格という壁(1994)~後編~

前編からの続きです。

起死回生のダウンを奪った山崎一夫はガッツポーズ、
19941130山崎vs垣原50

苦悶の表情で起き上がった垣原賢人は、

必死にファイティングポーズを取ってカウントを止めます。
19941130山崎vs垣原51

左からのミドルキックは、

山崎がキャッチして逆に左ミドル。
19941130山崎vs垣原52

再度アキレス腱固めで絞り上げますが、
19941130山崎vs垣原53

一瞬の隙をついて脱出すると、

そのまま左足を捕えて、
19941130山崎vs垣原54

得意の膝十字固め。
19941130山崎vs垣原55

さらに逆片エビ固めに移行して、

ロープエスケープ奪取です。
19941130山崎vs垣原56

この逆片エビ固め、

先日の山本喧一引退試合で上山龍紀が見せましたが、

かつてはUを象徴する技の一つだったんですよね。

いつの間にかプロレス寄りの技術として、

MMA以降は消えてしまったのですが、

れっきとしたサンボの実戦技でもあるんですよね。

それにしても若い垣原は回復力も高い。

もう一度、掌底ラッシュを掛け、
19941130山崎vs垣原57

上体の下がった山崎に強烈な左ハイ!!
19941130山崎vs垣原58

これにはたまらずダウンです。
19941130山崎vs垣原59

山崎は焦点の定まらない視線で立ち上がりますが、
19941130山崎vs垣原60

そこから信じられない打撃ラッシュを見せて、
19941130山崎vs垣原61

ダウンを奪い返しました。
19941130山崎vs垣原62

さらに重いミドルキックで追撃すると、
19941130山崎vs垣原63

それを嫌って垣原はタックルでのテイクダウン。
19941130山崎vs垣原64

袈裟固めから右肘を極めて、
19941130山崎vs垣原65

またもエスケープ奪取です。
19941130山崎vs垣原66

ヤマケンも言っていましたが、

このロープエスケープとロストポイントがある事によって、

Uルールにはゲーム性と競技性が同居する訳です。

また、これがある事によって、

安全策を捨てて思い切った攻めが出来るのです。

垣原のスタミナは無尽蔵、

掌底でコーナーに追い詰めておいて、
19941130山崎vs垣原67

ガードの上から左ハイキックでぐらつかせて、
19941130山崎vs垣原68

得意のニールキックは、
19941130山崎vs垣原69

いつも通り、かわされてしまいます。
19941130山崎vs垣原70

非常に命中率が低い得意技でしたよね、これ。

逆にコーナーで尻餅をついてしまった垣原に、

山崎はサッカーボールキックの連打から、
19941130山崎vs垣原71

“懐刀”フロントフェイスロックでリング中央に持ってきて、
19941130山崎vs垣原72

崩しからバックを狙うと、
19941130山崎vs垣原73

逆にバックを奪ったのは垣原、
19941130山崎vs垣原74

強引にスープレックスで投げ捨てて、
19941130山崎vs垣原75

お返しのサッカーボールキック。
19941130山崎vs垣原76

ダウンを喫した山崎は、

残りポイント1しかありません。
19941130山崎vs垣原77

起き上がった山崎に、
19941130山崎vs垣原78

垣原は狙いすましたミドルキック。
19941130山崎vs垣原79

これを捌いた山崎は、
19941130山崎vs垣原80

今度こそバックを取ると、
19941130山崎vs垣原81

絵に描いた様なジャーマン!!
19941130山崎vs垣原82

後頭部をしたたかに打ったところ、

さらにバックから抱え込んで、
19941130山崎vs垣原83

もう一発!!
19941130山崎vs垣原84

この前の2大会でタッグを結成していたゲーリー・オブライト級の畳み掛けです。

最後はゆっくりと左腕を取ると、
19941130山崎vs垣原85

そのまま倒れ込んで、

腕ひしぎ逆十字固めでタップアウト!!
19941130山崎vs垣原86

残り1ポイントの絶体絶命からの勝利…、

まさに先日のヤマケンばりの大逆転劇です。

悔しい表情の垣原。
19941130山崎vs垣原87

それでもいつの時代も試合が終わればノーサイド、

深々と頭を下げる垣原が印象的です。
19941130山崎vs垣原88

さんざん追い込まれましたが、

山崎にとっては会心の勝利だったのでしょう。
19941130山崎vs垣原89

プロレスという世界に存在する格の壁、

これ絶対でありながら、絶対のものではありません。

下の人間は突き破るのに懸命ですし、

上の人間は守るのに必死な訳です。

その格をbreakthroughする瞬間が、

特にUの醍醐味だったのです。

関連記事

tag : 山崎一夫 垣原賢人

comment

Secret

紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード