アントンとミッコ~噂の二人編~

ちょっとした資料集めの為に、

“脅威のデータベース”道立図書館へ行って来ました。

『プロレス&ボクシング』を読み進めると、

当時としては珍しいオフ・ザ・リングの話題が目に入りました。
アントンとミッコ1

今では懐かしい黄金カップル、

アントニオ猪木倍賞美津子さんが結婚前、

まだグループ交際(?)当時の対談です。
アントンとミッコ2

片やキャリア10年で上昇中のプロレスラー、

片や映画、テレビ、歌とマルチな才能の若手女優。
アントンとミッコ3

1970年当時、“婚約”、“結婚確実”と騒ぐ週刊誌に反論する形で、

プロレス誌での対談が実現しています。

聞き手は当時のプロレス中継実況の日本テレビ・清水一郎アナです。

 プロレス&ボクシング 1970年7月号 より

清水アナ「さあーてと、お聞きしたいことがいっぱいあるのですが」

猪木「なんでも聞いてください。もういままで、週刊誌や新聞に根も葉もないこと書かれっぱなしで、こっちの話なんか聞かれもしないのに書きなぐられていましたからね。きょうは本当のこと話しますよ」

倍賞「アントニオ、いやに張り切っちゃてるワ。仕事がお休みなので元気いっぱいね」

猪木「ヒヤかしっこなし、マジメにいこう」


当初の呼び名はズバリそのもの“アントニオ”!!

ここにある一定の距離感も感じますが、

別な呼び名も存在していた様です。

清水アナ「お二人が知り合ったのは、いつごろなの」

猪木「自分がアメリカから帰って来た直後だから、四年前になるかな」

倍賞「SKD(松竹歌劇団)の同級生グループで散歩してたら、豊登さん、アントニオらのグループとバッタリ会ったの。ちょうど同級生の一人が豊登さんをよく知っていたものですから、紹介されたのが初め」

猪木「渋谷で食事をしたんだ」

倍賞「お家へ帰って“きょう、アントニオ猪木というプロレスラーとお食事したワ”って母に話したの。母はもう気●がいといわれるほどのプロレス好きなんですよ。もちろんアントンちゃんのことよく知ってたワ」


今度は“アントンちゃん”!!

これ有名な話ですけど、

二人が後に結婚へ踏み切った背景には、

熱烈なプロレスファンである倍賞家の母による、

猛プッシュがあったという。

さらに後々、離婚してしまった訳ですが、

お亡くなりになられる時まで猛反対していた、と。

いずれにしても始まりはグループ交際だったのですね。

猪木「それから二、三日して、また同じグループで水泳にいったんだ。(略)一緒に泳ぎにいっても、断然目立っていましたよ、フフフ…。とにかくねえ、そんなようなグループ交際を四年も続けていたわけですよ。お互いに有名にならないうちはよかったんですけど、最近になって急に騒がれ始めて…」

清水アナ「男と女が仲良くしている、そら、二人は結婚する、となんでもかでも結論を急いじゃうのがいまの流行ですからね」

猪木「本人の意思も確かめないでね。冗談じゃない。こっちにも、まだまだこれからやらなきゃいけないこといっぱいあるし、美津っちゃんだってこれからの人でしょう、結婚に結びつけて考えられたら迷惑だと思うんだ」

倍賞「そりゃ、私だって女性ですもの、結婚して幸福な家庭を築く…それが理想よ。でも、具体的に対象となる人を考えたことなんてないし、遠い先のこと」


レスラーとSKDの海水浴風景はそりゃ目立つでしょうが、

まんざらでもなさそうなムフフ笑いですよね。

この時点で美津子さんの方には結婚の具体的な考えはなく、

一方の猪木も女優という人気商売を気遣って、

気持ちを抑えていた様子が伺えます。

何より当時の美津子さん…超多忙です。

清水アナ「倍賞さんはよく会場へも応援に来られていたし、なにしろお二人ともすごく目立っちゃう立場の人たちだから…。それじゃ話題を変えましょうや。いま倍賞さんのお仕事は?」

倍賞「“男は愛嬌”“男三匹、やったるぜ”それとコント55号と組んだもの、三本同時にカケ持ちで…」

猪木「がんばってるね、ハッハッハ。助太刀にいってやりたいくらいだ」

倍賞「あら、せっかく来てくれたって逃げ出しちゃうじゃないの、ヒヤかされて逃げ出すなんて、弱虫よ」

猪木「こりゃまいったな。でもさあ、あのときはドギマギしちゃったんだ」


何やら怪しげな気配ですが、

ここはMCの清水アナ見逃しません。

清水アナ「なんですかなんですか。その逃げ出したって話は」

倍賞「私、ことしの四月一杯、帝劇で“風と雲のトリデ”というお芝居に出ていたんです。役柄は盗賊の女親分。ところがこの女親分が落ち目になって、子分たちがみんな逃げちゃうの。そして石坂浩二さんに私が掴まってしまうのよね。そのときの石坂さんと私のセリフのやりとりが、台本と違っちゃったものだから…」

猪木「こっちは客席のうしろのほうで見てたんだけど、いきなり自分の名前が出てきたんでびっくりしたぜ」

清水アナ「早く聞きたい聞きたい…」

倍賞「私の役の女親分には好きな人がいて三蔵という名前。この三蔵に、私は馬をプレゼントしたいわけね。“あの人にあげたいのっ”“わかった。それはアントニオ猪木か、三蔵か”って石坂さんがやっちゃったの。そしたら客席がドッときたでしょう。私もまた調子にのって“あの人、強いんだから”とアドリブをつけ加えたものですからもう大変。帝劇始まって以来という沸きようだったわね」

猪木「みんなこっちを向いて笑ってるでしょう、逃げ出すときもアガっちゃって、どこからどう出たのかわからなかった。ヒドイめにあわされたものだ、ハハハ」


ここに登場している石坂浩二氏も、

後々、この二人に大きく関わってくる重要人物ですね。

…にしても、どうでしょう? この舞台度胸!!

この時点では美津子さんの方が、

完全に一枚も二枚も上手でしたね。

美津子さんのプロレスを観る目線も、

当時の女性としては既に逸脱したものがあります。

清水アナ「ところで、猪木選手のどんなワザが好きですか」

倍賞「ポンと大きく飛びあがって、うしろからコブラツイストにはいっていくのあるでしょう」

清水アナ「うんうん、肩車をかわしておいてから急襲するやつ」

倍賞「あのワザ、すばらしいわ。リズミカルで、まるで踊りをみているよう」

猪木「ちょっとタイミングを狂わせたらコブラツイストにはいれないですからね」

清水アナ「ほんの紙一重のところで攻守が変わる高等技術だものなあ」


それにつけても、母の影響もあるのでしょうが、

捉え方が凄いと思いません?

そして“踊りをみているよう”という表現。

これプロレスラーの妻になるずっと前の話ですからね。

最後に改めて二人の展望を問いますと、

清水アナ「猪木さん、倍賞さんとも、今後の勉強、修行などのプランをお聞きしましょうか」

猪木「プロとしては当然のことなんですが、毎日のトレーニング、それに相手を考えての作戦、もちろん世界チャンピオンになるまでは勉強の毎日ですよ」

倍賞「私はいま映画のお仕事始めて一年でしょう、やることがいっぱいありすぎて、ちょっと目標が掴めない感じ。もちろん歌のほうもあるし…」

清水アナ「要するに二人ともまだまだこれからの人、しっかりした将来を築くために、お互いに競争でがんばっていくわけですね。(略)きょうはどうも、プロレス&ボクシング誌を通じて、猪木ファン、倍賞ファンのかたがたに“真実”を語り合っていただけまして、ありがとうございました」

猪木「美津ちゃん、テレビで見ながらでも応援しているからね」

倍賞「私も。がんばってね」


ここで対談は終わっていますが、

対談からほぼ一年後に急展開を迎えます。

ロスへ乗り込んでのUN挑戦に美津子さんを同行させて、

一世一代の大勝負に出た訳です。

猪木
「彼女とは、ここ五年間ほどのつき合いだが、この試合に勝ったらはっきりケジメをつけようと思ってるんだ。もう気持ちははっきり固まっている…」

アントンとミッコ5

見事3本勝負を2-1で勝利しての王座奪取。

凱旋帰国会見で、そのままツーショットの婚約発表となりました。

猪木
「タイトル・マッチの前にプロポーズしました。この試合に勝ったら婚約しようって」


倍賞
「そういわれて嬉しかったけど、じゃあ負けちゃったらおあずけになるのか、と考えてしまって」
アントンとミッコ6

美津子さんはバリバリの新進気鋭女優であり、

猪木は“世界”の冠こそ付かないですが、

約束通りUNヘビー級王座を奪取し、

堂々と婚約発表した訳ですね。
アントンとミッコ4

今、改めて見てもこの二人、輝きが凄いです。

まさにプロレス界ナンバーワンのビッグカップルでした。



こういう記事を発掘すると、

何物にも代えがたい喜びがあります。

これだから図書館探訪はやめられません。

余談ですが、一昨日より全国の図書館において、

国会図書館の蔵書が閲覧出来るというビッグニュースが!!

 INTERNET Watch より 
絶版本など、国会図書館から各地の図書館へ配信、18都道府県23館で始まる

時間が出来たら…朝から一日こもって資料集めして来たいなぁ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

tag : アントニオ猪木 倍賞美津子

comment

Secret

スケールデカイね~

アントンと美津子の夫婦って、ワイルド過ぎる組み合わせでしたよね。

自分は、夫婦当時はリアルタイムでは知りませんが、この二人が夫婦だったって聞いた時は、夜の営みもワイルドだったんだろうな~と、ガキの頃に考えたものです…

その後は、このようなビックカップルの話は聞かないので、是非ともオカダ君に頑張って貰って、有名女優と結婚など、プロレスがメジャーになるような話題を提供して欲しいものです。

アントニオ!!…アントンちゃん!!

凄い!
我らがヒーロー・アントニオ猪木にアントンちゃん!!

ひとつ間違えたらバカップルですよ。
アントン「ミッコ、コノヤロー。人前でその呼び方すんじゃねぇよコノヤロー。」
ミッコ「あらやだ。つい。でもいいじゃない。い~つ~も~♪…」
アントン「……ダ―――ッ!」
みたいなやりとりがあったんじゃないですか?
(マイバッハ谷口も彼女に「ねぇ、マイバッハ~」とか言われてるんですかね?)

しかしレガさん、よく見つけてくるな~(笑)
そんなレガさんには宮戸ゲノム賞として私が少年時代、新日の会場で買った、猪木がマードックに延髄斬りしている下じきをいつか贈呈したいと思います。おめでとうございます。

当時の猪木を今のプロレスラーで例えると誰になるのでしょうね。
みなさんやっぱりオカダと言いますかね。
じゃあ相手の女優は誰がいいだろう。

剛力彩芽?
剛力ダンスからのレインメーカー…有りだな。
だけどもし付き合っても、友達より大事な人止まりだろ。
武井咲?
それだと襲撃されるのが伊勢丹からイオンになるしなぁ…。


やっぱり何か違う。

No title

すごい時代ですね。
「アントニオ猪木」といえば誰もが知っていて誰もが通じる。
でもって、同じく誰もが知ってる女優さんと交際が噂される。
確かに時代が違うので(若い子に猪木vsアリの凄さを説明出来ないように)、オカダに期待するのは気の毒ですが(汗)

でも、オカダが名を売るきっかけとかになればいいですね。

いっそ、同年代である石原さとみや堀北真希あたりをレインメイクしてもらえたら・・・

どっちかといえばするなら堀北の方がいいかなぁ・・・(笑)

No title

記事には関係ないけど
芸能のことなんで

嵐の大野君のCMに 桜庭氏が登場。

アレグラ人が地球 に 来てから1年が経過した設定。

アレグラ人とは・・・?

CM に ご期待を~

>アステカイザーさん

ワイルド過ぎる組み合わせ<そうですね。燃える闘魂とアマゾネスですからね。

この二人が夫婦だったって聞いた時は、夜の営みもワイルドだったんだろうな~と<まぁそこはどうかわかりませんけども、アントンは心底惚れていたそうですからね。

是非ともオカダ君に頑張って貰って、有名女優と結婚など、プロレスがメジャーになるような話題を提供して欲しいもの<やっぱり最も可能性持ってるのはオカダなんでしょうね。

>宮戸ゲノムさん

ひとつ間違えたらバカップルですよ<美津子さんのさばけた性格がそうさせるのか、あるいはそれによって救われているのか…いずれにしても豪快なカップルには変わりないですね。

アントン「ミッコ、コノヤロー。人前でその呼び方すんじゃねぇよコノヤロー。」
ミッコ「あらやだ。つい。でもいいじゃない。い~つ~も~♪…」
アントン「……ダ―――ッ!」
みたいなやりとり<笑ってしまいました。
唐突にいつも一緒にを歌い出す…対する猪木はダーで応戦…実にいいやり取りです。

新日の会場で買った、猪木がマードックに延髄斬りしている下じき<ありがとうございます(笑)。
いや、それ私も持ってた記憶ありますよ。『闘魂・ザ・ワールド』の宣材か何かでしたよね。

当時の猪木を今のプロレスラーで例えると…やっぱりオカダと言いますかね<やっぱり可能性が一番あるのはオカダですか。

剛力ダンスからのレインメーカー…有りだな。武井咲?それだと襲撃されるのが伊勢丹からイオンになるしなぁ<いずれにしても二人揃って輝いていないとダメですね。

やっぱり何か違う<色んなものを踏まえて、いまの時代には難しいでしょうね。

>ナリさん

「アントニオ猪木」といえば誰もが知っていて誰もが通じる…同じく誰もが知ってる女優さんと交際が噂される<当時は娯楽もメディアも限られていた時代ではありますが、やっぱり二人ともゴールデンタイムにお茶の間に露出していたというのが大きいでしょうね。

オカダに期待するのは気の毒ですが…名を売るきっかけとかになればいい<結局、オカダしか可能性はないのでしょうね。

同年代である石原さとみや堀北真希あたり…どっちかといえばするなら堀北の方がいいかなぁ<完全に個人の好み発表会となりつつありますが(笑)、女優としての格でいえば両者とも甲乙つけがたいでしょうか。
でも美津子さん程、堂々とした女優さんはいないでしょうね。

>ケロさん

情報ありがとうございます。

嵐の大野君のCMに桜庭氏が登場<いい顔合わせですね。

アレグラ人とは<そういや去年もやってましたね。
鼻炎薬か風邪薬か何かでしたっけ?
紫レガとは?

紫レガ 

Author:紫レガ 
45歳のプロレス話


長州、これは俺のブログだ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
UFC (1)
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
来場者数
QRコード
QRコード