテスト1972の盟友、たかさんのブログであります。

 自遊人

初期のたかさんの記事…つけ麺率の高さに、

もろ影響されて本格つけ麺デビューした次第です。

そしてデビュー戦で出会った店が、

そのままベスト・オブ・ザ・ツーケーMENになってます。
つけ麺01

その店の名は『風』。
つけ麺02

“かぜ”と書いて“ふう”なんですな。

メニューは普通に醤油、味噌、塩の三本柱が主役なんですが、

それぞれに味や濃さを細分化してて、

醤油だけでも3タイプに分かれています。
つけ麺03

ラーメンも美味しいのですが、

ここでの私の定番はつけ麺。

2種類ある中でもお気に入りは、

“かつお醤油”…和のつけ麺です。
つけ麺04

麺はツルツルシコシコの細打麺、
つけ麺05

つけ汁は和風ダシ、ネギとゴマの風味がいい。
つけ麺06

汁の中にはメンマと柔らかいチャーシューだ、コラ!!

すくおうとしたらキレちゃったよな、あぁ。
つけ麺07

淵に押し付けて、

何とか画像を押さえました。
つけ麺08

今日は麺二玉を注文したのですが、

あっという間に完食です。

そのままつけ汁もスープ割をお願いして、
つけ麺09

もう秒殺ですね、これ。
つけ麺10

ごっちゃんし!!

それ程お腹が空いていない日でも、

このつけ麺は本当にツルッと入ります。

キドクラッチ的なアレですね。

脂っこさや濃さのインパクトはないのですが、

安心して胃に放り込める一杯です。



食後は書店に寄って、

札幌では本日発売の『KAMINOGE』を購入。
KAMINOGE35

すぐに読んだのは、前田氏とカーンの対談。

やっぱり昭和新日本は面白い。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 風(ふう) かつお醤油つけ麺

comment

Secret

ご無沙汰です

お久しぶりです。

実は自分にもモトコもとい、ミツコがついに見つかりましてご無沙汰しておりました。

自分もいわゆるラヲタと呼ばれるラーメンマニアなのですが、ミツコもそうでして、初めての会話は「天中華最強はどこか?」でした(笑)。


Uインターの記事同様、ラーメンの記事も期待しております!!!

>スパさん!!

自分にもモトコもとい、ミツコがついに見つかりまして<おおおおぉぉーーーー!!
おめでとうございます!! 嬉しいですよ。

自分もいわゆるラヲタと呼ばれるラーメンマニア…ミツコもそうでして<私の場合、非常に限られたエリア内のラーメン話になるかと思いますが、もし北海道に来たときに「あ、レガが書いてたあの店行ってみるか」的なものが残せれば幸いです。

Uインターの記事同様、ラーメンの記事も期待しております!!!<ありがとうございます。

新婚旅行(もう終わったかな?)は北海道でどうでしょうか!?

んッムフフ(´_ゝ`)

また、面白そうな企画が始まりましたね!!
( ̄ー+ ̄)フッ


味噌ラーメン~つけめん。次はしょうゆか? トンコツか?


次が気になります。
(◎-◎;)


自分は九州出身なので、ガキの頃からトンコツしか食べた事が無かったのですが…


40過ぎると、アッサリしょうゆ味の虜になってしまいました。


味噌ラーメン~つけめん、次はしょうゆか? トンコツか?


次が気になります。
(◎-◎;)


今月のKAMINOGE、久しぶりに表紙からやられた!! って感じです。
Σ(゜□゜;)

>アステさん

面白そうな企画が始まりましたね!!<いやいや、苦肉の策というか。
スイーツが一向に進まないので、別な道に逃げたというか。

味噌ラーメン~つけめん<…と来たら「僕イケメン」でしょうね。

自分は九州出身なので、ガキの頃からトンコツしか食べた事が無かった<そうですよね。郷土色って絶対ありますよね。
逆に私なんかは、トンコツスープって社会に出てから知りましたし、ちゃんぽんなんかもそうです。

40過ぎると、アッサリしょうゆ味の虜<実は一番好きなのは醤油です。それもこってり醤油です。必ず紹介しますね。

味噌ラーメン~つけめん、次は<「僕イケメン」でしょうね(2回目)。

今月のKAMINOGE、久しぶりに表紙からやられた!!<一般受け狙いで手に取ってもらうなら、間違いなく鈴木とファンキー加藤さんのはずですけど、そこでマスカラスを持っていく感性と芸術性に井上編集長の凄みを再確認しましたね。

あ、西武球場のマスクマン軍団からヒントを得たのかも知れませんよ。
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
44歳のプロレス話


待て待て待て待て!! 読め!! 俺の記事をこの野郎!! 待て貴様ぁ!!

どーですかぁーーーー!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
来場者数
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード